よりぬき読書相談室 どすこい幕の内編

WEB本の雑誌WEB本の雑誌 読書相談室回答Q&Aに投稿された、読者のさまざまな悩みや相談の回答をまとめた1冊。

・元気になりたい!
・こんな仕事が気になる
・時代小説にハマりたい!
・青春&恋をしたい!
・おいしく食べたい!
・旅にでたい!
・子どもにかえりたい!
・とにかく読みたい!
などの、どんな本がおすすめですか?という相談から、

・語彙を豊かにしたい
・ハラハラできない!
・作者が言いたい事がわからない
・読書のときの姿勢
・本に夢中で会社を休んでしまいます

などの読書に関する質問まで、相談員の方が懇切丁寧に回答しています。


基本的にはWEB本の雑誌 読書相談室回答Q&Aと同じ内容だと思いますけど、とにかく色々な悩みや質問があるもんだと思いました。

また、回答してくれる相談員の方がとても親切です。

近所の図書館にこんな人がいると嬉しいだろうな。
でも、好みじゃないような本を薦められたら困るかな?

読みたい本を読めないのも苦痛だけど、読みたくない本を読まなきゃないのも結構つらい。

こうやって、ブックガイドで間接的にすすめられるのが程よい距離感かな。
この1冊だけでもかなりのボリュームで、たくさんの本がおすすめされていて、読みたい本がたくさんありすぎて困ってしまう状況ですが、実はこの本はシリーズモノで既刊が4冊ほどあるみたい。


よりぬき読書相談室―特盛すこぶる本編
よりぬき読書相談室
注文の多い活字相談―新日本読書株式会社
日本読書株式会社


むー。
こういうのは最初から順番に全部読まないと気がすまない性格なので嬉しい悲鳴。
また、風邪を引いたりして寝込んだら読んでみようかな。

しばらくは、風邪はこりごりですけどね。


よりぬき読書相談室 どすこい幕の内編
よりぬき読書相談室 どすこい幕の内編
本の雑誌社

スカッとしたい! ドキドキしたい! じゃあ、何を読めばいい? プロの書評家6人が読書の悩みをスパッと解決する、面白ブックガイド。WEB本の雑誌『読書相談室』に掲載されたものを編集して単行本化。

comments powered by Disqus