「超字幕」を使ってみた:好きな映画がもっと好きになるよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ソースネクストさんのご好意で、超字幕の先行体験のチャンスを得ました。ツイてます。ありがとうございます。

●「超字幕」とは、こんなソフトです。


●「超字幕」の機能(特許出願中)

* 全セリフ表示
* セリフ単位で再生自在
* 聴き取れない時は「ゆっくり再生」
* 発音練習用の「ポーズ付きリピート」
* その場で「辞書」表示
* お気に入りフレーズの登録   など

●語彙数約46万語
  研究社「リーダーズ英和辞典」「リーダーズ・プラス」を搭載
●1日5分、映画で学べる
* 「厳選フレーズ 30」
* 「TRY! リスニング」 収録

超字幕

すでに、かなり有名なブログでもレビュー記事が書かれていますので
【PR】 塾講師時代のノウハウがぎっちりつまった最強の英語学習ソフト『超字幕』! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
【PR】 映画で英語が覚えられる『超字幕』を実際に試してみた(モニタープレゼント付!) - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
「超字幕」を使ってトランスフォーマーからビジネス英語を学んでみた - GIGAZINE
シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド: 「超字幕」先行体験記
そちらも、合わせて参照していただければと思います。

それでは、僕が感じたことなどを。


●セリフがチャプター代わりになるのは便利
サイドバーに字幕を出しているモードでは、右側のセリフをダブルクリックすることで何度でも再生できます。
英語の能力向上以外にも、好きな俳優・女優さんのセリフを何度も連続して聞くことが可能です。
気が済むまで再生できます。実際に俳優・女優さんに頼んで「セリフを100回繰り返し言ってくれ!」とお願いするのも、普通は不可能ですので、これは嬉しいですね。

●辞書のポップアップはやはり便利
サイドバーのセリフの単語の意味がポップアップで表示されます。
DVD見ながら、PCの辞書ソフト使って調べたり、電子辞書、紙の辞書等で、意味を調べるのはやろうと思えばできますが、映画の進行を止めないで一つの画面で出来るのはやはり便利です。

●「前のセリフ」「次のセリフ」は結構便利
田口さんも

今回映画を見ていて一番便利だと思ったのがこの機能。

と、書いていますが、当たり前ですが、普通の映画のDVDのチャプター割りは語学の学習のことを考慮していません。
なので、「アクションシーンは飛ばしたいな」「セリフだけ聞きたいな」と思っても、それを実現するのはかなり難しい。自分で動画編集とかすればできるでしょうけど。「超字幕」を買って済むなら僕はそっちを選択したい。

●普通に映画として鑑賞・再生できるのが嬉しい。
映画を活用したソフトですが、普通に映画として視聴するということに、なにか罠があるんじゃないかと思ってました。でも、フルスクリーンで普通に再生できますね。GIGAZINEさんでも書いていますが、トップ画面の「シアター再生」から普通に視聴できます。

●ハードディスクに映画が保存できる
上の「普通に再生できる」と関連しますが、映画をハードディスクに簡単に保存できるのはいいですね。
普通のDVDでも、ハードディスクに保存できる方法もありますが、法的にどうなのという問題もあるでしょうし、慣れてないと、人によってはISOにして、マウントしてと言うのは結構面倒かも。
何度も見る映画なら、ハードディスクに入れてある方が便利ですよね。

●ジャンル・タイトル選び重要
初回、17種類のタイトルがラインアップされています。
いずれも、映画に詳しくない僕でもタイトルは聞いたことがあるような超ヒット作ばかり。
なので、好みの問題はあると思いますが、映画として楽しむにはどれもそんなに大外れは無いと思います。
しかし、映画によって出てくる単語や言い回しはかなり違うと思います。

僕は、ゴッドファーザーを選んだので、当然IT用語は出てこない。その辺も、タイトルを選ぶときは多少考慮されるといいと思います。

●でも、やっぱり好きな映画を選ぶのが一番か
ソフトの稼働率を上げるには、大好きな映画を選ぶのが一番だと思います。
「英語の勉強!」と気合いを入れても、たいていそんなのは長続きしないので(僕だけ?)
「パソコンのHDDの容量が減ってもインストールしたい映画」を選ぶのがいいのかと。

●好きが、もっと好きになる
僕は、今回ゴッドファーザーを選びましたが、7月3日発売のラインアップにはマトリックスが入っています。
DVDも持ってますし、今まで何度も見てますが、未だによく分からないところもあります。
覚えたいセリフなんかもあるので、多分買うと思う。

「この映画の細かいところまで、もっと知りたい」「このセリフをもっと聞きたい」という映画がある人には超おすすめ

●僕の結論
粘着質にしつこく、楽しみたい映画があるなら超おすすめ。
逆に、興味のない映画を選ぶと、結構辛いと思う。
Amazonで価格を見たら、約3100円~約3500円が実税価格です。
そんなに、極端に高いものでもないので、ラインアップを見て、凄く好きな映画がある人は、一度試してみるといいと思います。

肝心の「英語が上達するか?」については、僕はよくわかりません。
多分、いくらなんでも下がることはないんじゃないでしょうか。
ただ「超字幕」が楽しすぎて、他の英語勉強の時間が減る可能性はあるかもね。
お金と時間は大事ですからね。まあ、でも堅いこと言わずに、気楽に行こうぜ。


●余談
USBに映画が丸々入ってるって言うのは、面白いですね。
キーホルダーなどにつけて、好きな映画を肌身離さず、持っていられるってのは、不思議な感覚ですね。
すでに、世の中は携帯電話やipodなどの携帯プレイヤーごと持ち歩いてるわけですが、USBメモリーの小ささはまた格別だ。
下手すりゃ飲み込めるんじゃないかな?試さないけど。


●現在発売中のタイトルです
(Amazonへのリンクです)

B0029XH2ZC超字幕/ゴッドファーザー (USBメモリ版)
B0029XH2ZW

超字幕/スクール・オブ・ロック (USBメモリ版)

B0029XH2Y8

超字幕/ドリームガールズ (USBメモリ版)

B0029XH324

超字幕/トランスフォーマー (USBメモリ版)

B0029XH31K

超字幕/M:I-2 (USBメモリ版)



B0029XH2YS

超字幕/フォレスト・ガンプ 一期一会 (USBメモリ版)

B0029XH30Q

超字幕/ゴースト ニューヨークの幻 (USBメモリ版)

B0029XH32E

超字幕/ビー・ムービー (USBメモリ版)

B0029XH2ZM

超字幕/ビバリーヒルズ・コップ2 (USBメモリ版)

B0029XH2Z2

超字幕/10日間で男を上手にフル方法 (USBメモリ版)


B0029XH2YI

超字幕/不都合な真実 (USBメモリ版)

B0029XH2XY

超字幕/キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン (USBメモリ版)

B0029XH31U

超字幕/星の王子ニューヨークへ行く (USBメモリ版)

B0029XH306

超字幕/大逆転 (USBメモリ版)

B0029XH30G

超字幕/恋するレシピ ~理想のオトコの作り方~ (USBメモリ版)


B0029XH31A

超字幕/ミッション:インポッシブル (USBメモリ版)

B0029XH2XO

超字幕/M:i III (USBメモリ版)

●公式サイトへのリンク
ソースネクスト

comments powered by Disqus