皇太子さま紹介の本、各地で売り切れに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前、愛子様が読んでた絵本がバカ売れした事がありましたが、
[俺100]:愛子様が読んでた絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」

先日の皇太子様の誕生日の記者会見で紹介した本がバカ売れだそうです。

皇太子さま紹介の本、各地で売り切れに - asahi.com : 文化芸能


皇太子さまが誕生日にあたっての記者会見で読み上げた詩「子ども」を収めた本「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書」が23日、各地の書店で売り切れ状態となった。出版元の新評論には朝から注文が殺到、同社は急きょ1万部の増刷を決めた。増刷分が書店に並ぶのは3月上旬の予定。

 この本は、法律上の義務と権利、社会制度、人間関係などを中学生に考えさせながらわかりやすく解説した教科書で、スウェーデンで91年に出版された。詩「子ども」は「私たちの社会保障」という章で引用されている。97年に翻訳出版され、これまでに約1万部が発行されている。


Sankei Web 社会 詩「子ども」 皇太子さま感銘 スウェーデンの掲載教科書、予約でいっぱい(02/24 08:49)


詩「子ども」 皇太子さま感銘 スウェーデンの掲載教科書、予約でいっぱい

 皇太子さまが45歳の誕生日の会見で、愛子さまの教育方針に関連して読み上げられた詩が載っているスウェーデンの教科書『あなた自身の社会』について、出版元に問い合わせが殺到している。

 詩は、米国の家庭教育学者ドロシー・ロー・ノルトさんが作った「子ども」という作品。皇太子さまは「この詩は、人と人の結びつきの大切さ、人を愛することの大切さ、人への思いやりなど今の社会でともすれば忘れられがちな、しかし、子供の成長過程でとても大切な要素を見事に表現している」と述べられた。



こういうのは、出版社にしてみれば「ツイてる!」としか言いようがない。
ツイてる!
おめでとう。


俺のブログも何かのときに紹介してくれないかな…

あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
ドロシー・ロー・ノルトの詩「子ども」収録

子どもが育つ魔法の言葉
子どもが育つ魔法の言葉 文庫版
ドロシー・ロー・ノルト (著)

子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫
子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫
ドロシー・ロー・ノルト (著)

子どもが育つ魔法の言葉
子どもが育つ魔法の言葉
ドロシー・ロー・ノルト (著)

comments powered by Disqus