Amazonが教える、Amazonアソシエイトのコツ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

書籍をブログで紹介して、紹介料でウハウハ!と、思ったけども、なかなか思うようにいかない方のために、Amazonのアソシエイトのブログでコツが紹介されてました。

Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: 月間紹介料25万円!成功者から秘訣を学ぼう

今回はブログを利用して成功しているアソシエイトがどんな工夫をしているのか、その秘訣をご紹介します。あなたのホームページやブログでもすぐに取り入れられるアイディアがたくさんありますので、試してみましょう。


私も、Amazonアソシエイトを利用しているので興味津々です。わくわく。
まずは、現状は結構厳しいというお話

個人ブロガーが成功するのは難しい? 個人のブロガーがアフィリエイトで高収入を得ることは簡単なことではないと言われています。インターネット白書2007年版によると、アフィリエイト利用者の月間の収入金額は1,000円未満が全体の68.1%と、約7割を占めます。これに対し、10,000円以上の紹介料を得ているのはわずか5.2%にすぎません。

ただし、中には成功しているアフィリエイターが存在することも事実です。当プログラムでも、実際に月に25万円以上の紹介料を得ている個人の参加者がおられます。これら成功している方のサイトを見ると、さまざまな工夫が見られます。ページ自体はごく一般的なブログを利用したものがほとんどですが、その内容には非常に学ぶべき点が多いのです。

10,000円以上が5.2%とは、なかなか厳しい世界ですね。
毎日、1時間以上をブログなどに、時間を割いてる人の割合だと、どんなもんになるんだろう。

毎日1時間、月30時間。約4日間の労働時間をかけていて、10,000円いかないと、ちと悲しいですね。

「金のためにやってるのではない!」と言いつつも、収入が少ないと熱意もそがれそうな気もします。

あと、記事内で資料として参照されている「インターネット白書2007」ですが、最新版は2008ですね。

インターネット白書2008(CDROM付)
インターネット白書2008(CDROM付)
財団法人インターネット協会 (監修)

その他の主な、コツとしては

・特定のテーマに特化しよう ・更新日を決めよう ・話題の商品の予約開始、掘り出し物の案内をいち早く取り上げましょう ・レア商品や人気が出そうな商品など、目利きの視点での商品紹介を ・これぞという商品紹介はとにかく詳しく ・購入先の選択肢を広げよう

どれも、なるほどという感じですね。


自分が弱いなあ、と思うのは

紹介した商品をまとめて見られるページを提供しましょう

これは、もう少し工夫しないとダメだなあ。

多分1000冊くらいは本を紹介してるかと思うのだが、その蓄積は表面的にはあまり活かされてない。

それと、意外に有効なのは

時には脈絡なく、テーマと関係ない面白い商品も取り上げてみる

めちゃくちゃに脈絡がないのはどうかと思いますが、おむつのそばのビールが売れるという話のように、年齢層顧客層を考えれば、本来のテーマと離れたモノでも案外売れるかもしれません。


たとえば私のブログでは、20代30代の男性が読者として多いようなので、アレ系の本やDVDにリンクを張ると、それなりに反応があります。

で、実際に2004年7月に、ブログのサイドバーにビジネス書とアダルト物の広告を貼ったときの反応を調べたときもありました。
ビジネス書とアダルト物の関係:[俺100]

その時の実験結果では、ビジネス書のリンクを張ってるより、アダルト物を張ってる方が、クリック率や購入率が良かったんですよね。

ただ、会社からアクセスがしづらいとか言われたり、貴重な女性読者の事を考えると、やはりずっとアダルトにしておくのはまずいだろうということで、直しましたけどね。

でも、仮説→テスト→検証するのは大事な事ですね。

自分のブログで試す分には、お金もかからないし、誰にも文句言われないだろうし、じゃんじゃんやった方が良いと思いますよ。
(もちろん合法の範囲で、人に迷惑かけないように)

勝間和代さんも、自分のブログのPPC広告とか出したり、アフィリエイトで実験して、「インターネットは貧乏神!」という言葉を実感したようですし。

好きな事を長く続けるためにも、楽しむためにも少しくらいは儲かる工夫をした方が楽しいと思います。

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代 (著)


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間 和代 (著)

comments powered by Disqus