【中間発表】成功本を読んで成功するか?【8ヶ月目】

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

「成功本を読んで成功するか?」の7月分のまとめです。
一週間に一度メルマガも出してます。
今までの経緯は「今までの、このブログの主な歩み」を参照してください。
今月読んだ本は、

(本のタイトルはamazon.co.jpへのリンクで、日付はこのブログの感想を書いた日へリンクしてます)
人生の目的が見つかる魔法の杖
7月3日

Good Luck
7月11日

自動的に大金持ちになる方法-オートマチック・ミリオネア-
7月15日


お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
7月18日

お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き
7月19日


世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生
7月21日

変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話
7月31日

の7冊ですね。
案外少ないな。

と、思ったら買って読んだけど、感想を書いてないのも結構ある。
読んだけど感想を書かなかった本は、「どうしても人に伝えたい」というエネルギーが足りない本という事でカウントせずです。

先月までで、59冊ですので今月分を足すと66冊ですね。
100冊まであと34冊。


今月は成長しただろうか?
とにかく7月は(特に後半)は「暑い!」っていう印象しか残ってないな。

ただ、今月は読んだ本の数は少なかったですが、それぞれの本の伝えたいメッセージが明確に伝わってきたような気がします。
例を挙げれば、

●人生の目標は恥ずかしくていい 
- 人生の目的が見つかる魔法の杖の序章より

●幸運には人それぞれ許容度がある。
- 世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生

●英語圏(特にアメリカ)のビジネスや研究において日本よりも数年進んでいる分野がある
- お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
- お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き

●時計が針をきざむ音も「カチッ、カチッ」ではなく「ツイてる、ツイてる」と聞こえるようじゃなきゃダメ。
- 変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話


いまだにインプット過多の傾向は相変わらずですが、じょじょにバランスが良くなっていってるんではないかなと思います。

それが、成功にどうつながるかは不明ですが…

あと、夏になってお祭りや海水浴シーズンなわけですが、そうするとどうしても「成功」という中長期的なものよりも、短期的な快楽の方に目が行ってしましまいますね。

8月も同様の傾向が見られる様な気がしますが、そこをぐっと頑張るか、7,8月はあきらめるかで差が出そうですね。

資格試験や学校の受験のように、明確な期日やボーダーラインが決まってればいいんですけど、人生における「成功」の場合そうもいきませんね。


とりあえず、数値化できる成長といえば
●ブログからの広告収入等が月に5~10万円
●友達の人数が増えた。

数値化できない成長では
●普段の仕事で「感じのいい人ね」と思われる機会が増えた(想像)
●ツイてる!


変わってないもの
●普段の仕事の給料
●休日等の待遇

減少した事
●本を読む量が減った
 これは、明らかに減りました。ブログ書いたり、他の人のブログ読んでる時間の減少してると思います。
少なく見積もって一日一時間としても月に30時間ですから、結構な時間ですね。

まとめれば
「本を読む量は減ったが、ブログから少しの収入があって、ツイてる人になった」
でしょうか?!


成功への道は遠い感じですが、まだまだ伸びる余地がありそうなのでとても楽しみです。
ツイてる!