世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 -vol.3 歴史街道を走る

私のひそかな楽しみが世界の車窓からを見ること。
放送時間を狙って見たり、ビデオに録画することはないけど、帰宅してテレビをつけたときに偶然放映されてると、一気に疲れも吹っ飛ぶ。

そんな世界の車窓シリーズの本の第三弾。
今回も第二弾の世界の車窓から―あこがれの鉄道旅行〈VOL.2〉大自然を駆け抜けると同様DVDツキです。
DVDがツイてるんです!

この番組の性質上番組のDVDが付録についてると、正直に言えば本の方はどうでもいいですね。
DVDをボーっと見ながら、ときおり本をパラパラとめくる感じ。

今回は世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 -vol.3 歴史街道を走るということで、歴史ある街の中や風景が堪能できます。

私のお気に入りは

ルート1 オーストリア~音楽家が愛した中世の都を結ぶ
ルート3 ギリシャ・ペロポネソス半島~紺碧のエーゲ海と神々の遺跡を巡る
ルート4 ドイツ・チェコ~古城街道とボヘミア地方を行く

あたりが、お気に入り。

各ルート5分くらいで全部で30分くらいと、少し短めですが、現実逃避にはちょうどいい位の時間かな。

「ドイツといえば、ワールドカップもいいけど、鉄道でしょ!」
という方にはこんなページもあります。やるね、朝日新聞。
asahi.com:W杯鉄道紀行 記事一覧-W杯2006


試合が開催されるドイツ12都市などを巡る列車旅
今回はW杯で試合が行われる12都市と日本代表のキャンプ地であるボンの計13都市への列車紀行を、鉄道にはちょいうるさい「テツ」と、サッカーはともかく鉄道はさっぱしの「トモ」のでこぼこコンビがお送りします。


世界の車窓からのDVDとNHKの名曲アルバムのDVDを大人買いするのが、ささやかな夢です。

関連記事
[俺100]:テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅
[俺100]:世界の車窓から―あこがれの鉄道旅行 (Vol.2)

半年くらい前にも、まったく同じような事書いてる。
ブログって便利なような、成長がないことを身につまされるような…

世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 -vol.3 歴史街道を走る
世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 -vol.3 歴史街道を走る

世界の車窓から―あこがれの鉄道旅行〈VOL.2〉大自然を駆け抜ける
世界の車窓から―あこがれの鉄道旅行〈VOL.2〉大自然を駆け抜ける

ワールド・トラベル~「世界の車窓から」
ワールド・トラベル~「世界の車窓から」


NHK名曲アルバム 国別編 全10巻BOXセット
NHK名曲アルバム 国別編 全10巻BOXセット


comments powered by Disqus