橘玲さんの『雨の降る日曜は幸福について考えよう』が、『知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 』と改題されて文庫化

  • 投稿日:
  • by

橘 玲さんの雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays (単行本)が、知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫 た 20-4) (文庫)として、文庫化されましたね。

222ページで480円です!安い!


僕は、雨の降る日曜日は、夕方以降に書店に行って、乱雑になった本を直すのが好きです。幸福なひとときです。
特に、郊外型のショッピングセンターの中に入っている書店は、雨の日曜日は乱雑になりがちなのでやりがいがありますね。

ついでに、僕が、嬉しい!楽しい!幸せ!と思うことを一つあげれば
「自分が買ってきた本を、自分が読む前に「ちょっと貸して」と、友人に横取りされて、そのままPCでメモなどされて、先にブログに記事にされること」があります。

自分のやる気が引き出されて、「持つべきものは友人だなあ」と、ほんわかした穏やかな気分になります。

と、少し土曜の夕方に、幸福について考えてみました。

【他のブログの『雨の降る日曜は幸福について考えよう』の感想リンク】
[を] 雨の降る日曜は幸福について考えよう
雨の降る日曜は幸福について考えよう : akiyan.com
「雨の降る日曜は幸福について考えよう」橘 玲(著):マインドマップ的読書感想文

4344413733
知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 (幻冬舎文庫 た 20-4) (文庫)
『雨の降る日曜は幸福について考えよう』を改題して文庫化

ささやかな幸福を実現することは、それほど難しくはない。必要なのはほんの少しの努力と工夫、自らの人生を自らの手で設計する基礎的な知識と技術だ。黄金の羽根のエッセンス!!

マイホームさえあれば安心だった日本人の人生設計。だがこの十数年ですべての前提が忽然と消滅してしまった。生命保険、年金、医療、教育、不動産、資産運用、市場経済を取り上げ、人生を自らの手で設計する知識と技術を伝授。


1 幸福の法則(人生設計 生命保険 年金 ほか)
FAQ よくある質問とその回答(橘さん、あなたは誰ですか?
人生を金勘定で語るだけでいいの?
どうすれば経済的に成功できますか? ほか)
2
正しさの問題(年金制度を廃止しよう

国家に国民を保護する義務はない
貧しい者がより貧しい者を搾取する生活保護 ほか)


comments powered by Disqus