PHP研究所の書籍が全文検索開始!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PHP研究所のページにアクセスしたら、いつの間にか物凄いことが始まっていた!

PHP研究所 PHP INTERFACE

当社刊で発売後1カ月以上経過した書籍の全文検索ができるようになりました(powerd by Google)。キーワードを入力していただくと、そのキーワードを本文に含む書籍がリストアップされます。


なんと!発売一ヶ月以上経過した書籍は全文検索ができるとな!
前文検索じゃなくて、全文検索ですよ!

さっそくこちらのページからやってみました。
Google ブック検索


まずは、敬意を表して「松下幸之助」を検索
松下幸之助 - Google ブック検索

631件も、出てきてしまった。このキーワードはさすがに多すぎたか。

それでは、松下幸之助さんの「水道哲学」はどうだ。

水道哲学 - Google ブック検索
こちらは、20件の検索結果。

これくらいなら、どの書籍のどの文脈で使われてるか全部調べても苦ではないですね。

次は複数キーワード「コツ 百万両」
コツ 百万両  - Google ブック検索
これは、9件

楽しい。

例えば、松下幸之助の「雨が降れば傘をさす」を覚えていたとしても、どの本の何ページに書かれていたか覚えていなければ、(すぐに参照できなければ)、その言葉を引用しようと思ってもやはり迫力に欠けます。
1冊しか、著書がない方だと探すのが楽なのですが、松下幸之助さんなどたくさんの著書をお持ちの方の場合探すのはちと大変です。
私も本棚にたくさんあるので、1冊ずつ探すのはちと難しい。

しかし、この全文検索があると、どの本のどのページに書いてあるかわかるので非常に助かりますね。

そして、もってない本の場合、
「PHP研究所 - 出版社
Amazon.co.jp
紀伊国屋書店 BookWeb
楽天ブックス
セブンアンドワイ

などのオンライン書店にリンクが張ってあるので、その場で即購入することが出来ます。

松下幸之助さんは、水道の水を通行人が勝手に飲んでも誰も怒らないのを見て、「企業は製品を水のように大量に安く提供すべき」と「水道哲学」を提唱されました。

今回のPHP研究所の書籍の全文検索にも、松下幸之助さんの「水道哲学」が生きているように感じました。

comments powered by Disqus