この世の悩みがゼロになる 小林正観(著)

今年の初めのころまで入手が難しかった(普通の本屋さんではあまり売っていなかった。)小林正観さんの本ですが今年になってから続々と出ていますね。

また、新しい本が出ていたので買ってしまいました。

タイトルは
この世の悩みがゼロになる
です。

帯によると

・人生が思いどおりにならない
・仕事が嫌い
・イヤな人がいっぱいいる
そんなあなたの悩みが、たちまち解消する考え方があります。

他に

講演回数が年間330回!
話題の著者が教える、人生の法則!

とあります。

ということは、小林正観さんの講演に行くと悩みに満ちた人がたくさんいるんだろうか?ちょっと怖いな。
でも、帰りにはきっと悩みも解消されてるんでしょうね。

さて、
「未来の智恵」シリーズ(弘園社)と「笑顔と元気の玉手箱」シリーズ(宝来社)の本を再編集して加筆修正したものになっています。

目次は
1章 思いどおりにならない人生に疲れたら
2章 仕事がつらくて辞めようと思ったら
3章 今、幸せでないことが悲しかったら
4章 人間関係に行き詰まったら
5章 お金がなくてつらかったら
6章 自分が嫌いでどうしようもなかったら
7章 子どもが言うことを聞かなかったら
8章 死について考えることが怖かったら

です。

個人的に印象に残ったのは
第4章の「イヤな人」「イライラさせる人」のあたりの話です。
ざっくり言うと

あなたがイライラしなければ、相手はイライラさせる人ではない

というような事が書いてあって簡単なようで結構深い。
他にも、一見投げやりとも思えるような回答もあるが、それもまた深い。

財布に最初に入れる金額がその財布のキャパシティになる。という説も興味深い。
そう言われればそんな気もする。

トイレ掃除で金運アップ!は、たまに実践してるけど効果は??
夫婦のうちどちらかは必ずトイレ掃除はしてるので、家庭では効果があるはずなのだが…でも、別にお金に困ってるわけでもないので、まあいいや。
少なくともトイレ掃除をダスキンなどの業者に頼むことは無いのでその分は節約になってるかな?


ところで、ファンの方には申し訳ないですが、小林正観さんと高田純次さんに相通じるものを感じるのは私だけでしょうか?

程よく力が抜けていて、悩みに縁が無さそうなところで、そう思うのかな?
でも、所ジョージさんやさんまさんとは少し違う感じ。

この世の悩みがゼロになる
この世の悩みがゼロになる
小林正観(著)

適当論
適当論
高田 純次 (著)
本当の「生き方上手」はここにある!

適当手帳
適当手帳
この1年で愛されるテキトーさが身につく!

comments powered by Disqus