リーディング3.0 少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

リーディング3.0 少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術


 レバレッジリーディングの発刊から5年。今でも、効率的に情報をインプットアウトプットするという点において、そこで提唱されたノウハウは色あせることはありません。

 しかし、5年の歳月を経過してデジタルデバイスやネットの環境は大きく変化しました。モバイルデバイスの進化やクラウドサービスの台頭、ソーシャルネットワーキングサービスの隆盛など。日々、忙しく流されるままに生きていると気がつきにくいですが、これにより、ビジネス書から情報をインプットしそれをビジネスに効率的に生かす方法も大きく変化しています。

 本書では、リーディング3.0の5つステップとして

「インプット、ストック、サーチ、シェア、フィードバック」
1、良いものを効率的にインプットする
2、ストックと整理を同時に行う
3、サーチの発達でシェアを行う
4、シェアで多くの人とつながる
5、フィードバックで自分の情報に磨きをかける


の5つのステップを提唱しています。

 このステップを実行するには、iPhone,iPadなどのモバイルデバイス、Evernote,GoogleDocumentsなどのクラウドツール、twitter,facebookなどのソーシャルツールを使いこなすことが必要になります。


 IT関係が苦手な方にとっては、やや敷居が高い部分もあるかも知れませんが、これらのツールはオンライン上で人とつながるためには必須のツールですし、入門書なども豊富に出ていますから食わず嫌いはやめて取り入れてみてはいかがでしょうか。

 僕も日常的にそれらのツールを使っていますが、本書にも書かれているとおり、時間や場所、物理的な制約がかなり取り払われます。

 5つのステップの中で僕が個人的に一番大事だと思うのは、1番目の「良いものを効率的にインプットする」という項目です。

 一番最初のここがイマイチだと、後の段階も全部ガタガタになってしまいます。シェアをしようにもフィードバックを得ようにも、冷たい反応が返ってきそうです。

 この部分に自信のない方は、本書の中におすすめ情報源やブックリストも掲載されていますのでまずはそこをチェックですね。

 (僕のブログも僭越ながら掲載頂いています。ありがとうございます!)

 情報が共有されやすくなったことで、有益な情報はあっという間に共有されてしまいます。そういう時代の中で自分だけかやの外にいるということは大きなハンディとなります。また、情報というものの性質で、情報は発信するとするだけ自分に大きく返ってきます。

 色々なツールが発展していく現在でも、書籍が手軽で重要な情報源であるという事には異論はないと思います。しかし、その活用の仕方で成果に大きな差が如実に表れやすくなった時代ではないかと思いました。

 そして、リーディング3.0で重要なツールとされている、iPhohe,iPad,Evernote,Twitter,Facebookなどのツールは人と人とがつながっていく為のツールです。それを活用するということは書籍も発刊されて完了ではなく、むしろ発刊されてから読者同士が評価し後生へ伝えていくという役割をダイレクトに与えられたということでしょう。こんな素敵な時代を傍観者として過ごすのはもったいないですね。

4492044167
リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術 本田直之著

目次 Chapter 1 リーディング3.0時代の到来 Chapter 2 リーディング3.0の基本 Chapter 3 リーディング3.0に必要な6つの能力 Chapter 4 スマートフォンが読書を進化させる Chapter 5 紙メディア・電子メディアの活用法 Chapter 6 読書からソーシャル・リーディングへ


ビジネス書の読み方に革命を起こしたベストセラー『レバレッジ・リーディング』から5年、
読書の方法がさらに進化する。
 iPhoneなどのスマートフォン、Evernoteなどのクラウドサービス、ツイッター、
グーグルなどを活用した新しい読書術を紹介する。
 読書の対象は、ビジネス書だけでなく、電子書籍、新聞、雑誌、ウェブなど読むこと全般。
デジタル通でなくても、簡単に始められるシンプルな情報収集・活用術

4492042695
レバレッジ・リーディング 本田直之著

毎月数百冊のペースで新刊が登場するビジネス関連書から、自分に役立つものだけを効率よく選び、しかも短時間でモノにする方法はないか――。年間400冊以上を読破して、確実にキャリアアップに役立てているという著者は、いわゆる「速読」とは全く異なるやり方で、多忙な日常に「多読」の習慣を取り入れる方法を提案する。
まず、本選びには戦略性が必要だと言い、目的とするテーマや専門性をしっかり設定した後に、新聞や雑誌、オンライン書店などが薦める書籍をチェックして選抜せよと助言する。また、1冊を端から端まで読むのでは効率が悪く、「自分にとって重要な記述は2割程度」だと割り切って考えよと言い、目的とする知識だけを拾い上げていくユニークな読書法を指南する。


4844329979
できるポケット+ Evernote 改訂版 (できるポケット+)
コグレマサト (著), いしたにまさき (著), 堀正岳 (著), できるシリーズ編集部 (著)

4844330063
できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版] コグレマサト (著), いしたにまさき (著), 堀 正岳 (著), できるシリーズ編集部 (著)

comments powered by Disqus