すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法

まさにサブタイトル通りの「飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法」
思えば、飲み会や接待というのは、良かれ悪しかれビジネスの場では欠かせないものですが、その指南書というのはあまりなかったような気がする。少なくとも私は読んだことは無かった。
また、昔であれば親切な古参社員やお局さんが、色々その手の裏ノウハウ的なものを口伝してくれたかもしれないけど、最近だとそういう機会も少ないような気がする。
そのような意味で、「ついに出たか!」という嬉しさと、「こういうのもマニュアル化される時代なんだな」と、少し寂しくもあったり。

さて、本書は飲み会にコミュニケーションや親睦を求めるのではなく、飲み会は出世や自己アピールのための場所、と、割り切る方のための本。

しかも、その方法が「俺が!俺が!」と単純に前に出るのではなく、非常に戦略的です。中には犯罪すれすれのものもあったり。

例えば、「忘れ物チェックで視線を集めろ!」の項目では、最後に忘れ物を見渡して発見して出来るヤツをアピールしろと書かれています。
まあ、納得です。
で、多分普通の本ならここで終わりでしょう。
しかし、この本では
「上司の携帯電話やたばこ・ライターなどを、注文が来た料理を並べるふりをして、そっと上司の視界から外せ!」と書かれています。
うーん。他人のものを勝手にさわるのは感心しませんな。
でも、料理並べるときならしょうがないしなぁ。

なんて感じです。
そこまでして出世したいか!

場がダラダラしてきたら、仲居さんが来た瞬間などに、「じゃあ今日はそろそろこの辺で」と言って、場をしきると、その人がその場で一番気が効いて権力があるような錯覚に陥るとか。
本当かなー。でも、そうかもしれない。

あと気になったのは
・大嫌いなヤツほど送別会でこころよく送り出せ!
・喫煙者からタバコ一本で契約を取れ!
・さわりの部分だけ話をして、「詳しいことは会社で」と言って、頭の中を染めてしまえ
・大事な話は飲み会開始後30分以内に!
あたりかな。


いささか姑息な手段が多いような気もしますが、本書に書かれてある

飲み会に慣れている社員は安心して接待などに参加させることができる
は、真実でしょう。

そして、接待に参加する回数が多い人と少ない人で、どちらが上司の覚えがめでたくて、出世が速いかも明らかですね。

私も学生時代にクラブ(踊らない方)でバイトしていて、お店やタクシー情報に詳しかったりしたので、学生時代から教授のかばん持ちで夜の会合など同席させていただいたし、社会人になってからも、接待や飲み会の幹事などを引き受けるような機会が多かったような気もします。振り返れば、そのことで恩恵は公的にも非公式にも色々あったような気がします。

「私は、非社交的なので幹事などとてもとても」と、いうかたもいらっしゃるかと思いますが、実は幹事の方が飲み会などの会話に入らなくても良かったり、変な人にからまれても「ちょっと失礼」と言って中座しやすかったりします。

また、幹事だと常識の範囲内で自分の好みで店を選べますし、お店の人から「次回もよろしく」と言ってお食事券を貰ったりする機会もありますので、役得も色々あります。

「飲み会の仕切りも任せられないようなヤツには、重要な仕事は任せられん!」と思う上司はまだまだ多いと思います。

受け身の飲み会やコミュニケーションを円滑にする飲み会から一歩踏み出したい方におすすめです。

ちなみに私は飲み会のおかげで恩恵も多いですが、酒の席での失敗も多いので、「プラマイゼロ、むしろマーイ」です。トホホ。

【関連記事】
二日酔いに効く新薬「アルケシクール」と「ハイチオールC」の成分が同じ件:[俺100]

すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
ビジネスコミュニケーション コンサルティング (著), おうみかずひろ (イラスト)

職場上の飲み会=面倒? ただのつき合い? グチの場?
そう考えているあなたは、実にもったいない!
飲み会はビジネスだ!
飲み会を単なるグチの場にするのではなく、利益を生み出すビジネスの場として活用するためのビジネス啓蒙書。
それこそが、「すごい飲み会」!
個人が、部署が、会社が「飲み会」を使って利益を生み出す方法を分かりやすく解説しております!


●目次
はじめに「すごい飲み会の何がすごい?」

SPECIAL INTERVIEW
 ダンカン

マンガ すごい飲み会話

第1章 「すごい飲み会」とは?
 すごい理想の会話ー西村克己
 すごい診断 自分のタイプと他人のタイプを知る

 飲み会の中心で、利益をさけべ!
 飲み会でスピード出世
 お酒は儲けの源泉
 バッシングを評価とすりかえる
 時間調整でキレ者と思わせる
 おいしい料理で福を呼び込む
 席次の掟を破って守る
 イエスマン=失脚への鎮魂曲
 お酒に誘って手がらを得る
 お酒の席での ”指切り“は死守
 したたかに ”自分色“を押し出す
 優れた戦術眼がポストへの近道に
 「守護神」上司を作る
 お酒・花よりも自分に酔いしれろ
 悪人をしょっぴく飲み会警察24時
 年始から貪欲に出世を意識する
 イヤなヤツを未来のパートナーに
 社外での飲み会は「5W1H」
 料理、お酒のオーダーは相手優先
 得意先からポストをもらえ
 接待は一に布石、二に戦場作り
 シチュエーション作りで落とす
 お酒の席では9回裏の攻防が大切
 タバコ1本に一利あり
 お店とのタッグで怖いもの知らず

SPECIAL INTERVIEW
 ユニティ・サポート代表 経営コンサルタント  小笠原隆夫

第2章 飲み会テクニック
 酒の場でこそホウレンソウ
 共感を生む『失敗談』トーク
 部下を自分の虜にする会話術
 褒め倒して相手の心を奪う
 お酒で要求を飲ませる
 共通の話題で仲間意識を持たせる
 うなずきで被害を回避
 自慢話を喜んで受け入れろ
 人と情報を呼ぶ「笑い」
 裏話は飲み会の特権
 接続詞で話題を支配する
 疑問形で錯覚させる
 上役の記憶に刻みつける自己紹介
 相手を思い通りに動かす隠しの言葉
 一を百に見せるテクニック
 部下を生かす飲み会話
 知的な一面をアピールする術
 その気にさせる説教術
 話題で人望をコントロール
 声のトーンで注目と評価を集める
 飲みの席での会話タブー集

SPECIAL INTERVIEW
 クラブ ル・ジャルダン オーナーママ 望月明美

第3章 実践テクニック
 参加することに意義がある
 安飲みニケーションを高める
 意義ある一次会は2時間まで
 行きつけの店でその場をしのげ
 利益のある席を奪取する
 お酌のグッドタイミング
 酔う前に記憶に残す
 職場と酒場の二段活用
 領収書の潜在能力
 バーで大人飲みを極める
 言葉の文でマイナスをプラスに
 「飲み会がデキる」=「仕事がデキる」
 興味あることを姿勢で示す
 ワンランク上の気配り
 仕込んでおきたい小道具
 飲み会後の言葉で価値を高める
 お開きのタイミングの作り方
 中間管理職の架け橋術
 嫌な人を克服する小技
 すごい二次会の作り方

SPECIAL INTERVIEW
 リアルビューティ代表 化粧品プロデューサー 瀬名今日子

特別編集 すごいお酒手帳
 お酒に負ければ左遷まっしぐら
 自身が悲鳴を上げる前に察知せよ
 お酒との上手な付き合い方
 シーン別飲み会のススメ
 ケーススタディ1 上司の家にお呼ばれ
 ケーススタディ2 出張での飲み会
 ケーススタディ3 付き合いが浅い会社との飲み会
 ケーススタディ4 パーティーでの飲み会
 ケーススタディ5 ゴルフコンペに参加
 こんな時どうするQ&A
 飲み会でこんなに仕事が上手くいきました!事例集

コラムもう一杯
 何曜日に飲む!?
 上手なおごられ方
 飲みニケーションマナー

comments powered by Disqus