ゲリラ・アドバタイジング ジェイ・C・レビンソン (著), 金森 重樹 (翻訳)

金森重樹さんが監訳してたので読んでみた。

最近金森さんが監訳した大富豪になる人の小さな習慣術と同じく、まずは監訳者の金森さんのあとがきから読む。

以下あとがきのキーワード
広告の効果測定
広告とは広告効果を得るために行っている経済活動
基礎分野の発見は波及効果が高い。
限界効用逓減の法則
大は小を兼ねない
ネット広告とオフライン広告のシナジー効果

著者のジェイ・C. レビンソンはゲリラマーケティングシリーズが有名ですね。
ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50
実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術


本書もゲリラ的な中小企業向けの広告戦略が満載なのですが注目は
第二章の「創造性という泉」ですね。

特に「ゲリラ・ブレーンストーミング」という項目が面白い。

ゲリラブレーンストーミング10のルールが紹介されている。
(後で書く予定)

最近百式の田口さんやはてなさんなど「合宿」という言葉を耳にする機会が多いですが、この本でも美しいリゾート地でリラックスしながら3日間ほど合宿してブレーンストーミングすることが提唱されています。

過去の私のツキの法則からすれば、これは
・リゾート地に行きリラックスせよとの暗示
または
・リゾート地に行く機会が訪れる暗示
のフラグが立った気配が濃厚なのですが、今のところ予兆は全然なし。

楽しさを忘れなければ、リゾート地である必要はない、とも書かれているのでとりあえず、ウキウキ気分でいるようにしよう。

ゲリラ・アドバタイジング
ゲリラ・アドバタイジング
ジェイ・C・レビンソン (著), 金森 重樹 (翻訳)


大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術ブライアン・トレーシー (著), 金森 重樹

comments powered by Disqus