英語学習の投資効果は1時間当たり2万円!「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」その1

このブログでも大人気だった「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」の著者の勝間和代さんによる時間術の本。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

張り切って、感想を書こうと思ったが、とんでもなく長くなりそうなのでまずは一番印象に残った話から。


●「英語の勉強の1時間あたりの投資効果について」
これ、多分ほとんどの人が考えたことがないんじゃないでしょうか。
私は少なくとも、英語の勉強1時間がどれくらいの金額の投資効果を持つか考えたことはないです。キッパリ!
逆はもちろん考えたことはありますけどね。英語の勉強にどれ位コストがかかるかは。

英語の勉強の投資効果は勝間先生の試算によると、なんと1時間あたり20,000円です!
つまり、英語の勉強を1時間するという事はその間に2万円貯蓄してるに等しいという事。これは俄然勉強にも身が入るし、その時間は絶対確保しようと思いますね。

だって、英語の勉強を1時間するだけで2万円貰えるんですよ。
こんな、おいしい話はないじゃないですか!!!

さて、これがどのような計算によるかと言うと
1時間の勉強で見込めるTOEICテストの点数アップは約0.4点
つまり、1000時間の勉強でTOEICの点数が400点UP

そして、勝間先生の周りの経験則から、500点を基準としてTOEICの点数が100点増すごとに給料が1割増していく。
900点なら4割増し。

これを現在TOEIC500点、年収500万円の人を例に取り実例を計算してみると
500時間の勉強でTOEICの点数は200点UPで、年収は2割増しの600万円

500時間の勉強で100万円の年収アップなので、1時間あたりの投資効果を考えると
100 ÷ 500 =0.2万円=2,000円

年収はそのまま10年間変わらないとすると、
2,000円×10年=20,000円

む!確かに2万円だ!

私も細かい性格なので、これを電卓を叩いて検算したり、エクセルで表やグラフも作ったりもしましたが、そんな事をするより、英単語の一つでも覚えた方が良かったか!

実際には、英語の勉強に関して得手不得手もありますし、業界ごとでの昇給の程度も違うということも、あるのかもしれませんが
大体の計算の仕方はイメージしてもらえたでしょうか。
(言うまでもないが例えば2,000時間勉強したからといって、TOEIC800点アップにはならないし。限界効用逓減の法則。
逆に、これくらい勉強する人ならさらにスパイラル的に出世するので、給料10年据え置きという事もないかも。
でも、少しは悲観的に考えた方がいいのかな)


これぞ時間を投資的に考える「時間投資」という感じですね。

英会話学校を通うときなども、ついつい支払う値段のほうばかりに目が向いてしまいますが、このような得られる効果をきっちりと数字で把握しないといけませんね。

それにしても、1時間で2万円か…


さて、これらのことをさらに私なりに考えてみた


・勉強した知識は減らないので、始めるなら早い方が良い。
・生きている時間は有限なので、年収アップ効果を持続させるためにも始めるのは早い方が良い。
・勉強する分野は10年20年のスパンで陳腐化しないものが良い。
 (基礎をしっかり勉強すると、応用が効くのでその辺も考慮する。基本は古くならないことが多い)
・周りもみんな勉強している社会になると、勉強していることが当然なので、勉強しないと相対的には負債が増え続けることになる。
 (そしてそのツケを年を取ってから払うハメになる)


こんな事を考えると、若くもない私は「1時間の勉強で2万円の投資効果!ラッキー!」と言うよりは、今まで無作為に過ごしてきた時間の事を反省したくなります。

しかし!始めるのに遅すぎるなんてことは無い。
むしろ、俺のような自堕落な生活をしていた人間ほど効果が現れやすいはずだ!

パッと考えただけでも、
・タバコ、
・酒
・コーヒー
・遅寝遅起
・朝食抜き
・肉食に偏った偏食
・運動不足
・ネット中毒気味
仕事や勉強以外の、人間としての基本的な部分でも改善できる点がたくさんある!
これはツイてる!

まだまだ伸びる余地があるね!ツイてます!


【ブログ内関連記事】
社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」:[俺100]
2007年上半期にこのブログで人気のあった本:[俺100]

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法勝間 和代 (著)

<基礎編>
1章 なぜ時間管理はうまくいかないのか?
2章 なぜ新しい行動は続かないのか?
3章 勝間式「黄金の時間の5原則」
4章 黄金の時間を増やす5つのステップ
<実践編>
5章 実践ケーススタディ1 時間効率10倍アップを目指して手帳を使いこなす
6章 実践ケーススタディ2 勝間式時間投資法~ある夏の一週間のスケジュール

一生懸命がんばっているのになかなか成果があがらない。
ちょっと時間ができると、つい無目的にダラダラと過ごしてしまう。
もしあなたがそうならば、それはあなたの能力や努力が足りないからではなく、時間管理の方法に問題があるのかもしれません。

著者は19才で公認会計士二次試験に史上最年少合格、その後もフルタイムの仕事と3人の子育てをしながらファイナンスMBAほか数々の資格を取得──等々のすごい成果を出し続けていますが、案外余裕のある毎日です。
毎日精一杯のスケジュールでは、長期に渡って成果を出し続けることはできません。そのためには、やることを絞って、ゆったりとしたスケジュールで、自分自身に投資し続けるのがコツだと本書は教えてくれています。

時間はすべての人に平等だからこそ、その使い方を変えることで、結果も大きく変わってきます。「時間投資法」を取り入れることで、余裕と充実感のある時間、そして大きな成果を手に入れることができるでしょう。


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間 和代 (著)

具体的な勉強法を知りたい方はこちらもどうぞ。
IT・会計・英語を勉強したい方には特に有効です。

comments powered by Disqus