クチコミの技術と速読

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

けだるい午後にはAmazonのベストセラーランキングをチェック。
いつものように、本の総合ランキングと、ビジネス・経済・キャリア部門をチェックしてた。
そしたら、クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングが総合で29位になってた。
ビジネス・経済・キャリア部門だとなんと1位に!
Amazonビジネス書ランキング2007年3月26日午後4時半

最近発売日直後にAmazonキャンペーンとかやって特定の期間に購買を促進するような手法があります。
個人的には、そのようなキャンペーンはお祭りとか選挙に乗っかるような感じで、それはそれで好きです。
(単にキャンペーンの特典などのおまけに弱いという話も・・・)


しかし、この「クチコミの技術」は、発売日後にじわじわとランキングが上がってるところが、なんかタイトルどおり「クチコミの技術」っぽい感じ。
(粘着質なので気になる本のAmazonの順位は個人的に記録してるのだ。それをグラフにして楽しんだりしてるという暗い趣味)

オンラインマーケティングの本がAmazonでぜんぜん売れなかったり、クチコミの本が全然クチコミされないと辛いですからね。


あと、このブログを読んでいる方には「速読」に興味がある方も多いと思いますが
「クチコミの技術」では404 Blog Not FoundのDan kogaiさんが「クチコミの技術を速読する様子」もクチコミに一役買っているみたいですね。

小飼弾さんに『クチコミの技術』の書評をいただきました! : クチコミの技術――広告に頼らない共感型マーケティング:書籍の公式ブログ 日経BP社

実は、『クチコミの技術』の見本ができた日に、著者のコグレさんといしたにさんが、たまたま小飼さんにお会いする機会があったので、直接手渡して、書評を“ONEDARI”していたのでした。

その様子が動画になっています

[N] ダニーの読書スピードは本当に速かった!

「クチコミの技術」の見本を手にして“ダニー”こと小飼弾氏に会う機会があったので、その場で書評をONEDARIしてしまったのです。

以前、ダニーが4冊くらいの本を同時にものすごいスピードで読んでいるのをテレビで見たことがあったので(ずばりペラペラとめくっている感じ)、いまここで10分くらいで読んでくれませんかとお願いしたら本当に読んでくれました。驚いた。

速読に興味がある人は本好きな人が多いだろうから、速読の動画を見ているうちに対象となっている本にも興味を持つ方も多いでしょうね。

Amazonで「この本を買った人は、こんな本を買っています」で、「クチコミの技術」と「速読の本」が一緒に並んでたら面白いだろうなぁ。


しかし、私この「クチコミの技術」。Amazonから間違って(失礼!)2冊買ってしまった上に、著者のコグレさんからお会いしたときに直接手渡しでいただいたのですが…

合計3冊…

今の私にものすごく必要な本のようです。神様ありがとうございます。


クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

comments powered by Disqus