英語多読にかかる費用について

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

英語多読をまったりと始めています。

参考
【多読】快読100万語!ペーパーバックへの道:[俺100]


その記事で費用について

しかし、以前読んだときも思ったけど、この方法はお金がかかる。
他の方のブログや掲示板を読むと大体200冊から600冊くらい読まなければ100万語に到達しないみたい。
一冊500円としても10万円から30万円かぁー。

と、書きました。

しかし、今日読んだ100万語多読入門【CD付き】により詳細な記述があったのでご紹介
P18より引用

費用については、英語学習者用の段階別読み物(Gradede Readers)中心に100万語多読を行う場合で、8万円から10万円くらい(Graded Readers 7万円、児童書1~3万円程度)、児童書を多目に読む場合は12万円から15万円くらい(Greaded Readers3万円、児童書9~12万円)かかると考えてください

最大で15万円くらいみたいですね。
最小は8万円。

100万語以降は、厚い本を読めるようになりますので語数あたりにかかる費用がぐっと減り、最初の100万語までの金額の半分から10分の1程度で100万語を読む事が出来ます。
最初はかかるけど、徐々に負担は減ると。

まあ、一回に10万円かかるわけじゃないしね。
月に1万円とか自分で予算決めてもいいのかと。

友達や家族と共同で購入すると負担はさらに減りますね。
読み終わったらヤフオクなどのオークションなどに出せば結構いい値段にもなるようです。

もちろん図書館が使える恵まれた環境の方はそちらを利用するのがいいでしょうね。

私の場合気合を入れるために最初に70万語、7万円分を購入しました。
買ったからには読まなければ損するので必ず読むかなと。

飽きたら親戚の子どもにでもプレゼントしていい人ぶろうかと思います。

しかし、この多読メソッドの効果のほどは、どうなんだろう?
日本語の本は結構読んでる方だと思うけど、漢字や「てにをは」もまともに使えてない。
特に手書きの漢字は絶望的。

まあ、細かい事は気にしないで試してみよう。
さすがに後退する事はないだろう。

100万語多読入門【CD付き】
100万語多読入門【CD付き】
古川 昭夫 (著), 伊藤 晶子 (著), 酒井 邦秀 (編集)

快読100万語!ペーパーバックへの道
快読100万語!ペーパーバックへの道
酒井 邦秀 (著)


いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
古川 昭夫 (著), 河手 真理子, 酒井 邦秀 (著)


comments powered by Disqus