LIVE HACKS! [ライブハックス!] 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則

シゴタノ! - 仕事を楽しくする研究日誌で、おなじみの大橋悦夫さんの新刊です。

●人生を変える34の質問
1日24時間という限られた時間の中で万人は生きています。
その限られた時間の中で大きな成果を出す人もいれば、ひたすら日々の作業に追われるだけの人もいます。
流されるままに毎日を漠然と終え、「こんな事でいいのかな」とふと気がつけば考えてしまう方も多いでしょう。

そんな方には「LIVE HACKS!」です。

今を大切にして生きることが、人生を未来を変えることになるのだということを確認させられます。

本書では時間を畑に例えて「時間畑」という言葉を用いて、限られた時間の中から最大限の収穫を得る方法を教えてくれます。


●目次
CHAPTER 1 最優先課題を知る (自分の「時間畑」を知る)
CHAPTER 2 時間の使い方を改める (自分の「時間畑」を耕す)
CHAPTER 3 望ましい行動を植え付ける (自分の「時間畑」にタネをまく)
CHAPTER 4 「備えを」厚くする (自分の「時間畑」に肥料を与える)
CHAPTER 5 成功を繰り返し再現する (自分の「時間畑」から収穫を得る)

ノウハウ集的な本だと、改善することや収穫する部分に重点が置かれがちですが、本書ではじっくりと自分の時間の使い方を知ることから始まります。今の自分を知らなければ、改善もなにもありません。

途中「7つの習慣」などでもおなじみの「時間管理のマトリックス」がでてきますので、その考え方が好きな方には比較的なじみやすいかと。


本書の特徴的な点は、目次の見出しが質問になっていることと、各項目には実践すべきワークが備わっていることです。
第一章の「最優先課題を知る - 自分の「時間畑」を知る」を例に出すと


Q1 人生の最優先課題を今すぐ言えるか?
Q2 それは、本当に最優先したいことだったのか?
Q3 最優先すべきことの決め方を知っているか?
Q4 最優先課題に取り組んでいるか?
Q5 変えられないことを心配していないか?
Q6 「来週ならいつでもOKです」と言っていないか?
Q7 「今週中にお送りします」と言っていないか?
Q8 「配慮あるペナルティ」にだまされていないか?

こんな感じになっています。

Q1の「人生の最優先課題」などは少し考え込んでしまいそうですが、Q5の「変えられないことを心配していないか?」などは簡単に答えが出せそうですね。つまらん心配はしない事が一番だと私も思います。


そして、本書の「CHAPTER3」の「時間の使い方を改める」の中の一項目に
・「よい口ぐぜを毎日口にしているか」
という項目があります。

その中で、「ツイてる!」をブログで書き続け、その効果を記録してる方のブログが紹介されていました。

って、私です。掲載されてます。ツイてます!

約4年前の記事の一部も引用されてました。

ここにその時の私のブログ記事を引用してみます。
【中間発表】最近一ヶ月のついてる事【報告】:[俺100]


成功本を読んだ結果を一ヶ月に一度検証しているのですが、
試しについてることをブログの記事から調べてみました。

とりあえず、最近一ヶ月の「ついてる」ことです

2004年01月20日 「ついてる」と1000回言ってみた。
2004年01月21日 有名メルマガで紹介されてアクセスアップ ついてる
2004年01月23日 自ら感謝の気持ちの大切さを悟る ついてる。
2004年01月24日 無敵会議シリーズ第一回 超本格会議に招待される ついてる
2004年01月24日 無敵会議関連リンク色々見てたら「百式」田口さんの本:幻の裏原稿プレゼントに間に合う。ついてる
2004年01月28日 Yahoo!Japanに登録される ついてる
2004年01月29日 超本格会議で素敵な出会いがいっぱいあった ついてる
2004年01月29日 超本格会議で田口さんの本が2冊当たった ついてる
2004年01月29日 ホテルの手違いで ゴージャスなスイートルームに泊まる ついてる
2004年01月29日 でも一人だからさびしい たまにはいいか ついてる
2004年01月29日 Yahoo登録や本格会議のせいか、アクセスがうなぎのぼり ついてる
2004年01月29日 そしたら、GoogleadsenseやAmazonアフィリエイトでウハウハ ついてる
2004年01月29日 そのお金で、週末起業フォーラムに入る ついてる
2004年01月31日 この頃から、みんなで「ついてる聖幸さん」と言ってくれるようになった ついてる。
2004年02月01日 調子に乗ってたら、自分の掲示板で注意される ついてる
2004年02月02日 神田さんの本読んで泣きそうになる ついてる
2004年02月04日 地震があったけど震度3だった。 ついてる
2004年02月04日 「妻と話をしないで成功する。」という成功法則を見つける ついてる
2004年02月05日 「脳の右側で描け」のワークブックがある事を教わる ついてる
2004年02月07日 「The Luck Factor」の日本語版「運のいい人、悪い人」がある事を教わる ついてる
2004年02月10日 吉野家の牛丼が休止の日に、吉野家に行った ついてる
2004年02月10日 静かなところで一人で読書をした ついてる
2004年02月11日 本がなだれのようにやってきた ついてる。
2004年02月11日 メルマガの創刊を告知 みんな応援してくれた ついてる
2004年02月13日 「百式」の田口さんが私のメルマガを、「百式」で紹介してくれた ついてる
2004年02月13日 友達が遠くから来てくれた ついてる
2004年02月14日 バレンタインデー 思わぬ人からのチョコは無し 家庭不和にならずにすんだ ついてる
2004年02月15日 Orkutにお誘いを受けた ついてる
2004年02月16日 私のブログがBlogPeopleさんの日本の定番Blogサイトに選ばれた ついてる
2004年02月16日 メルマガコンサルタントの平野さんのメルマガ「メルマガ成功法」で私のメルマガが紹介された ついてる。
2004年02月19日 「運のいい人、悪い人」を読んで、自分が「ついてるタイプ」と知る ついてる


4年前の記事です。
そのとき記事をリアルタイムで読んでいた方がいらっしゃったら、うれしいですね。

しかし、4年前の記事が、今になって日の目を見るとは、まさに「時間畑」を耕していた甲斐がありました。
そのときそのときを大事に「ツイてる!」と思えば、いいことがあるものですね。

水に向かって「ありがとう」と言うよりは、自分に向かって「ツイてる!」と言った方が効果があると思いますよ。


ということで、今という時間を大切にして生きることが、未来を作り変えていく事なんだなと実感しました。
毎日を刹那的に楽しく生きていくこともいいですが、今という時間を現在の自分と未来の自分のために使う事が、レバレッジが効いていて年収10倍アップにつながると思います。

●大橋さんのシゴタノ内「LIVE HACKS!」関連記事
シゴタノ! - 『LIVE HACKS!』刊行のお知らせ
シゴタノ! - 気の進まない仕事から先に片づけて後でラクをする方法
シゴタノ! - 仕事を楽しくする時間術の4ステップ
シゴタノ! - 取りかかれない仕事対策3~ついつい先送りしてしまう場合


そろそろ本気で継続力をモノにする!「脱・3日坊主」のしかけ:[俺100]
チ-ムハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術:[俺100]
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術:[俺100]
「手帳ブログ」のススメ その1:[俺100]
「手帳ブログ」のススメ その2:[俺100]

LIVE HACKS! [ライブハックス!]
LIVE HACKS! [ライブハックス!]大橋 悦夫 (著)

効率的な年収UP、
キャリアUPの秘密は「時間の使い方」にあった!!

商品詳細
あなたはいつも
「来週ならいつでもOKです」
「今週中にお送りします」
などと言っていませんか?

「時間畑の法則」は、
人生を変える目に見えない
大切な時間の量と質をわかりやすく教えてくれます。

comments powered by Disqus