紀子様の参考にしてる育児書 おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰宅したら、妻に「おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集って持ってますか?」と聞かれた。
なぜ、唐突に「羽仁もと子」?
確か家計簿発明した人だよなぁ?!
八戸出身だよなぁ?

話を聞くとテレビで、皇后様が秋篠宮妃紀子さまに推薦しただか、プレゼントした本ということ。
皇后様が皇太子様をお育てになったときに参考になさったんでしょうか?

私の記憶だと川嶋家のお母様だったような気がするんだけどなぁ。
眞子様が妊娠したときだったか生まれたときにニュースで見たような…

下のニュース見てもそんな感じだし。
紀子さまご出産に喜びの声/県内/Web東奥・ニュース20060906133251

八戸市の羽仁もと子記念館代表の佐々木静子さん(81)は「ご夫妻ともお優しい方という印象だった。紀子さまは『子どもを育てるには、子ども自身の生きる力を尊重しないといけない』という趣旨の羽仁の本をお母さまに買っていただき、お読みになっていたそうですが、今後、健やかにのびのびとお子さまを育てていかれると思います」と期待を寄せた。


このニュースだとお母様というのが、皇后様なのか、川嶋家の方のお母様なのか良くわからない。
でも、この館長さんも皇后様をお母さまとは言わないだろうなぁ。

わからないけど、とりあえず注文してみよう。
オンライン書店より、この記念館に行って買ったほうが早いかな。
真相も聞けるし。

過去の関連記事
おめでたブームだとモーツァルトが売れる?!:[俺100]
皇太子さま紹介の本、各地で売り切れに:[俺100]
愛子様が読んでた絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」:[俺100]

おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集
おさなごを発見せよ―羽仁もと子選集羽仁もと子

楽天ブックス:おさなごを発見せよ 羽仁もと子選集


あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
05年2月23日(水)、皇太子さまは45歳の誕生日を迎えられての会見で、愛娘愛子様の子育てについて語られました。そのさい「最近非常に感銘を受けた」として朗読されたドロシー・ロー・ノルトの詩『子ども』が収録されています!

子どもが育つ魔法の言葉
子どもが育つ魔法の言葉 文庫版
皇太子様が感動した詩の引用元の本


子どもが育つ魔法の言葉
子どもが育つ魔法の言葉 単行本

愛子さま「モノ」語り―リトルプリンセスのお気に入り
愛子さま「モノ」語り―リトルプリンセスのお気に入り

うずらちゃんのかくれんぼ
うずらちゃんのかくれんぼ

愛子さまお気に入りの本


comments powered by Disqus