【訃報】ランディ・パウシュ教授、永眠。享年47歳

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログでも、何度かお伝えしてきたカーネギーメロン大学のコンピューターサイエンス学科のランディ・パウシュ教授が、お亡くなりになりました。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Randy Pauschカーネギーメロン大CS学科教授逝く(享年47)

著名なコンピュータサイエンス学科教授Randy Pausch博士が、すい臓がんの長い闘病生活の末、本日(米国時間7/25)死亡した。

Pausch博士はカーネギンメロン大にエンターテイメントテクノロジーセンター(Entertainment Technology Center)を創設し、高校生・大学生のためのアニメ教育システム「Aliceプログラム」を手がけてきた人。

CS(コンピュータサイエンス)分野にはPausch博士並みに愛される教育者は他にも難なく見つかるが、あれほどの優しさ、否定しがたい人生愛に満ちた人は滅多に、ない


米国を始め世界中のメディアが訃報を伝えています。
Randy Pausch (1960 - 2008)Professor Aimed 'Last Lecture' At His Children ... and Inspired Millions
'Last Lecture' author among those who write with end in sight -- chicagotribune.com
Inspiring computer professor Randy Pausch dies | Tech news blog - CNET News.com
Randy Pausch ? Life Teacher - TIME

New York Times Blogの記事では、コメントで多くの方が哀悼の意を表しています。
Last Lecture Professor Randy Pausch, 47, Dies - Well - Tara Parker-Pope - Health - New York Times Blog

私が、ランディ・パウシュ教授を知ったときには、すでに、「末期ガンに冒された大学教授」というフレーズが常についてまわっていました。なので、いつの日かこういう時が来る事は避けられない事とは思っていました。しかし、実際に訃報の記事に読み、あらためて47歳の若さで3人のお子さんを残して逝かれた事を思うと残念でなりません。

が、ご本人が、内面ではともかく、表面上はあれだけ明るく振る舞っていたので、一面識もない私が暗くなるのは教授の本意ではないでしょう。

なので、あまり暗くならずに送り出したいとは思いますが…

個人的な事を言えば、今週は中学時代の同級生が亡くなったり、大地震が来たりと、なんだか慌ただしいです。

生きていれば、出会いもあれば別れもあるのは避けられませんが、やはり悲しいものは悲しいですね。


ご冥福をお祈りします。
合掌。

【参考リンク】
Randy Pausch's Home Page
http://download.srv.cs.cmu.edu/~pausch/news/index.html
Randy Pausch - Wikipedia, the free encyclopedia

【ブログ内関連記事】
【全米が泣いた!】最後の授業 ぼくの命があるうちに 動画編:[俺100]
【全俺が泣いた】最後の授業 ぼくの命があるうちに:[俺100]
「最後の授業 ぼくの命があるうちに 」上映会に行ってきた:[俺100]
「最後の授業 ぼくの命があるうちに」はAmazonで買うと116円安い!:[俺100]

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

comments powered by Disqus