「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」勝間和代著がAmazonで予約開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

多分、このブログでもかなりファンの方が多い勝間先生の新刊がAmazonで予約開始となりました。

●前段
「年収10倍アップシリーズ」
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
が、大ヒットとなり過激なタイトルと裏腹なしっかりとした内容でガッチリとファンをつかんだ勝間先生。


ライフワークの少子化問題
猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?

こちらもライフワークの女性のキャリアアップ
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

そしてようやく本業の
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践
(光文社新書)

(発売2週間で5刷12万部!テラ凄ス)

が発売されたと思いきや、年末に思わぬジャンルの本で発売です。

思わぬというか、個人的にはこれが大本命です。

勝間先生からの「クリスマスプレゼント」もしくは「年末年始の課題図書」が発売となります。

長い前置きでしたが、その新刊のタイトルは

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
です。


私的なことがらを記録しよう!!:新刊「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」、アマゾンの予約開始です。

12月14日に出るマニアックな知的生産技術の本、アマゾンに登録されましたので、タイトル公開と共に、お知らせします。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

です。


今度のテーマは「知的生産」です!
これは、誰もが興味のあるテーマですね。

サブタイトルの「自分をグーグル化する方法」とは、どんなことでしょうか!
「初対面はシンプルでそっけないけど、使ってみると手放せないような人間になること」でしょうか。
それとも、「勝手にランク付けして、相手の心を一喜一憂させる人間になる」ことでしょうか。
うーん。今から楽しみです。


内容は、梅棹忠夫先生の名著、知的生産の技術をモチーフに、現代に合うよう、知的生産の方法論を書き下したものです。

これは!
知的生産の技術 (岩波新書)を、モチーフにするとは…
古参の知的生産マニアが粘着してくれると面白い展開が待ってるのでは!
と、個人的に思ったり。ビバ粘着力。
なんたって、知的生産の技術(岩波新書)は、1969年の発行ですからね。今から約40年も前の本です。

しかし、その影響はあまりにも大きい。
私も「これを読んでおくと読書スピードが速くなる。自己啓発書編。ついでに知的生産編:[俺100]」の記事でおすすめしています。

この本を読んでいただければ、ベストセラー量産の秘訣(?)が分かるようになっています。知的生産の効率化に悩んでいる方はぜひ、ご一読ください。

「ベストセラー量産の秘訣」というのもかなり気になりますし、「知的生産の効率化に悩んでいる方」というフレーズも気になる。
「俺はこれ以上効率化できないーーー」なんて人がいたら会ってみたいものだと思ったり。

余談ですが、いい気になって書いていたら、16万字になってしまって、「上下巻に分けない限り、これでは、500ページ近くになってしまいます」と言われ、泣く泣く、11万字まで削ったという曰くつきの本です。なので、内容の充実度は折り紙付きです。
この部分はちと気になったのですが、これって書籍という媒体の制約ですよね。 泣く泣く削られたものより、元の原稿を読んでみたいと思うのは私だけでしょうか。

「実は、色々な制約で書けなかった部分」というところが実は面白かった、ということも良くある話ですし。

しかし、プロの著者と編集者の真剣勝負の中で、本当に重要なところが厳選されて残ったものが普通の書店で買えると考えれば嬉しいですね。

著者と編集者が読みどころのみを残してるわけですから。

最近は、Amazonキャンペーンで「幻の第●章をプレゼント」とかいう手法も多いですが
(私は全く嫌いじゃない、むしろ好き。萌える!釣られてます!)

バッサリと削るところが、潔いですね。

ここからだけでも、「文章は削れ!」という、知的生産術が得られそうです。


しかし、ここまでマニアックだと、売れるかどうかは読者の広がりのスピード次第です。お金は銀行に預けるなみたいに、気軽に手にとる感じでないので。

そのため、こういった本は、クチコミが一番ききますので、ぜひ、おもしろいと思ったらで結構ですので、周りの方に推奨いただけると幸いです。

個人的には、このブログの読者に限っては「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)」よりも、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」の方が興味がある人が多いのではないかと思ったり。

私なら、「投資信託で着実に年5%」よりも、「自分に投資して効率10倍」の方が魅力的だなぁ。

ちなみに
・「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)」は、735円
・「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」は1,575円です。

「お金は~」が735円というのが驚異的なコストパフォーマンスだから、比べるのも酷ですが、単純に費用を比べると倍くらい違いますね。

「どっちにしても」、というか、「両方買っても」、「もう一軒飲みに行くか!」という誘惑に比べると安いものですけどね。

長々、書きましたが、もう一度新刊のタイトルとAmazonからの引用文。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法勝間 和代 (著)

巻末フルカラー付録に、お薦め書籍116、オーディオブック33、愛用IT機器付! この1冊で知的プロフェッショナルになれる!

お薦め書籍が116も!
しばらくは読む本のネタに困ることがなさそうです。

comments powered by Disqus