NHKのラジオ講座で英語の勉強をしようと思うのだが

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年4月になると、心機一転英語の勉強をしたくなります。
書店でも語学関連のフェアをやってますし、やはり新年度というのは新しいものに何かチャレンジしたくなります。

私の場合は4月に英語の勉強をしたくなるのは、もう年中行事のようなものです。
NHKのラジオ英語講座のテキストの4月号はここ10年買わなかった年はありません。
初詣には行かなくても、ラジオ講座のテキストは買います。

私は3年ほど前に実家のある田舎に戻ったのですが、そこで困った事のひとつにNHK第二放送が受信できないという事があります。

今は、ラジオの英語講座の放送をCDにして売っていますが、完全版ではなく抄録です。
そうすると、カットされた部分が非常に気になります。

NHKの受信料はきちんと払っているのに、NHKのラジオ放送が聴けないのは複雑な心境になります。


NHKで難視聴地域のために、インターネットで配信してくれれば非常に嬉しいです。

しかし、本気で英語を勉強しようと思う人は、私がこんな事を書いている間にも英単語のひとつも覚えるわけですよね。

という事で、出来ないものは出来ないと割り切って、違う方法で頑張ります。

まあ、最近はNHKのラジオ講座にこだわらなくても、スカパーでBBCやCNNも受信できるし英語の学習専門チャンネルもあるし、大好きなアメリカンプロレスも見れるし、本当にいい時代になりましたよね。

もちろんインターネットにも一生かかっても活用できないくらいの情報がありますからね。

ついてる!

どこで、どんな環境でも本人のやる気が重要なんだなと。

英語の勉強は今までは毎年6月~11月の間に飽きてやめるのも年中行事になっているので、今年は一年続くように頑張ろう。

毎年そう思っているんですけどね。

comments powered by Disqus