週刊 ダイヤモンド 2008年 2月9日号に掲載されました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日発売された、週刊ダイヤモンドに、このブログが掲載されました。ツイてます!
(一部地域では、明日発売です。私も近所の書店に問い合わせたら、「明日発売です」と言われた。orz)

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]


今週号(2月9日号)の、週刊ダイヤモンドは

年収が20倍増えた仕事術「グーグル(Google)化」 知的生産革命
『効率が10倍アップする新・知的生産術――自分をグーグル化する方法』(弊社刊)が爆発的に売れている。ベストセラーを量産する勝間和代さんはいまや時代の寵児。独自の発想で知的生産力を高めてきた彼女の技法を余すところなく紹介する。

という特集ですが、その中の

【Prologue】必ず売れる勝間本の秘密

Column ベストセラー陰の仕掛け人「アルファブロガー」の実像

というコーナーで紹介されています。
他には
404 Blog Not Foundの小飼弾さん
エリエス・ブック・コンサルティングの土井英司さん。
が紹介されています。
そうそうたるメンバーの中に入れていただき恐縮です。

私のブログが紹介されたのは、
社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」:[俺100]

の記事が元になり、「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」のAmazonの順位が大きく動いたからですね。

その時の経緯は
ジップの法則とセレンディピティ。はてブとAmazonランキング:[俺100]
にも、少し書いています。

このとき、勝間さんの本を紹介した記事に、はてブがたくさんついて、他のブログやサイトにもたくさん転載され、自己増殖的に、記事が紹介されていきました。

そんな現象があったわけですが、勝間さん以外の著者だとそんな現象にも気が付かない人もいるわけで、はてブがたくさん付いた記事が、勝間さんの本で本当に良かったと思います。ツイてます!

そのおかげで、週刊ダイヤモンドで私のブログが紹介されたわけですし。


ちなみに、p37に顔写真入りで紹介されていますが、この写真を撮影してくれたのは
[mi]みたいもん!のいしたにまさきさんです。
いしたにさんは クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングの共著者としても有名ですね。

いしたにさんには、かっこよく撮っていただき、本当に感謝です。
【追記:いしたにさんの関連記事】
週刊 ダイヤモンド 2008年 2月9日号でデビューしました:[mi]みたいもん!

さて、本特集では、勝間さんの知的生産術が32ページにも渡って紹介されていますが、個人的に気になるのはやはり、「必ず売れる勝間本の秘密」のコーナーですね。

その特集の中で

勝間和代の本は「売れている」のではない。驚くべき事に、情報収集から情報発信に至るまでの一連の方程式に基づいて「売っている」のである。

勝間本がなぜ売れるかと言う秘密に迫っていますが、

インターネットで自己増殖する「勝間本」情報のメカニズム

はわかりやすくていいですね。
勝間さんは、数々のベストセラーを連発して、それだけでも各出版社から引く手あまたの状況かと思いますが、さらに自分でも売る仕組みを作ってるのが凄いですね。

著者の中には、「いい本を書けば黙っていても市場はわかってくれる」というタイプの方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうタイプの方とは対極ですね。


また、勝間さんが「はてブトルネード」と命名した、はてなブックマーク でクチコミが広がり、Amazonのランキングが跳ね上がる現象も興味深い。

『「グーグル化」知的生産革命』という特集だけど、出版社の方や著者の方にも新しいマーケティング手法として参考になる部分が多いのではないでしょうか?
(参考になる部分が多いとは実は控えめな表現で実は必読と思ってます)

ビジネス書の業界のみならず、他の分野でもネットの影響は大きくなってるようですし。
【参考】
漫画評論サイトの影響力が大きくなっている:[俺100]

今回の特集が、雑誌の売れ行きそのものや、勝間さんの既刊の本、雑誌の中で紹介されてる本などにどのような影響を及ぼすのか楽しみですね。

勝間さんの事ですから、きっと後でなんらかの形で公開していただけるものと思います。


あと、今回の特集に関する思いを週刊ダイヤモンドの編集部の清水さんが
年収20倍!勝間和代流・ 知的生産術を大公開|今週の週刊ダイヤモンド ここが読みどころ|ダイヤモンド・オンライン
で公開しています。

今回の特集は編集部にとって、まったく新しい取り組みです。

 これまでの週刊ダイヤモンドでは、ベストセラーの書籍をとりあげ、著者とがっぷりとタッグと組み、その中身を分析、紹介するという特集はありませんでした。

 しかし、今回、経済評論家で公認会計士の勝間和代さんとその著作をもとに特集まるごと34ページを構成しました。

との事で、週刊ダイヤモンドにとっても、まったく新しい取り組みのようですね。

という事で、今週の週刊ダイヤモンドはとても面白いのですが、私は、今から特集内の「勝間が選んだ良書50冊」と「私の知的生産術の系譜」で紹介されてる本をAmazonで早速チェックです。

ポチポチしてると、家に本が届くって本当に便利だよなぁ。

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法勝間和代著

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間和代著

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングコグレ マサト (著), いしたに まさき (著)

comments powered by Disqus