草思社、アスコム、新風舎の倒産の原因は「ランキング依存」だったのか?!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

しつこいようですが、クローズアップ現代「ランキング依存が止まらない ~出版不況の裏側~ 」の話題。
別に、引っ張るほどの事でもないんですが、思いついたことは忘れないうちに書いておこうとメモ。

リアルタイムで見ていたときは、ちょうど家族で夕食中でしたので、ところどころ聞き取れなかったところもあったので、録画していたのを昨日再度見ました。

序盤、「相次ぐ出版社の倒産」というナレーションやキャプションとともに、画面には、草思社、アスコム、新風舎の倒産の新聞記事がテレビ画面に出た。

その後、放送の中で、「じっくりと作り上げ、長い時間をかけ育てながら売るような出版社には厳しい時代」という解説があった。


普通に考えれば、前出の草思社、アスコム、新風舎の3社が、ランキング依存によって、割を食った被害者のように思ってしまいます。

放映時に倒産の記事が画面に出た3社は「ランキング依存が進んだことにより、一部の書籍に売り上げが集中し、その波に乗れず倒産した」ということでいいのかな。

普通に先入観を無くして、番組を見るとそうおもえてしまうのですが、皆さんはどうだったでしょうか?

新風舎は、倒産後にビジネスモデル上に色々問題があったような報道があったように記憶しています。
アスコムは、他社の企画をパクり、装丁も真似て二番煎じを狙うことが多い会社である、なんてことは私は聞いたことはありませんが、業界ではじっくりと本を作り育てるという評判だったのかな。

その辺、草思社だけでなく、アスコムや新風舎の事情も聞きたかったな。
せっかく、画面に新聞記事を使ったことですし。

限られた放送時間の中ではしょうがなかったとはいえ、もし個々に事情が違うことを全部「ランキング依存によって割を食った」という事にしたのであったなら、ずいぶん乱暴な話だと思いました。


まあ、なんにせよ出版不況が話題になり、「俺も、もう少し本を買ってみようかな」と思う人が増えればいいことですね。


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55古市 幸雄(著)
2007年6月21日 マガジンハウス

「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ古市 幸雄(著)
2007年12月13日 アスコム

comments powered by Disqus