がんばれ社長!「勝ち抜く経営者」の絶対法則 「志経営」のすすめ

がんばれ社長!「勝ち抜く経営者」の絶対法則 「志経営」のすすめ
著者は、日刊メルマガがんばれ社長!で有名な武沢信行先生です。

武沢先生の著作は、この本で4作目ですね。

この本では志経営の進めとして、今までの量的な経営計画から一歩進めて、志による質的な経営計画を立て、「志経営」をすすめています。

確かに最近は不況のせいもあるんでしょうが、高度成長期とは違って、「目標達成して慰安旅行は海外だ!」とか流行らない様な気がしますね。

私も、あまりそういう数字ばかり気にする会社では、働きたいとは思いませんね。

個人の場合でも最近はバブル華やかの頃と違って、スローライフや癒しなど、物量的な欲求の充足よりも、質的な豊かさにシフトしてるような気がします。

私個人を振り返ってみても、若い頃はポルシェやフェラーリなどの高級スポーツカーに乗りたいと思いましたが、最近はあまり思わなくなりました。
時代のせいなのか、私が個人的に年を取ったせいかはわかりませんが、以前ほどは興味がなくなってきましたね。

ところで、この本の著者の武沢先生は毎日メルマガを発行して、全国を講演活動などで飛び回りながら、著作活動もこなすのは凄いですね。

この本の中にもどこかにそのヒントがあるかと思って読んでたのですが、どうやら「信念」「習慣」というところにキーワードがありそうです。

他にも色々あるのですが4/30の東北非凡会in青森で武沢先生にお会いする予定なので、色々質問してみようと思います。

本の著者の方に、お話を聞いたり、質問したりできるのは、めったにない機会なので楽しみです。
講演の次の日も、一緒に武沢先生と観光しようと思います。

東北非凡会in青森 詳細はこちら
さっき、確認したら席にまだ少し余裕があるようです。急ぐべし。


がんばれ社長!「勝ち抜く経営者」の絶対法則 「志経営」のすすめ

comments powered by Disqus