一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方 佐々木 正悟 (著)


「やる気」の大家、佐々木正悟さんの「やる気」の本。

新婚の時には、あんなにラブラブだったのに、いつしかアッチの方は疎遠になり…
という方におすすめのワイフハックス本です。
一瞬にして「やる気」を引き出し、3倍速で夜も仕事をこなします。
嘘です。ごめんなさい。

今まで、
ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)
ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法
と、サブタイトルに「やる気」を冠した本を出してきた佐々木さんがついにメインタイトルに「やる気」を冠した本を出版です。


一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方
一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方
佐々木 正悟 (著)

■第1章 「やる気」に惑わされるな―「やる気」をめぐる3つの幻想
■第2章 「やる気がしない」には合理的理由がある
■第3章 「やる気」が出やすい体質になる
■第4章 ケース別「やる気」ハックス ― 今すぐ「やる気」を出す方法
■第5章 長期計画を完遂する方法 ― 英会話・ダイエット・禁煙を成功させたい人へ
■第6章 やる気の病から身を守る ― うつ・躁うつ・慢性疲労・不安障害
■第7章 他人をやる気にする方法―部下のやる気を出したい人へ
■第8章 「やる気」を意のままに操る不思議な方法


第1章から第8章まで、ひたすら「やる気」に特化した本です。

個人的にやる気があまり普段から無い方なのと、たまにやる気があっても、例えばテスト前などには、「つい部屋の掃除をしてしまう」というタイプなので本書には興味津々。

序盤の方に、「やる気は特定財源ではない」として、テスト前になぜか部屋の掃除をしたくなる心理がわかりやすく解説されています。
長年の疑問が氷解しました。

「やる気」があったとしても、脳にとっては、その「やる気」は特定財源ではないので、そのエネルギーの向く方向はなんでもいいんですね。
そして、テスト前まで勉強しなかったくらいの人は、勉強の仕方もわからないので、そのエネルギーを勉強に向ける事ができずに、とりあえず目の前の部屋の掃除に向けてしまうと。


他にも、「古いやり方に固執する心理」として、「かたくなにパソコンの不便な操作の仕方を変えない人」が事例で出てきますが、こちらも「あるある」という感じ。
以前、パソコンの日本語入力の切り替えを「半角/全角」キーではなくて、マウスでタスクバーから切り替えていた人がいましたが、はたから見ればえらく不便そうなのですが、この方も親切に教えたら「私は、こっちの方がやりやすいのにうるさい奴だな」と見事にキレてました。
これも、実は「やる気」が関連する心理で、新しく覚える事のコストと結果に対するコストが本人の中では見合ってないので、「やる気」がでないみたいですね。


やる気を引き出す要素としては

・緊急事態
・社会的意義のある行為
・「やる気」を投入すれば、十分なリターンの見込める行動

の3点が特に重要としています。

これらを人為的に引き出すために
・プチ締め切り
・作業時間の見積もりの適正化

これらを踏まえたケース別にやる気を引き出すフローチャートや、自分のやる気のみならず他の人のやる気も引き出す方法もあったりと盛りだくさん。


そして、ちょっと怖いのが第6章の「やる気の病から身を守る」の中で語られている、やる気とそれを管理する脳のバランスが崩れた「うつ、躁うつ、慢性疲労、不安障害」などの心の病気。


この本がもう少し早く出版されてれば、某国の総理大臣ももう少し踏みとどまることも出来たのではないかと思ったり。

本書は、著者の佐々木さんもやる気に満ちあふれノリノリで書かれたようで

少しここでイチローを例に取ります そもそも [略] 本書の読者のような方々に、大リーガーの事例が本当に役に立つのかどうか、私としては大いに疑問なのですが、ここではその事は問わず、しばしば見かける例ということで、イチローの「内発的動機付け論」を考えてみることにします。

「それを言っちゃぁお終めぇよ!」とフーテンの寅さんが突っ込みを入れそうな、身もふたもない言葉ですが
このように、本音が見え隠れするようなセリフが出てくると著者がノリノリで書いている可能性が高いですね。

最近何にもする気が起きない方、 今すぐやる気が必要な方、 部下のやる気を引き出したい方、 禁煙・ダイエットを成功させたい方、 スランプから脱出したい方、 鬱になりたくない方、 勉強がなかなかはかどらない方、 火事場の馬鹿力を普段でも出したい方、 やる気を自由自在に操りたい方

におすすめとの事ですので、該当する方は要注目ですね。


【関連記事】
ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法:[俺100]
チ-ムハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術:[俺100]
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術:[俺100]

 一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方
一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方
ライフハックの達人が本当に書きたかった「やる気」ハックの本、ついに出ました!
脳科学と進化心理学の見地から、「やる気」を高める方法をとことん追求!

「やる気が出ない」理由はきわめて合理的なものです。
本書は、「それでもやる気を出さねばならない」という、
現代の過酷なビジネスパーソンの皆さまに役立つことを目指しました。


ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法
ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法

ライフハックスには必ず、仕事時間の短縮など実用的な面と、ストレス低減といった心理的な効果をもたらす面の、2つの側面があります。

この本は実践的な43のハックスを、時間管理、タスク管理、習慣づけ、コミュニケーション、ストレス解消など7つの章に分けて紹介するとともに、
それらの裏に潜む心理学的な裏づけを解説しています。

comments powered by Disqus