「EQ―こころの知能指数」がテストできるサイト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

よいこさんの小ネタBlog~純情派さんのEQこころの知能指数。で知ったサイト。

EQこころの知能指数
EQ(心の知能指数)テストができます。


私も早速やってみました。

私は、「対自己EQ」の「自己の感情に気付きそれをコントロールする力」が高いようです。
特に、
・「自己洞察」 自己の感情を察知できる。自己理解をしようとしている。
・「自己コントロール」感情を抑制する力、感情を高める力を持っている。
が突出して高いです。

逆に、
「対他者EQ」「他者の感情に気付きまわりとうまくやっていく力」は平均並みかちょっと上くらい。
特に
・「共感的理解」 他者の喜びや悲しみを心から理解できる。
が低い。
これは、私が「人の気持ちを理解できる人」は「理解したつもりになっている人」と思っている表れでしょう。
安易に「そうですよね、わかります」とか「あなたの気持ちはわかりますよ」とか言うのは苦手なタイプです。
なるべく言うようにはしてるけど、まだまだ訓練の余地がありありです。

もう少し、「共感的理解」の能力を上げたいですね。

例えば、私は空腹でイライラする人の気持ちがあまり理解できません。
私はイライラしませんから。
空腹でお腹がすくのは理解できますが、イライラするのはよくわかりません。

食前食後で「ジキル博士とハイド氏」みたいに、変わる人もいてビックリすることもあります。

気のせいか女性に多いような気もしますが…
私の周りだけかな?

そんなわけで、女性とドライブに行く時は、飴玉とかポッキーとかおやつは常備するようにしています。

私も、空腹なのに平静を保つ自分に酔ってるだけかもしれませんが…



EQ―こころの知能指数


comments powered by Disqus