良かった点、悪かった点など

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

[俺100]:100冊終了に沢山のコメントありがとうございます。
ツイてます!

皆様の暖かいコメントに感動でモニタを見る目はかすみ、キーボードを打つ手は震えています。

ところで、100冊終わったので一区切りの感想など。

【悪かった点】
●成功の定義を決めていなかった
 これは最大の反省点、しかし成功の定義を決めるのは実際難しい。
 最後に「成功しませんでした」と言いたくなかった部分もあって、成功の定義を決めることから逃げていたのかなと思っています。

●数値目標を設定しなかった。
 前の項目とも関連しますが、具体的な数値で測れる目標を設定しなかったのは良くなかった。
 羅針盤を持たない船のようなものだ。
 
●読んだ本の内容をきっちりは実行しなかった。
本を読んで実行することよりも、ブログを継続することを優先したので、出来る範囲でやるという方針でやってました。
一部きっちり最後まで実践した成功法もあるのでそれはまあ良かった。

【良かった点】
●ブログを始めた
 まずは、始めなきゃ始まらない。
 一人で孤独に成功本読んでても、この一年で得られたようなことは絶対得られないだろう。
 このブログを読んで、「俺もやろう」「俺もやれば良かった」と思って刺激やなにかのヒントになれば、それだけでもこのブログを始めた意味があると思います。
 
●継続した
 投稿が少し遅れることはあったけど、基本的に毎日更新したのは良かった。
 どうしてもネタ切れのときがあって、苦しまぎれの記事を書いたら、意外にそれが受けたりして、世の中なんでも出してみるもんだなと。
 
 苦しまぎれの記事の例
 [俺100]:【ついてる】コメントスパムが大量にツイてる!
 やけくそで書いたらInternetWatchに掲載された。
 
 
●「ツイてる」と言い続けた
このブログを継続してる中で、唯一と言っていいかもしれない自信を持って「これは実践した」と胸を張っていえる成功法です。
カネもかからず、手間もかからず実践できるので最後まで継続できました。
これは良かった。
ツイてる!
ちなみにツイてると最初に言ってみたのは去年の1月20日頃でした。
[俺100]:【体験レポート】「ついてる」と千回言ったら、本当についてることが起こった【奇跡】

その後の数ヶ月はきちんと「ツイてる事」の報告もやってました。
久しぶりに見たら自分でもくだらない事やってるなー、と。
でも、我ながら面白い。
[俺100]:【中間発表】最近一ヶ月のついてる事【報告】
[俺100]:【中間発表】最近一ヶ月のついてる事【3月分】
[俺100]:【中間発表】最近一ヶ月のついてる事【4月分】
[俺100]:【中間発表】最近一ヶ月のついてる事【5月分】

ところで最初は「ついてる」と書いてたんですが、斎藤一人さんが「ツイてる!」と表記してるので途中から「ツイてる!」に変更しました。


100冊読んで印象に残った本などは、次回書きます。

comments powered by Disqus