はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

「頭の中をHDDにしない、脳をデータを詰め込むことに使うのではなく、考えることに使うべき」
100SHIKIIDEA*IDEAを運営する田口さんから聞いたのは、2005年7月の事だった。

ちょうど、そのセミナーのレポート記事を書いているときに、東京で大きな地震があったときだったのでよく覚えている。
LifeHacks EXPOで君と握手! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
[を] LifeHacks EXPO に行きました
Life Hacks EXPO行ってきた:[俺100]

その、2005年7月の時にも
Life Hacks EXPO行ってきた:[俺100]

そして、そこで話題に出たのが、
life hackの経典とも言われるGTD
Getting Things Doneの日本語版の
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
ちょっと読みにくいね。

という話です。

私も、たしかにちょっと読みにくいなと思います。


こんな事を書いたりしていますが、今回、改訳されて再デビューです。

本書のポイントは前書きで田口さんが

・頭の中の「気になること」を”すべて”頭の外に追い出そう
・それらすべての「気になること」について、求めるべき結果と次にとるべき行動を決めよう
・そうして決めた、とるべき行動を信頼できるシステムで管理し、定期的に見直そう

と簡潔にまとめています。

しかし、慣れないうちは「言うは易く行うは難し」かも。
なにせ、
・頭の中の「気になること」を”すべて”頭の外に追い出そう
だけでも、普通は丸二日かけてやるらしい。結構ハードですね。

しかし、それをもやもやとした状態のまま、頭の中にため込んでおくよりは、すべての気になることを書き出した方が、結局は能率的なんでしょうね。

「全部書き出せ!」と、言われてもなかなか思いつかない事もありますが、本書には思い出すきっかけとなるようなトリガーリストもありますので、参照しながらやるといいかも。

たとえば、
GTDに役立つトリガーリスト - ITmedia Biz.ID

仕事のこと

* 現在抱えているプロジェクトにはどんなものがありますか?
* 現在の仕事の目標は何ですか?
* 将来行うべきプロジェクトにはどのようなものがありますか?
* 机の上に何がありますか?
* 机の引き出しの中には何が入っていますか?
* 書類入れ、本棚、ロッカーやそのほか、あなたが管理している箇所にはどのようなものがありますか?
* 現在上司と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
* 現在部下と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
* 現在同僚と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
* 現在取引先と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
* 仕事の環境で変えたいことはありますか?
* 書かなくてはいけないメールがありますか?
* 処理しなくてはいけない書類がありますか?
* かけなくてはいけない電話がありますか?
* 行わなくてはいけない会議はありますか?
* 会議に関して行わなくてはいけない作業がありますか?
* 給与について心配事がありますか?
* キャリアプランについて心配事がありますか?
* 仕事上の直近のイベントにはどんなものがありますか?
* 習得したいスキルがありますか?
* 調査しなくてはいけないことがありますか?


こんな感じですね。
GTDとかするしないに、かかわらず、自分がやりたいこと、やるべき事を把握しておくのは重要ですよね。

本書のメソッドは、特別な道具も必要ないし、最初の導入時の思い切りさえあれば、あとはいい意味で惰性でできそうです。

ただ、やはりきっかけは必要でしょうから、年末年始とか年度末とか区切りのよい時期や、GWや夏休みなど時間の余裕のあるときに始めるのが良さそうですね。

そして、なにより本メソッドの特徴としては、ネット上に情報がたくさんあって、実践している人の情報も探しやすいことでしょうか。
(例
ITmedia Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ
Lifehacking.jp
一人じゃ続かないことも、他の人から刺激を受け続けると続くかも。継続できる仕組みは重要ですよね。

新年に、「今年こそは日記を!」とか「今年こそは、ストレスフリー!」などと気合いを入れたものの、挫折した方も、年度末ですから、再度チャレンジするいい機会ですね。

【ブログ内関連記事】
GTDのDavid AllenのReady For Anythingが翻訳されて発売される:[俺100]
ストレスフリーの仕事術 やっとAmazonに並んだ。:[俺100]
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 その1:[俺100]

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術デビッド・アレン (著), 田口 元 (監修)

あらゆるものを「整理」、リラックスして仕事がこなせる、最速最強の「仕組み」を作る方法―それがGTD!世界で常識のメソッドをわかりやすく解説。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド・アレン (著), 田口 元 (監修)

いま話題の仕事術「GTD」を発案者自らがわかりやすく解説。
52のうまくいく考え方で、もやもやがスッキリ!

水色の「整理術」の方が基礎編で、この緑色っぽい「仕事術」の方が応用編です。


KING JIM ラベルライター テプラPro SR220
KING JIM ラベルライター テプラPro SR220
特別な道具は必要ないメソッドですが、ラベルライター(テプラ)は、合った方が便利。
6,000円ちょっとなので、家庭にあってもいいかも。ストレスが減ります。

comments powered by Disqus