ダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)|ダイヤモンド社の総合ビジネス情報サイトでこのブログが紹介されました。
ありがとうございます。
読みたい本に迷ったときにお勧めの4つのブログ|徳力基彦 ブログの歩き方|ダイヤモンド・オンライン
「最近仕事が忙しくて、ゆっくり本を読む時間が無いなー」
「たまに本屋に行っても、本がたくさんありすぎてどの本を読めば良いのか分からないよ」
そんなことを思ったことはありませんか? なにしろ最近は一日に発売される新刊書籍が200冊とも300冊とも言われます。そんなに毎日生まれてくる書籍から、自分にあった本を見つけるのは大変です。
そこで、そんな方にお勧めしたいのが、書評を書いているブログを読むことです。普通の人が毎日1冊本を読むのは大変でも、ブログの記事なら手軽に読めます。
という記事の中で、4つの書評ブログが紹介されていて、
最後にご紹介するのは『俺と100冊の成功本』というブログです。このブログはもともと「いわゆる成功本を100冊読むことで、成功できるかを検証する」というコンセプトで始まったウェブサイト。執筆者の聖幸さんが気になった自己啓発や成功哲学の話題が中心のブログになっています。
として、私のこのブログが紹介されています。
そして
当然書評の中心は、ビジネス書や自己啓発書。『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)のオンラインでの売り上げに火をつけたきっかけになるなど、自己啓発書の分野では人気が高いブログです。こんな過分な評価もいただきました。 ツイてます!
私以外の書評ブログでは
・情報考学 Passion For The Future
・404 Blog Not Found
・わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
と、誰もが定番と認める三巨頭が紹介されています。
ちなみに、これらの定番書評ブログの方々のハンドルネームは
「Daiya」,「Dan」,「Dain」と、なにかの活用形みたいになっていますね。
(ついでに言えば紹介されているメディアも「ダイヤモンドオンライン」)
私も、あやかってハンドルネームに「dai」や「da」をつけようかな。
「大聖幸」とか「駄聖幸」とか。
「ダイセイコー」は、競走馬みたいでかっこいいかも。
ちと、検討してみよう。
話を、連載の記事に戻すと、こちらの連載は、記事の筆者の徳力氏のサイトによると
ダイヤモンド・オンラインで「ブログの歩き方」の連載を始めました。 : tokuriki.com
この連載についてはネットに詳しくないビジネスマンの方々に面白いブログを知ってもらえる機会になると言うことで、お受けした次第です。
とのことですので、これからも色々な分野の定番の面白いブログが紹介されるのが楽しみですね。
他にもダイヤモンド・オンライン(Diamond Online)|ダイヤモンド社の総合ビジネス情報サイトには、面白い連載が色々あって、特にビジネス書好きの方には
・会社人間は 本人にも会社にも危険である|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン
・世界のビジネスプロフェッショナル 経営者編|ダイヤモンド・オンライン
・世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編|ダイヤモンド・オンライン
などの連載はたまらないかも。
最近、諸事情により、ちとバタバタしていたもので、ブログの更新を休みがちになっていましたが、そんな中このように、ブログを紹介していただくのは本当に嬉しいですね。
そういえば8月頃も忙しくて、ブログを休みがちでしたが、その時も幸運にも日経新聞で紹介されたなぁ。
【参考】「ネット書評家の実力」8月27日 日経新聞夕刊文化面より:[俺100]
これはまさに、「ツイてる!」としか言いようがない。
「更新を休むと、なぜか他のメディアで紹介される」
そんな、夢のような神の祝福を受けてるブログライフです。
「運も実力のうち」と良く言われますが、私の場合は「運が実力」ですね。
これからはもう少し真面目に更新して、更なる内容の充実につとめ、運に頼らないブログライフを送りたいと思います。
しかし、これだけ運が強いのも「ツキ」に関する、書籍を読み漁り、そこに書かれてる内容を実践してるからなんだろうなぁ。
健太郎
はじめまして。
健太郎と申します。
私は、最近、「成功本」のブログを始めました。
パソコンも文章も、苦手なので、
ヨチヨチ歩きのスタートですが、
遥か先を行く「成功本」の大先輩を、
参考にさせていただき、
勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。
聖幸
健太郎 様
コメントありがとうございます。
また、ブログ開設おめでとうございます。
継続すれば、きっと自分のプラスになることが
たくさんありますよー。
お互いブログの更新頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。