Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ いつでもどこでも文房具編

しつこくLife Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~の話
今日は、文房具について

このLife Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~の中では

 第3章 GTDに使えるツール アナログ編
  ・三色フォルダ ~数百円で実践するGTD型情報整理法
  ・Hipster PDA ~海外で話題の新型PDA?!
  ・Next Action Cards ~次の物理的なアクションを意識させるツール

◆一般記事
・いつでもどこでも文房具 ……タワーズクエスト(株) 和田卓人
 メモとペンを携帯しよう

などの項目でアナログ的なツールや文房具の活用法などが紹介されてます。

「いつでも、どこでも文房具」とタイトルはなっていますが、言い換えると「いつでもどこでもメモを取る、参照できる」ということですね。

この辺の思想やツールに関してはたつをの ChangeLogのたつをさんの
いつでもどこでもメモしたい
いつでもどこでもメモしたい - 関連情報

のページに詳しいです。

本書のLife Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~ではポケットメモ帳の利点やそれに適した手帳やペンが紹介されています。
定番が多く紹介されてますので安心です。定番重要

それと、腰リールという自作ツールが紹介されています。
結構メージャーなアイテム?!腰リール?!
腰リールで始める携帯メモ生活
t-wadaの日記:腰リールとGTD
川o・-・)<2nd life - 702円で腰リールGTD生活
[CD]CoffeeDiary : 第一回腰リールカンファレンス


早速、作ってみた方もいらっしゃいます。
自己実現寺:「Life Hacks PRESS」 初めてのムックでGTD, Life Hacks がさらに一般化する? - livedoor Blog(ブログ)


さて、このようにアイテムに凝ると、アイテムに凝ることに集中してしまい、それに時間を取られるという本末転倒な事態が生じるときがあります。

あります。

でも、それでもいいのです。
なぜなら、毎日使うものだからお気に入りだったり愛着のあるものだと、毎日気分がよろしい。
それだけ、時間をかけたり情報収集してゲット!したアイテムだと書くときも張り合いがあるというものです。

もちろんただ高ければいいというものではなく、安定供給されてたりどこでも買いやすいという前提条件はありますけれどね。
その範囲内で自分が使いやすく周りの評判もいいものを使うのが重要です。

自分がいいと思っても、周りの評判が悪いと結構使うの疲れる。
余計なところで知らないうちに心労がたまる。これはよろしくない。

なので、使いやすくて評判が良くて安くて安定供給されてるものを使うことがストレスフリーのメモ術につながるのです。

でも、高いものじゃないほうがいいですよ。
私はメモ帳もペンも300円以内です。消耗品だからね。

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~
やっぱり欲しい 文房具 ~ステイショナリー評論家がえらんだ普段使いの傑作たち~
文具評論家の土橋さんの選ぶ逸品

究極の文房具カタログ【マストアイテム編】
究極の文房具カタログ【マストアイテム編】
自費出版されてた本。イラストが気合入ってる


文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)
文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)


文房具を楽しく使う (筆記具篇)
文房具を楽しく使う (筆記具篇)


店員さんがすすめる良品ステーショナリーシリーズ知・静・遊・具
店員さんがすすめる良品ステーショナリーシリーズ知・静・遊・具
物欲が刺激されまくり

comments powered by Disqus