おやじギャグは子供のたしなみ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

おやじギャグは子供のたしなみ

最近の小学生はマセてるとは思ってましたが、オヤジギャグまで身につけてるとは。
年齢を重ねるごとに徐々にオヤジギャグを磨いてきた私としては複雑な思いです。


「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に - asahi.com : 社会


「おやじギャグ」の代表格「ダジャレ」が、子供たちに大もてだ。思いついたらノートに書き留めて覚えたり、雑誌を参考にしたり。ダジャレづくりを競っている。火を付けたのはテレビアニメ「かいけつゾロリ」(テレビ朝日系)。主人公が繰り出す「コンドルがよろこんどる」といったダジャレが子供心をとらえ、言葉遊びの世界に駆り立てているようだ。

コンドルがよろこんどる!

愛知県岩倉市の岩倉南小学校では、NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」で取り上げられた古典落語の「寿限無」の暗記と並んで、おやじギャグは子供のたしなみ。5年生の奥田雅人君(10)は雑誌の投稿作を参考に自作ギャグを磨く。「友達に『(出来が)寒い』と言われても、思いつくとつい言ってしまう」

 川崎市宮前区の小学校2年生、関晟優(りょう)君(8)は「良い出来のギャグを知ったり、思いついたりしたら自由帳に書きとめて覚える」。母のあやめさん(33)は「子供との言葉遊びは楽しい。友達同士の会話のないゲームをするより、子供にとっても良い体験になる」と肯定的だ。

最近の子供はテレビゲームばっかりやってるかと思いきや、寿限無覚えたり、おやじギャグ考えたり結構知的な遊びをやってるんですね。
しかもネタをちゃんと自由帳に書いて覚えるとは、ブロガーになる素質もありだな。
すでにもうやってたりして…

原作者の原ゆたかさん(51)は「親子の交流を願って書いたことに共感してくれた」と喜ぶ。原作はシリーズ35冊で計1200万部。玩具会社のバンダイは約150の関連商品を発売、カードを差し込むとギャグが流れる「ブックラこいーた」は10万個が売れた。
父子でギャグを競い合ってるんでしょうか? なんだかシュール。


かいけつゾロリ ブックラこいーた 金バージョン
かいけつゾロリ ブックラこいーた 金バージョン

かいけつゾロリ ブックラこいーた 銀バージョン
かいけつゾロリ ブックラこいーた 銀バージョン

これか。



〈「きょうふのおやじギャグ大さくせん」への子供の投稿例〉

 ・バスをぶっとばす
 ・山田んち、だんち(団地)
 ・すぶたをすうぶた(吸う豚)
 ・しょうちゅう(焼酎)のんでばくしょうちゅう(爆笑中)
 ・ごきぶりのうごき(動き)ぶり
 ・ポテトがぽてっとおちた
 ・のぐち(野口)のぐち(愚痴)
 ・さばをさばく
 ・マッチョはだマッチョれ

結構面白い。
申し訳ないがネタ帳に追加させてもらおう。

「焼酎飲んで爆笑中」は即戦力になりそうだ。
ツイてる!

comments powered by Disqus