【本に書いてあることを実践すると…】「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」その2

前回の記事では、旧版と通称「新インディ」と呼ばれる新版との違いなどを書きましたが、今回は、その内容や効果について書きたいと思います。【参考】「100万部ベストセラー作家の、超恥ずかしいあのページ!」「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」その1:[俺100]


本書は、「インディ」「インディペンデントな生き方」として、主に女性を対象として

1、年収600万円以上を稼ぎ
2、いいパートナーがいて
3、年をとるほど、すてきになっていく。

という生き方を提案しています。
参考までに、そういうインディな女性のパートナーに選ばれる男性として、「いい男」として
1、年収1,000万円以上を余裕を持って稼げる男であること
2、インディの価値を認められる男である事
3、インディと一緒に、年齢とともに成長していく男である事。
としています。

いきなり、この3か条だけ読むと、年収の具体的な金額まで出てる事に抵抗を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、それにもきちんと理由があります。

端的にいうと、「収入が少ないと大変なんです色々」。
女性の場合だと
「そんな趣味程度の仕事(給料)なら、外で働らかずに家事に専念したら」
とか、
「金(生活)のために、嫌な奴と一緒に生活しなきゃいけない」とか。
そういう、わずらわしい事を考えずに「仕事している」と自他共に認められる金額がまずは600万円。
当然、新卒の方などは難しいでしょうし、目安ですね。

一方男性の場合、男性の自尊心等から女性より収入が多い方がバランスが良いみたいですね。

ちなみに、男性女性ともに、給与所得者層の上位10%がこの数字になるみたいです。

勝間さんの本の良いところは、こういうライフスタイルの提案を無責任にするだけでなく、きちんと「じゃあ、それを実現するためにはどうすればいいのか!」という事を書いているところだと思います。

本書でも、心の持ち方から、勉強の方法、職場での振舞い方、を具体的に書かれています。

そして、さらに良いのは、今ならそれらの事を深く知りたい場合はその方法に特化した本が出てることですね。

例えば
●勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

●時間管理
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
手帳をコントロールセンターとして使いこなす

●マネーリテラシー
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
お金をコントロールする力を身につける

●知的生産
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
資本主義では、情報はお金そのものである

●キャリアアップ
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

などなど、メニューは豊富に用意されています。


さて、気になるのは、この本を読んだ人がその教えを実践して効果があるかどうかです。
その辺の結果がわかるのが、2年前に旧版が出た本書の良さですね。
新刊なのに効果が実証されてるとはツイてます!

とりあえず、著者の勝間さんは自分で書いた事はきちんと習慣づけて実行されてますが、この本を出してからのご活躍、とくにここ1年のご活躍は皆さんもご存知のとおりと思います。

また、先日勝間さんの著書総計100万部突破記念パーティーに参加させていただきましたが、
私的なことがらを記録しよう!!: 著書総計100万部突破記念&祝賀パーティ

そこで、「インディでいこう」のモデルとなった方やゆかりの方とも色々お話させていただきましたが、皆さん素敵な方々でした。意外にもかわいらしいピュアな感じの方が多かったです。


あと、超著名男性ブロガーも何名かいらっしゃいまいしたが、その方々の既読率と実践率の高さにもびっくりですね。
2年前にこの本を読んでる方が8割以上の男性の集団というのは凄い。
そして、その方々はこの本の影響なのか元々そうなのかはわかりませんが男性でも内容を実践してますね。

例えば、
・グチを言わない
・笑う
・本やCDを持ち歩く
・ブログを開設する
などなど。


あと、パーティーに来てた人は、みんな運がよさそうでした。


そういえば、我が妻もこの「インディをいこう」を読んだのですが、どのように考えなにを実践してるかは不明です。
でも、妻の本棚に「インディでいこう」があるとなんかプレッシャーを感じます。
本棚に置いておくだけでもパートナーに効果はあるみたいです。お守りみたいですね。それとも、脅しか?

本書の最後に、新版の特典である、インディを目指す方のための勝間さんのお薦め厳選本20が掲載されています。
私が、読んだ事があるのは1,2,3,5,6,11,14と、20冊中7冊のみ。まだまだ読める!もっともっと読める!ツイてる!


もっともっと本を読んで、本書にも書かれてる「Give&Give&Give&Give&Give」を私なりに実践していきたいと思います。

【関連記事:パーティー編】
私的なことがらを記録しよう!!: 著書総計100万部突破記念&祝賀パーティ
ディスカヴァー社長室blog: 無理なく続けられた部数10倍アップ出版法パーティ!? ●干場
ディスカヴァー社長室blog: 勝間和代さん100万部突破記念パーティ! ●田中
勝間和代さんの累計100万部記念パーティにお邪魔してきました - 土井英司のベストセラー情報局 - 楽天ブログ(Blog)
[を] 勝間本合計100万部突破パーティーに行ってきました
【祝100万部突破!】勝間和代さんの「著書総計100万部突破記念&祝賀パーティ」にお邪魔してきました:マインドマップ的読書感想文
うら@らむ 村山らむねの裏ブログ: 勝間和代さんの100万部達成パーティー


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド勝間 和代 (著)
さまざまなジャンルでベストセラーを連発している勝間氏が、「今読み返すと、笑っちゃうくらい、今売れている本たちの内容が網羅されています」と語る本書。
そこには、勉強法、時間投資、効率化、お金に関することはもちろん、じょうぶな心の作り方、
いいパートナーの選び方まで、著者が実践してきたすべてが惜しげもなく公開されています。
また携書化にあたり、巻末に「勝間和代のお勧め本厳選20冊」のリストを収録。
1ヶ月に50~100冊を読みこなすという著者が、少なくともこれだけは読んでおくべきという「超」お勧め本を紹介しています。


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間 和代 (著)
4月4日に発売される本書も楽しみ。

comments powered by Disqus