本田直之さんのビジネスパーソンのための家計簿が出る。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつものように、amazonを見てたら、面白い本?を発見したので、脊髄反射的にエントリー。

本田直之さんの家計簿です。

4072672521
ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック (単行本(ソフトカバー))

最近、プレゼンの記事で顔写真が出てましたが、
誠 Biz.ID:keynoteでプレゼン:本田直之さんの“レバレッジプレゼン術” 33のポイント【前編】

家計簿と言って想起される、「レシート整理」「スーパーのレジの袋詰め(今はエコバックなのか?)」などとは本田さんは無縁な印象。


しかし、最近やはりこのご時世ですからお金の本に注目が集まっているようです。
ある筋によると
『年収200万円からの貯金生活宣言』=9万部突破
『世界一受けたいお金の授業』=3万部突破
・『20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!』2万3千部突破!
などは、かなり売れ行きが良いらしい。

そこで、ビジネスパーソンが「よし!お金を管理するぞ!」と思い立っても、パーソナルな用途の家計簿はラブリーなデザインのモノが多いですからねー。

↓こんな雰囲気の本。
4063793125
かんたん家計ノート 2009 (講談社MOOK) (単行本)

本田さんと言えば、スタイリッシュなデザインの本が多いですが、この家計簿も表紙を見た感じ、従来の家計簿とは一線を画しています。

これなら、ビジネスパーソンもデザイン的な意味でカフェで家計簿を広げることに抵抗がないかも。
と思いました。

いやー、朝からびっくりしたなあ。
でも、会計も面倒くさいことを継続することに関しても専門家の本田さんだから、不思議もないかも。適任ですね。

4887597045
年収200万円からの貯金生活宣言 (単行本(ソフトカバー))
横山 光昭 (著)

4837923135
世界一受けたいお金の授業 (単行本(ソフトカバー))
和仁達也 (著), 高田真弓 (イラスト)


4844370626
20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ! (単行本(ソフトカバー))
野瀬 大樹 (著), 野瀬 裕子 (著)

comments powered by Disqus