2007年にこのブログで人気のあった本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2007年にこのブログで人気のあった本です。
Amazonアソシエイトの注文数を基に集計しました。
(ブログ内関連リンクなどはあとで追加します)

それでは、単刀直入に1位からの発表です。

【1位】
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間 和代 (著)
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/4/5)

文句なしの大人気でした。
350冊お買い上げいただきました。

この本のおかげでセミナーを開催したり、色々な出会いや経験をつむ事ができました。
ツイてます!

ただ、他の方が「この本のおかげでTOEICの点数が上がりました」とか「○○の資格に受かりました」などという報告をしてるのを見ると、わが身を省みてちとさびしい感じ。


【2位】
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術大橋 悦夫 (著), 佐々木 正悟 (著)
出版社: 日本実業出版社 (2007/1/31)

こちらも、年初の1月発売から安定した人気でした。
佐々木さんと大橋さんの共著という形が、相乗効果を生んだ本かと思います。
「いきなり3倍」というフレーズは私もお気に入りでちょくちょく使ってます。


【3位】
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法勝間 和代 (著)
出版社: ダイヤモンド社 (2007/12/14)

発売から2週間ですが、いきなり第3位にランクイン。
内容が盛りだくさんですので、最初は「なにがなんでも全部取り入れよう」とは思わずに、徐々に出来ることから取り入れていくのが良いかも。
巻末のブックリストを眺めてるだけでも私は幸せです。


【4位】
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー土井 英司 (著)
出版社: 草思社 (2007/4/17)

出版コンサルタントとして華々しく活躍されてる、土井英司さんの本です。
現在のご活躍と下積み時代の苦労話のギャップが良いですね。

【5位】
レバレッジ・リーディング
レバレッジ・リーディング本田 直之 (著)
出版社: 東洋経済新報社 (2006/12/1)

昨年末に発売だったので、年ごとに区切ったランキングだとちと不利な結果に。
ビジネス書好きな方には必読ですね。
投資的な読書で学び、ビジネスを効率的に進め、稼いだお金と空いた時間で、ゆーーーくりと趣味の読書を楽しみたいですね。

「金がない?時間がない?本を読まないからですよ」という主張は大賛成です。

【6位】
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法勝間 和代 (著)
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/10/12)

年収10倍アップシリーズの第2弾。
だらだら過ごす事もある我が身を省みて反省することが多かったです。

勝間さんの本を読むたび「酒・たばこ・コーヒー」が大好きな私は肩身が狭い。
ほんのちょっとの距離でも車で移動だし。

【7位】
自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法アービンジャー インスティチュート (著), 金森 重樹 (著), 冨永 星 (著)
出版社: 大和書房 (2006/10/19)

昨年発売の本でしたが、9位にランクインした続編と合わせて人気が再燃しました。

【8位】
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
出版社: 東洋経済新報社 (2007/6/29)

一連のレバレッジシリーズの根底にある考え方を書いた本。
レバレッジ時間術とほぼ同時期に発売でした。

【9位】
2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則アービンジャー・インスティチュート (著), 門田 美鈴 (翻訳)
出版社: 祥伝社 (2007/9/6)

待望の「箱」第2弾。
相変わらず、自分の箱に閉じこもりがちな私には読むのが辛い本でしたが、主人公も昔は実は、理屈っぽくやや偏屈な人だったのでちと安心。
人間はあそこまで変われるものなのかと感心。

【第10位】
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)本田 直之 (著)
出版社: 幻冬舎 (2007/05)
誰にでも平等に与えられてる「時間」をいかに使うか。
きちんと優雅に仕事をこなしつつ、レバレッジシリーズの本を精力的に出版できる秘密がわかります。


【感想など】
ランキングを見ていただけるとわかるように、今年は、「勉強法」「仕事術」関係の本が人気でした。
特に、勝間和代さんと本田直之さんの本は大人気でした。
お二方ともランキングに3冊づつランクインしてます。

10位以下のランキングを見ても、「勉強法」「仕事術」系の本は大人気でした。
これは、私がそういう本をたくさん紹介したからということもありますが、ちまたの書店のランキングや、書店の平積みの傾向を見ても、「勉強法」「仕事術」系は多いですよね。


一方、「願望実現」や「自己実現」系はあまりふるわず。
ふるわずと言うか、最近はそういう本をあまり紹介してないので、これは私の怠慢。
好きなので読んではいるものの、そういうときに限って忙しかったり、なんかのタイミングで記事に出来なかったりということが不思議と続きました。
「それも運命」と思い、あまり無理もせず…
世の中流れは重要です。

それも含め今年はブログを更新できなかったことがしばしばあったのでちと反省。

来年も頑張りますよ。

ということで、今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

comments powered by Disqus