ダムで有名な萩原さんが車両基地の写真集を発刊!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ダムで有名が萩原さんが車両基地の写真集を発刊!
@nifty:デイリーポータルZ:車両基地のここがすごい

 昨年「車両基地めぐり」という記事を書いたのですが、なんとその企画が本になることになりました。それで、その後もたくさんの基地をめぐり、1年前よりは基地鑑賞スキルがついたので、僕が行った中からいろいろな基地を紹介しつつ、車両基地の魅力を語りたいと思います。

おぉー。車両基地の写真集発売だー。
テクノスケープ好きとしては気になります。
車両基地
車両基地

産経新聞のニュースにも掲載されてました。
ワクワク車両基地 萩原雅紀さん、テクノスケープ系写真集 - MSN産経ニュース

 “工場萌え”に端を発したテクノスケープ系写真集に、新作が登場する。27日にメディアファクトリーから出版されるのは「車両基地」。撮影した萩原雅紀さん(34)は「フェンスの向こうにある非日常のすてきな世界を、多くの読者に楽しんでもらいたい。将来は撮影会も開きたい」と話している。


萩原雅紀さんは、ダムの人ですでに有名ですね。
ダム
ダム萩原雅紀 (著)

史上初!ダム写真集!!
全国2500以上のダムから厳選した36ダムの魅力を大放流!!
「ふたつと同じものがない」ダムの魅力に取り憑かれ、ダムめぐりを続ける萩原雅紀氏による、史上初のダム写真集。
ダムの魅力である、とにかく巨大、放流の迫力、自然の中に突如出現する非日常感をテーマに、萩原氏が厳選した「好きなダム」を写真+ダムへの愛情溢れる解説コメントで紹介します。
手に取りやすいミニ写真集サイズ(170mm×190mm)
これまで著者が撮影した250以上のダムから厳選された36ダムは、ひとつひとつに特色や魅力のポイントがあり、それに応じた写真と解説コメントになります。
ダム基礎知識(ダムとは?/ダムの見方/ダムの種類)やダムめぐりの仕方(ダムめぐりとは?/ダムめぐりの魅力/ダムの見つけ方)、ダム用語辞典も収録。


ダム2(ダムダム)
ダム2(ダムダム)萩原雅紀 (著)

大好評の土木エンタテインメント写真集、『ダム』第2弾。『ダム』発売後もライフワークとしてダムめぐりを続ける萩原雅紀氏が、今回は西日本のダムを撮影。表紙にもなっている5連のアーチダムや露天風呂つきのダムをはじめ、個性豊かで曲者ぞろいな西のダムを、約50基収録しています。巻末には「エリア別ダムガイド」と「ダムカード全リスト」つき。

ザ・ダム [DVD]
ザ・ダム [DVD]
着実にコアファンを獲得しつつある“ダム”ブームを後押しすべく、“ダム”を愛するふたりの男が創り上げた世界初“ダム観光”DVD。古代の遺跡を思わせる巨大“ダム建築”の紹介、矢木沢ダムにおける圧倒的な水量の大放水映像などで贈る驚愕の90分間。

最初Amazonで「ザ・ダム 放流 [DVD]
ザ・ダム 放流 [DVD]
ザ・ダム 放流 [DVD]

を発見したときには「こんなの買う人いるのか?」と思ったけど、意外に人気があるみたいですね。

私は
超SF的 社会科見学 DVD BOX
超SF的 社会科見学 DVD BOX

○全編新規撮影・NHKエンタープライズ制作オリジナルDVD
社会科見学でも人気の高い工場や施設に加え、普段、社会科見学を受け付けていない場所など2巻で全14カ所を撮りおろしました!
○東京電力 神流川発電所/揚水式発電所
○東京電力 都内地下式変電所/変電所
○国土交通省 日比谷共同溝/ライフライン
○理化学研究所 仁科加速器研究センター/加速器
○首都高速中央環状新宿線 大橋ジャンクション/高速道路
○海上技術安全研究所/船舶海洋の研究
○国土交通省 首都圏外郭放水路/洪水防止施設
○JFEスチール 西日本製鉄所(福山地区)/製鉄所
○ANA 空港・機体メンテナンスセンター/空港・飛行機整備場
○日立建機 土浦工場/建設機械
○キユーピー 五霞工場/食品工場
○メモリーテック つくば工場/光ディスク工場
○住友重機械マリンエンジニアリング 横須賀造船所/造船所
○出光興産 千葉製油所/製油所


の、製鉄所とか、キューピーのマヨネーズ工場を、疲れたと夜などにぼーっと見てるのが好きです。


話を車両基地に戻すとwikipediaに日本の車両基地一覧があります。
日本の車両基地一覧 - Wikipedia
早朝に待機してる列車とか見に行きたい。

あと、個人的に「酷道」とか「秘境駅」とかも好きだけど、興味のない人には全く興味ない話だろうな。
趣味が多様化してるというかマニアックというか、ロングテールというか、総花的なテレビや雑誌が厳しくなるのもわかるような気がしますね。


酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)
酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)

酷道をゆく2 (イカロスMOOK)
酷道をゆく2 (イカロスMOOK)


酷道 東日本編 [DVD]
酷道 東日本編 [DVD]

酷道 西日本編 [DVD]
酷道 西日本編 [DVD]

秘境駅
秘境駅

秘境駅へ行こう! (小学館文庫)
秘境駅へ行こう! (小学館文庫)

comments powered by Disqus