2007年上半期にこのブログで人気のあった本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつの間にか、6月も終わり、そして今年も半分が過ぎてしまいました。あっ!と言うまですねぇー。
上半期が終わったので、一区切りが過ぎたという事で、このブログでの今年の上半期に人気があった本を紹介したいと思います。
順位はこのブログ経由でのAmazonの注文数を参考にしました。

それでは、1位から順に10位までの発表です。

●第1位

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間 和代 (著)


1位はダントツで人気がありました。
私は普段あまり勉強法の本は読まないのですが、マインドマップ的読書感想文のsmoothさんに、おすすめいただいたので読んでみたら、わたくし的にも大当たりでした。

私の大当たりの思いが皆さんにも伝わったのか、
感想を書いた記事も人気でした。

社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」:[俺100]

その後、この本の広告が日経新聞に出たときに、私の実名で紹介コピーを載せてもらったり、さらに、こんなに人気なら!と著者の勝間先生を講師をお願いしてセミナーを開催して大盛況だったりと思い出深い本になりました


他にも、この本に関しては数奇な(大げさ?)運命があるのです。
ジップの法則とセレンディピティ。はてブとAmazonランキング:[俺100]

ちなみに、私のブログ経由でAmazonで300冊以上の注文がありました。
そしてこの本のおかげでTOEICも念願の860点に!と、なればいいのですが…
そっちの方はこれからのお楽しみです。さすがにすぐには成果は出ない。
でも、読むたびに刺激になり、勉強へのモチベーションもアップで、英語の多読が珍しく続いています。

新刊の会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルールも読んだけど、まだ紹介してないや。
こちらもおすすめですよ。


「年収10倍アップ勉強法」がAmazon1位とTHINK!春号で勉強法特集:[俺100]
「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」Amazonで在庫復活:[俺100]
「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナーのお知らせ:[俺100]
5月20日(日)のセミナーが3倍速で定員に達しました。:[俺100]
「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー 第2部 勝間先生の講演のメモ:[俺100]

●第2位

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術大橋 悦夫 (著), 佐々木 正悟 (著)


今年の第1四半期に一番人気があった本でしたが、今年前半でも安定した人気です
参考:2007年第1四半期に人気があった本:[俺100]


たまたま今月号の日経womanが「人生を変える最高の本」という本の特集だったのでちらっと見たら
日経 WOMAN (ウーマン) 2007年 08月号 [雑誌]

読者さんの自宅の本棚紹介みたいなコーナーがあって、その中に表参道の会社にお勤めのOLさんが出てて、本棚にこのスピードハックスがあった。
女性にも人気あるんですね。

他にも起業家のための「手ガネ経営」で勝ち残る法が書棚に並んでいるOLさんもいてなかなかしぶい。

この「スピードハックス」の著者の大橋悦夫先生と佐々木正悟先生にも、セミナー勝間先生とともにお話いただきました。
感謝です。


スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術:[俺100]
「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー 第一部大橋先生講演のメモ:[俺100]
「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー パネルディスカッションメモと感謝:[俺100]

●第3位
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー土井 英司 (著)

実は、この本の感想をブログで書いていない罠。
「後で書く」と思っていたらいつの間にかずるずると…
出版記念パーティーにもお招きいただいたのに申し訳ないっす。
「後で絶対書く」

土井英司さんの新刊予約で非売品のセミナーCDがプレゼント:[俺100]


●第4位
レバレッジ・リーディング
レバレッジ・リーディング本田 直之 (著)

昨年末に出た本ですが、年をまたいで安定した人気です。
ビジネス書好きな方は必読ですね。

レバレッジ・リーディング:[俺100]
多読か、スローリーディングか:[俺100]
レバレッジ・リーディングに関しての補足:[俺100]

●第5位
Lifehacker インターネット時代のワークスタイル改善術!
Lifehacker インターネット時代のワークスタイル改善術!Gina Trapani (著),


比較的最近の本ですが堂々のランクイン。
技術者よりの内容と400ページ超のボリュームなので注意が必要。

【米国No.1ライフハッカー】Lifehacker インターネット時代のワークスタイル改善術!:[俺100]


●第6位
「続ける」技術
「続ける」技術石田 淳 (著)


昨年の10月に紹介した本ですが、3月4月頃になぜか人気が再燃。
やはり、新年度の前後は気持ちを新たにする方が多いのでしょうね。

あと、著者の石田淳さんは最近文庫で「すごい実行力」という本も出したいみたいです。

すごい「実行力」
すごい「実行力」

「続ける」技術 石田 淳 (著):[俺100]

●第7位

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則本田 直之 (著)


レバレッジリーディングの本田直之さんの時間術。
実はAmazonでしょっちゅう売り切れになってるのです。
売り切れがなければ、もっと上位に行ってたかも。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則:[俺100]


●第8位

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングコグレ マサト (著), いしたに まさき (著)


[N]ネタフルのコグレさんと[mi]みたいもん!のいしたにさんの本。

Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”と合わせて、某筋では「白本」「黒本」と呼ばれているようです。


 Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング:[俺100]
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告:[俺100]

●第9位
情報考学―WEB時代の羅針盤213冊
情報考学―WEB時代の羅針盤213冊橋本 大也 (著)

NHKのクローズアップ現代の「アルファブロガー特集」にも登場してた、橋本大也氏の著書。
テレビにご自宅が映ってましたが、本に囲まれるように生活してましたね。


情報考学―WEB時代の羅針盤213冊:[俺100]


●第10位
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術本田 直之 (著)

またまた本田直之さんの本がランクイン。
先日発売されたばかり(10日ほど前)ですが、堂々のランクインです。
ベスト10以内に3冊も入るとは凄いですね。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術:[俺100]


●総評
上半期という事で年度をまたいだせいか「勉強法」「仕事術」の本が人気でした。
3月4月はやる気が出ますからね。

個人的には、1位の勝間先生の「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」のバカ売れ具合と、本田直之さんの本が3冊ランクインしてるのが印象深い。

あと、読書関係では、最近書いた
これを読んでおくと読書スピードが速くなる。自己啓発書編。ついでに知的生産編:[俺100]
の記事も人気でした。

自分の楽しみで続けているこのブログですが、少しでもなんらかの形で皆様のお役に立てれば嬉しいなぁ、と思います。

comments powered by Disqus