「バナナスタンドが時間管理につながる!」無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 その2

さて、今日も「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」から印象に残った部分など。

昨日の「英語学習の投資効果は1時間当たり2万円!「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」その1:[俺100]」の記事は、最も目からうろこの話でした。

今日は、最も脱力したと言うか、クスッとした話です。

それは、P168の

バナナをつるしておくことが、時間管理につながるのです。

という一文。

この文章だけ読むと、「なんのこっちゃ」ですが、前段の部分から読むと実に合理的で納得。

まずは、時間管理には規則正しい生活や健康管理が欠かせません。
いくら効率的に仕事をこなしても、家に帰ってから夜更かしして酒飲んだりネットサーフィンをだらだらでは意味が無い。
時間管理・健康管理の基本は「早寝、早起き、朝ごはん」

重要なので繰り返します。
「早寝!、早起き!、朝ごはん!」
「早寝!、早起き!、朝ごはん!」


しかし、忙しい現代人は朝ごはんを作る暇がないときもある。
だからと言って、朝ごはんを抜くのは禁物。その日の午前中が無駄になってしまいます。


そこで、登場してくるのが「バナナ」です。
バナナ1本、牛乳1本の朝ごはんでも、摂取するとしないでは雲泥の差があります。

しかし!またここで難問が。
それは、「生ものであるバナナを常にストックしておかなければならない!」
うーむ。これは難問です。

朝食を作れない時期というのは、忙しいときでしょうから、当然買い物に行く暇もあまりないでしょう。
これは、困った。

そこで、出てくるのが、生協やオイシックスの宅配。
これらを利用して定期的に新鮮なバナナを宅配してもらいましょう。

しかし!
バナナはいたみやすい!

せっかくのバナナを腐らせてしまってはもったいない!

そこで、登場してくるのが冒頭のバナナスタンドです。

こういう、ちょっとした道具で生活が一気に便利になりますね。

ウッド バナナスタンド R6-0024-1
ウッド バナナスタンド R6-0024-1


これで、忙しいときにもちゃんと朝食を取ることができます。
めでたし、めでたし。

さて、普通の時間術の本であれば、「規則正しい生活や健康管理が大切。そのためには、早寝、早起き」
ときて、次には大体「早朝はだれにも邪魔されず仕事ができる。電車も早朝なら座れる」
という話に展開されると思います。

ここで、次に「朝ごはん」の話がきて、「食品宅配」の話になるのが、3児の母でもある勝間先生らしいですね。
しかも、最後はバナナスタンドの話にまでいく、こまやかさ。

前著でも、「英語の学習にはMP3プレイヤーを使う。ノイズキャンセリングヘッドフォンを使うと便利」
というような話題のときに、きちんと製品名や型番まで、書いてあって「親切だなぁ。やさしいなぁ」と感心した覚えがあります。
知っている人には、自明のことでも、オーディオ機器について知らない人は全然知りませんからね。

今回の本でも、随所にそのこまやかな優しさが出ています。
本書の中で「いい人もほどほどに」という記述もあったりしますが、ツンツンしつつも実は優しい、いわゆるツンデレタイプなのでしょうか?

そんな事はさておき、今回話題に出た「バナナスタンド」ですが、実は以前から注目していた人がいます。

それは、「たつをの ChangeLog」のたつをさんです。
なんと「バナナスタンドと私」というページまで作っています。
バナナスタンドと私

バナナを痛みにくくするバナナスタンドという道具があります。
このページではバナナスタンドのすばらしさと、私がバナナスタンドを入手するまでの道のりを語りたいと思います。

「バナナの効能」から「針金ハンガーで試行錯誤した悪夢」など、苦労のあとが忍ばれます。

勢い余ってバナナグッズのページも作ってるみたい。
バナナ banana 実芭蕉 - バナナグッズ(ホーム&キッチン)


たつをさんも、ITや英語に堪能ですし、かなりライフハックス的な事や時間術を研究なさってる方なので、「バナナスタンド」は優秀な方の共通アイテムなのかもしれませんね。
0xcc.netBinary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選の高林さんも、たつをさんのページによるとバナナスタンドを買ってウハウハ状態とのことですし。


規則正しい生活、健康管理には家庭でのプライベートな生活も当然重視しなければなりませんが、忙しいとなかなか手が回りませんよね。
バナナスタンドなんて、知らなきゃ絶対知らないし。

そんな方には、本書の中で勝間先生がM's net ももせいづみさんのネオ家事入門―これが生活の新常識70 (PHP文庫)をおすすめしていました。

手間ひまをかけるばかりが家事じゃない! だけど快適に暮らしたい―それなら、合理的でエコロジーな「ネオ家事」しませんか? 食器洗い機、圧力なべ、冷凍素材、ながら掃除、重曹・せっけん、たたまない洗濯物、食材の宅配…など、70のキーワードを厳選し、誰でも簡単・確実にこなせる家事ノウハウを紹介。 多忙な人もズボラな人も「こんなやり方があったんだ!」と目からウロコが落ちる本。
食事がきちんとしてないと、健康管理上よろしくない。 そして、家が散らかってると精神衛生上もよろしくないですし、なぜかお金にもルーズになりますよね。

そんなわけで、バナナスタンドも、「一事が万事」のひとつと私は思ったわけです。
細かいところも色々工夫することも大事ですし、道具を買えば便利になることはそれで済ます。

バナナスタンドなんて、一回買えば1年2年で壊れるモノじゃないですしね。

と、ラッパ飲みしたバーボンの空き瓶が転がってる、散らかった部屋で思うのでした。

これでは、時間管理・健康管理以前の問題だな。
二日酔いで朝ごはん食べられないときが多いです。

早寝!早起き!朝ごはん!
早寝!早起き!朝ごはん!
早寝!早起き!朝ごはん!
早寝!早起き!朝ごはん!
早寝!早起き!朝ごはん!

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代 (著)
<基礎編>
1章 なぜ時間管理はうまくいかないのか?
2章 なぜ新しい行動は続かないのか?
3章 勝間式「黄金の時間の5原則」
4章 黄金の時間を増やす5つのステップ
<実践編>
5章 実践ケーススタディ1 時間効率10倍アップを目指して手帳を使いこなす
6章 実践ケーススタディ2 勝間式時間投資法~ある夏の一週間のスケジュール

ネオ家事入門―これが生活の新常識70 (PHP文庫)
ネオ家事入門―これが生活の新常識70 (PHP文庫)ももせ いづみ (著)
手間ひまをかけるばかりが家事じゃない!
だけど快適に暮らしたい―それなら、合理的でエコロジーな「ネオ家事」しませんか?
食器洗い機、圧力なべ、冷凍素材、ながら掃除、重曹・せっけん、たたまない洗濯物、食材の宅配…など、
70のキーワードを厳選し、誰でも簡単・確実にこなせる家事ノウハウを紹介。
多忙な人もズボラな人も「こんなやり方があったんだ!」と目からウロコが落ちる本。

comments powered by Disqus