ドラゴン桜関連本など

ドラマも順調な「ドラゴン桜」
お盆や夏休みで、子供を持った親戚の方と会ったので、ドラゴン桜の話題を振ってみたところ、ほぼ全員が知ってましたね。
それも、名前を知ってるだけでなく、ちゃんと内容も知ってる方が多かったのにはびっくりしました。恐るべしドラゴン桜

私も先週末、夏風邪で少しダウンしたときに、再読してみましたが、アツくなるものがありますね。


ドラゴン桜の関連本も色々出てるみたいですね。
まずは本家の漫画
ドラゴン桜シリーズ
現在は9巻まで発売されています。

手っ取り早く内容を知りたい方は
ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう!
三田 紀房 (著), モーニング編集部 (著)出版社: 講談社 (2005/07/22)

至極の名言をまとめた
ドラゴン桜 東大合格をつかむ言葉161
「モーニング」編集部 (編集), 三田 紀房 (編集)出版社: 講談社
「東大へ行け!人生を変えろ!」「東大なんて簡単だ!」などの名言集


あと、ドラゴン桜シリーズの関連として、講談社現代新書の関連本
「講談社現代新書<頭の良くなる技術>」シリーズ

脳を活かす!必勝の時間攻略法吉田 たかよし (著)
30の鉄則で脳の効率を徹底的に高める!

コーチングの技術―上司と部下の人間学菅原 裕子 (著)
潜在能力を開き、人間関係を築こう

大学生のためのレポート・論文術小笠原 喜康 (著)
最低限のノウハウがなければ、人はわかってくれない。

論理思考の鍛え方 現代新書1729小林 公夫 (著)
これが試験に通る本物の思考力だ!

TOEFL・TOEICと日本人の英語力―資格主義から実力主義へ鳥飼 玖美子 (著)
「英語力」を根本から考え直せ!

あと、非公式な関連本としては
東大合格法―「ドラゴン桜」を検証!!出版社: データハウス


人気コミック「ドラゴン桜」で『宇宙人』と畏敬される東大理III合格者(7名)が、「いったいドラゴン桜の勉強法は正しいのかという疑問に答えるべく、漫画の中の勉強法と受験テクニックを入念に検証し、100の質問に挑んだ。


ドラゴン桜のコミックの現在の最新刊は9巻ですが9月には10巻が発売です。

ドラゴン桜 9 (9)
ドラゴン桜 9 (9)

関連記事
オタクなパート書店員の日記:キムタツ先生の本を紹介します。
英語の学習に関しては灘高のキムタツ先生のメソッドも参考になってるという情報。
オタクなパート書店員の日記の「明るい空」さん情報ありがとうございます。

灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則 (基礎編)


[俺100]:受験漫画「ドラゴン桜」が主婦に大人気読者の4割を占める
[俺100]:ドラゴン桜読破!

comments powered by Disqus