11月に買った本、読んだ本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、レバレッジ・リーディング齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!などの多読推奨の本にめぐり合えて嬉しい限りです。

また1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド情報考学―WEB時代の羅針盤213冊などのブックリストで読む本のネタにも困らない。ツイてる!

しかし、読書となると
・本を読む時間がない
・本を読む金がない
という悩む方が多いのも事実
以前こんな事も書きました。経沢香保子の夢を叶える読書術:[俺100]


齋藤孝さんの「齋藤孝の速読塾」を読んだときに、
・本を買うと部屋が狭くなるという人がいるが、頭が良くなるのと部屋が広くなるのとどちらが大事なんだろうか?
・本を買うお金が無いという人がいるが、月に1万円払うのと、頭が良くなるのとどちらがだいじなんだろうか?

というような一節があって、さらにその思いを強くしています。

私は現在月に100冊ペースで読んでいますが(新刊60冊、古本20冊、妻から借りて20冊)、時間が無いとか金が無いとか部屋が狭いとかの悩みは今はあまり無いです。
そういう意味では非常に幸せな人生です。(そういう意味じゃなくても幸せですが…)

時間が無い → 時間管理の本読もうぜ!
お金が無い → 資産管理やアフィリエイトや週末起業の本読もうぜ
部屋が狭い → お掃除本読もうぜ。または、本読んで仕事に生かして、豪邸を買おうぜ。または、綺麗になる本読んで玉の輿に乗ろうぜ。

まあ、そんな感じで本の悩みは本で解決してしまいましょう。

名著「7つの習慣」に目詰まりをおこしたのこぎりで、木を切っている木こりに、「ちょっと休んで刃を研いだらどうだい?」と話しかけたら、木こりが「忙しいのでそんな暇はない」と答えたというような話もあります。

目の前の忙しさをこなすことも重要ですが、たまには読書を通じて自分と向き合ってみてはいかがでしょう。

と、偉そうな事を言う私も、英語多読はあまり進まず…
ぬくぬくとした部屋で英語の本を読んでると眠くなりますねぇ。はー。

12月は公私ともども忙しくなる方も多いでしょうね。
私も飲みすぎには気をつけたいと思います。

という事で、11月に購入した本や読んだ本のリスト。
ブックオフなどの古本屋で100円でまとめ買いした本などは含んでません。
主にオンライン書店の購入履歴や自分のブログからリストを作成しました。
家に本を入れるときに全部バーコードを通して管理すればいいんですけどね。
本の後ろに値段が入ってるものと入っていないものがありますが深い意味はないです。
タイトルがリンクになっているものはブログで感想を書いたものです。

●11月に購入した本、読んだ本。
11月1日 100%願望をかなえるウソの法則 佐藤 富雄
11月1日 香港大富豪のお金儲け7つの鉄則 1,300円
11月1日 まず「書いてみる」生活 760円
11月2日 宇宙を貫く幸せの法則 小林 正観 (著):[俺100] 1,429円
11月2日 南の島のたったひとりの会計士:[俺100]
11月7日 夜市
11月8日 先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術 平野友朗著:[俺100]
11月8日 A・NO・YO (あのよ) 12月号
11月8日 読む力・聴く力 1,500円
11月8日 難民世代―団塊ジュニア下流化白書:[俺100] 740円
11月8日 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める:[俺100] 700円
11月8日 金持ち父さんの起業する前に読む本 1,900円
11月9日 自分らしくお金持ちになるための70の習慣 ブライアン・トレーシー (著):[俺100]
11月9日 風の谷のあの人と結婚する方法
11月10日 運命のサイン
11月12日 情報考学―WEB時代の羅針盤213冊:[俺100]
11月12日 ボールペン1本で変わる営業術
11月12日 この世の悩みがゼロになる 小林正観(著):[俺100]
11月13日 顧客は追いかけるな! 1,600円
11月13日 アイデンティティ・コード 1,800円
11月13日 Bashar 2006 2,200円
11月13日 一瞬で自分を変える法 1,400円
11月13日 書店ポップ術―グッドセラーはこうして生まれる
11月15日 LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術:[俺100] 933円
11月15日 書店員タカクラの、本と本屋の日々。―…ときどき育児
11月16日 あなたを見つけるこころの世界地図 3,800円
11月16日 「書ける人」になるブログ文章教室:[俺100] 700円
11月16日 1冊で1000冊読めるスーパー・ブックガイド 1,400円
11月16日 テレビ標本箱 740円
11月16日 「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ:[俺100] 800円
11月18日 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった1
11月18日 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった2
11月19日 人生を「知的」に生きる方法 552円
11月19日 ナポレオン・ヒルのミリオネア養成ノート 1,300円
11月19日 アマゾンのロングテールは、二度笑う
11月19日 自己プロデュース力-自分を演出できる人は成功する
11月20日 自分らしくライフバランスを手に入れる 1,400円
11月20日 「出世」のメカニズム―「ジフ構造」で読む競争社会
11月20日 テキストマイニングを使う技術/作る技術 3,000円
11月20日 おやじギャグ大百科―まじめにふまじめかいけつゾロリ
11月20日 ダジャレは世を救う
11月21日 ビジネスチャンス発見の技術
11月21日 お金儲けセラピー 斎藤 一人 (著):[俺100]
11月21日 幸せセラピー 斎藤 一人:[俺100]
11月23日 「心のブレーキ」の外し方
11月23日 これから何が起こるのか
11月24日 チャンス発見のデータ分析
11月25日 経沢香保子の夢を叶える読書術:[俺100] 1,300円
11月26日 情報の「目利き」になる
11月26日 売文生活
11月27日 プロ直伝笑いの技術 1,200円
11月27日 自宅の書棚新装普及版 2,900円
11月27日 洗脳の世界 1,600円
11月28日 すぐに稼げる文章術:[俺100] 720円
11月28日 スピリチュアルにはまる人、はまらない人
11月28日 [これはひどい]さおだけ屋はなぜ潰れたのか?:[俺100] 952円

●11月に買った本、読んだ本 Amazonインスタントストア
俺100ショップ - 11月に買った本、読んだ本 その1
俺100ショップ - 11月に買った本、読んだ本 その2
俺100ショップ - 11月に買った本、読んだ本 その3
俺100ショップ - 11月に買った本、読んだ本 その4
俺100ショップ - 11月に買った本、読んだ本 その5
俺100ショップ - 11月に買った本、読んだ本 その6

レバレッジ・リーディング
レバレッジ・リーディング
本田 直之 (著)


齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
齋藤孝の速読塾―これで頭がグングンよくなる!
齋藤 孝 (著)


comments powered by Disqus