PHP研究所のページにアクセスしたら、いつの間にか物凄いことが始まっていた!
当社刊で発売後1カ月以上経過した書籍の全文検索ができるようになりました(powerd by Google)。キーワードを入力していただくと、そのキーワードを本文に含む書籍がリストアップされます。
なんと!発売一ヶ月以上経過した書籍は全文検索ができるとな!
前文検索じゃなくて、全文検索ですよ!
さっそくこちらのページからやってみました。
●Google ブック検索
まずは、敬意を表して「松下幸之助」を検索
●松下幸之助 - Google ブック検索
631件も、出てきてしまった。このキーワードはさすがに多すぎたか。
それでは、松下幸之助さんの「水道哲学」はどうだ。
●水道哲学 - Google ブック検索
こちらは、20件の検索結果。
これくらいなら、どの書籍のどの文脈で使われてるか全部調べても苦ではないですね。
次は複数キーワード「コツ 百万両」
●コツ 百万両 - Google ブック検索
これは、9件
楽しい。
例えば、松下幸之助の「雨が降れば傘をさす」を覚えていたとしても、どの本の何ページに書かれていたか覚えていなければ、(すぐに参照できなければ)、その言葉を引用しようと思ってもやはり迫力に欠けます。
1冊しか、著書がない方だと探すのが楽なのですが、松下幸之助さんなどたくさんの著書をお持ちの方の場合探すのはちと大変です。
私も本棚にたくさんあるので、1冊ずつ探すのはちと難しい。
しかし、この全文検索があると、どの本のどのページに書いてあるかわかるので非常に助かりますね。
そして、もってない本の場合、
「PHP研究所 - 出版社
Amazon.co.jp
紀伊国屋書店 BookWeb
楽天ブックス
セブンアンドワイ
」
などのオンライン書店にリンクが張ってあるので、その場で即購入することが出来ます。
松下幸之助さんは、水道の水を通行人が勝手に飲んでも誰も怒らないのを見て、「企業は製品を水のように大量に安く提供すべき」と「水道哲学」を提唱されました。
今回のPHP研究所の書籍の全文検索にも、松下幸之助さんの「水道哲学」が生きているように感じました。
ヨシザワ
聖幸さん、こんにちは
これは、すごい!
発売1ヶ月後から検索可能と言うことは
それだけ新刊の旬も短いということなんでしょうか。
著者としては、ちょっと複雑ですね。
水野
聖幸さん こんにちは!
「水道哲学」で検索するとはしぶいですね。
あの、blogに載せさせていただきましたので
ご報告でした!
どうもありがとうございます~
聖幸
ヨシザワ さん
コメントありがとうございます。
新刊から一ヶ月と言うのは、新刊への配慮かもしれませんし、単純に作業がそれくらいかかるというのもあるかもですね。
ユーザーとしては嬉しい話ですが、著者としては微妙なところですよね。
これからもよろしくお願いします。
水野様
コメントありがとうございます。
実は小学生の頃から松下幸之助のファンだったりします(w
また、ブログへの掲載もありがとうございました。
お互いブログの更新頑張りましょう。
これからもよろしくお願いします。