「本の整理」で悩んでる人の人力検索での質問集

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本の整理をしようと思うと、そのうち本を読みふけってしまう罠。
本の整理法を、「他の人はどうしてるんだろう?」と参考にしようと思うと、気がつくと本の整理のページを読みふけってしまう罠。

世の中誘惑の罠が多い。
今日も、気がつくとタブブラウザーのタブが本の整理のページでいっぱいになってしまった。
それをただ閉じるのももったいないので、せっかくなのでブログからリンクしてみよう。


ちなみに、私は本捨てれない派:[俺100]でも、書きましたがあまり本は捨てない方です。
もちろん、「絶対に2度とページを開くこともないし、読むこともない」という確信がある場合は手放しますが、「疑わしきは取っとく」派です。

ディック・ブルーナ収納用品シリーズ ディックブルーナ フレックスコンテナ ブルー CLB-501B
ディック・ブルーナ収納用品シリーズ ディックブルーナ フレックスコンテナ ブルー CLB-501B

「読むかもしれないけど、多分読まないかも」な本は、こんな感じの中が見える折りたたみ式のコンテナに適当にジャンルわけして入れて、自分の部屋からは出して、倉庫に入れてます。
必要なときには、コンテナごと倉庫から取り出して読んだり、適当な間隔で「2度と読まない本」を洗い出したり。
いったん自分の部屋から出して、適当な期間を置くと、自分の部屋にあったときよりは、愛着が薄くなって捨てやすくなるような気もします。

折りたたみ式コンテナに入れて倉庫に入れるタイミングは、自分の部屋の本棚やクローゼットも満杯になったときなど、どうしようもなくなったタイミングでやる事が多い。そうなると部屋が狭い状態で整理をしなきゃないので、掃除の効率が悪いです。もう少し早いタイミングで整理整頓の習慣を身につけたいものです。

人力検索などでも、「本の整理」は結構話題になってるので、皆さんもぜひ読みふけってみてください。

買ってきた書籍の整理に困っています。 本棚HACK!みたいなコンセプトのサイトがあれば教えて頂きたいです。 本を買わなければいい、というのはナシでお願いします。 また .. - 人力検索はてな

買ってきた書籍の整理に困っています。
本棚HACK!みたいなコンセプトのサイトがあれば教えて頂きたいです。

本を買わなければいい、というのはナシでお願いします。
また
現在ある本から選別して捨てる、というのもナシでお願いします。

教えて!goo 本の整理について

本の整理について
質問者:Ghana-choko  どのカテゴリーで質問すればよいのかわからず、ちょっと的外れかも知れませんがお知恵を拝借させてください。
 この連休に部屋の整理をしようとしているのですが、本(文庫本、雑誌、新書など多種多様)があまりにも多くて整理がつきません。
 昔一度読んだ本もたくさんあり、「とってあるのだからなんか意味のあることが書いてあるのだろう?」と思ってもう一度この機に読み返しましたが、やはりまたいつか読みたいと思ってしまいます。
 みなさんはどのように好きな本などは整理されているのでしょうか?
 如何せん、空間が決まっているので決まった数の本しか置けません。
 なにかアイデアを下さい。お願いします。

教えて!goo 文庫本の保管・整理

文庫本の保管・整理
質問者:butamomo10 皆さん、気に入った或いは思い入れのある小説(文庫本)の保管はどのようにされていますか?大事に保管されてる方、またはリサイクルに出されてる方・・双方からのご意見待ってます。ちなみに私はなんとなく手元においています。おかげで本棚に入りきれなくて整理がつきません。同じ本は二度と読み返すこともないとわかっているのですが・・悩みというほどでもありませんが、助言お願いします。

教えて!goo 読書後の整理はどうしてます?

読書後の整理はどうしてます?
質問者:nyanyan2001 50代のおじさんですが、仕事柄、本を読みます。
小説ではありませんが、例えば「船井幸雄(経営コンサルタントです)」は40冊くらい、その他のハウツー物、専門書など、月に10冊位です。

ところが、「いいな」(理解して)と思った場所には線を引き、後でもう一度読み直しているのですが、月日がたつと忘れてしまします。 しっかり覚えているのは30%くらいでしょうかね。

いままで実行したことは
 ・そのページを破いて自分の本を作る→3行の文章に一枚必要で、効率悪い
 ・その文章を切り抜いて別のノートに貼り付け、まとまったらコピーする→文脈がなく、文字だけで・・・
 ・パソコンに入力してメモった→面倒で止めた
 
以上全て途中で止めました。今は一回目に理解して、二回目にポイントを再読しながら、脳にイメージするトレーニングを始めたところです。
読書後の整理とその記憶の持続のポイントについてお願いします。


教えて!goo 書籍の分類

書籍の分類
質問者:juissan 本を買っては、本棚に並べていました。2千冊位になったでしょうか。また95歳になる父親の蔵書が約3千冊。一度整理をしたいのですが、分類方法で悩んでいます。こんなことを調べるサイトをご存知の方、ぜひお願いします。今までほっておいたので、そんなには急がないんですが、何分父親が年なもんで、整理をしておこう、と思っています。

本の整理・おすすめ本棚 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

本が好きで、借りるのではなく買って読むことが多い方、整理方法を教えてください。
まだ先の話ですが、両親が息子(私の兄)夫婦と新しい家に同居することになっており、私は今住んでいる実家を出て一人暮らしをする予定です。

今の家は広いため私は好きなだけ本を買っていましたが、一人暮らしとなるとそうそう広い部屋は借りられないので今のうちに減らさなくてはと思っています。

…が、手放したくないのです。捨てても良いのはハウツー本や試験対策本など、賞味期限の過ぎたものくらいで、学術書、趣味の本、エッセーや小説の文庫本まで、ほとんどが取っておきたいもので処分できません。他にピアノの楽譜もだいぶあって、これも私には本と同じくらい大事なものです。親の家に預けておくこともできますが、できるだけ身軽にしようとも思っています。

本の整理や処分について、捨てて後悔したものしなかったもの、処分の判断基準、「処分はするな、ダンボール箱詰めでもとっておけ」など、何でもよいのでアドバイスや本へのこだわりを教えていただけますか。


●2ちゃんねる 掃除板 より
蔵書整理はどうしてますか?
本や雑誌を捨てられない人
本の整理をしてるといつのまにか読みふけている件

2ちゃんねる 家具板より
【書籍】本棚書棚書庫 5冊目【収納】


comments powered by Disqus