岩手県葛巻町、葛巻高原牧場の「森のようちえん」、第4回の2日目に行ってきた。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2010年6月20日(日)に、岩手県葛巻町の「くずまき高原牧場」で行われた、「第4回森のようちえん」に行ってきましたー。

当日は、あいにくの天気でしたが、子どもたちは元気に遊んでましたよー。

あいにくの曇り空


開始前のみんなが揃うまでの時間も、もどかしく森の中へ駆け込んでいきます。

森の中のブランコが大人気

まずは、いつものように森の中の園舎で、紙芝居を聞きます。

イェティが読んでくれました。


今回は、『はらぺこあおむし 』でした。
4033280103
はらぺこあおむし (ハードカバー)


紙芝居の後は、みんな一目散に森の中へ。

ダッシュ!ダッシュ!


「森の中は不確定要素が多いので、自分で考える力が身につく」とか。

そういえば、最近読んだ
4004311535
森の力―育む、癒す、地域をつくる (岩波新書) (新書)
浜田 久美子 (著)
に、他の「森のようちえん」の事例が色々載ってました。


子どもたちが森の中で遊んでいる間に、大人たちは染色をします。
タマネギの皮とよもぎの葉っぱで染色です。

どんな色になるんでしょう?


大人達も森へよもぎを探しに行きます。

よもぎはどこだ... よもぎ...


左側のなべが、タマネギの皮で、右側がよもぎです。

タマネギの皮を煮るとラーメンのスープのような色になりました。

こんな色になるんですねー。

タマネギの皮で染めたら真っ黄色に。

見事に黄色です。

こんな感じに染まりました。

染織家への道は厳しい...


雨が強くなってきたので、子どもたちは一旦園舎に戻り、お絵かきタイム。

お絵かきの説明中

葉っぱに絵の具をつけてお絵かき。

最後には手に絵の具を塗って手形など

お昼ご飯は、ミネストローネ。

お手伝いをしたがるは、女の子が多いみたいです。


焼きたてのパンと新鮮な牛乳。そしてミネストローネ。いただきます!

おいしいチーズを撮り忘れた!

午後は、雨の中を川の探検。

くずまき高原牧場 第4回森のようちえん


ダムを造ったり崩壊させたり、土手を崩したり楽しそうです。

長靴に水が入りますが、おかまいなしです。

大人たちも顔にペインティング


へとへとになって、川から戻ってきます。


胸まで泥だらけ。

泥だらけです。


そんなこんなで、天気には恵まれませんでしたが、第4回の森のようちえん終了。
家族では、雨の中わざわざ森の中に遊びに行きませんから、子どもたちにとっても貴重な体験になったんじゃないかなあ。

ボールペンぐらいの大きさのカタツムリも発見。

子どもたちはこれくらいでは大騒ぎしなくなりました

ひつじさんたちにお別れをしつつ...
おいしいアイスクリームを食べました

お疲れ様でした!

●主催者のブログ記事
くずまき高原牧場 牧場ブログ | 第4回森のようちえん6月20日

●当ブログ内過去記事
岩手県葛巻町、葛巻高原牧場の「森のようちえん」、第2回の2日目に行ってきた。:[俺100]
岩手県葛巻町の「森のようちえん」に行ってきた。参考文献もあり:[俺100]

comments powered by Disqus