ツイてる!ポッドキャスト新春2012の1日目

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
20120101_podcastlogo

毎年、新年の始めに、昨年の振り返りや今年の展望などを男だけでボソボソとつぶやく「ツイてる!PodCast」という番組を
情報考学 Passion For The Futureの橋本大也さん
たつをの ChangeLogのたつをさん
[mi]みたいもん!のいしたにまさきさん
とやっています。

2006年より始めて、今年で7年目となっています。思いがけず長寿番組になりつつあります。

今年は、初日は、僕とたつをさん、いしたにさんの3人が出演しています。
僕の昨年良かった事を中心に振り返っています。

2011年の僕の良かった事です。

【1】色々ありましたが無事でした。
3月の大震災や、秋の台風に伴う床上浸水など大きな天災に見舞われた1年でしたが、個人的に肉体的には無事でした。家族ともども怪我もなく無事に新年を迎える事ができたことに感謝です。ツイてます!

【2】地元の書店に僕のコーナーができました。
八戸市中心街の書店カネイリに、僕が選書したコーナーができました。
『金入聖幸堂』オープンとイベントのお知らせ:[俺100]

「10年後も読みたいビジネス書100冊」として100冊を常設しています。
そして、昨年末に「さらに読みたいビジネス書30冊」を追加して、ビジネス書の名著130冊が常備されています。

IMG_7311

僕も、ときどき自分で選んだにも関わらず、「おっ!こんな本が置いてあるのか!なかなかのセレクトだな」と我を忘れてうっとりしています。ツイてます!


【3】地元でセミナーを色々開催できた
3月に美崎栄一郎さん、9月には堀正岳さん、10月にはネタフルのコグレマサトさん、みたいもんのいしたにまさきさん、工場萌えの大山顕さん。11月には美崎栄一郎さん、ウジトモコさんをお招きしてセミナーを行う事ができました。

(9月堀さん関連記事)
9月23日(金)青森県八戸市で『小さな習慣を大きな成功へと導く、成果を出し続ける人の知的アウトプット術セミナー』を開催します。:[俺100]
『小さな習慣を大きな成功へと導く、成果を出し続ける人の知的アウトプット術セミナー』ご来場いただきありがとうございました!:[俺100]


(10月コグレさん、いしたにさん、大山さん関連記事)
10月19日(水)『「なんとなく好き」な人たちをネットでつなげて地域活性化〜工場萌え仕掛け人による地元景観資源の活用〜』セミナーが青森県八戸市で開催されます:[俺100]

カネイリビジネスフェア2011限定スペシャルセミナーご来場ありがとうございました。:[俺100]

(11月美崎さん、ウジさん関連記事)
「これからのクリエイティブの話をしよう」美崎栄一郎さん主催「がんばろう東北!応援観光ツアー」in八戸 ゲスト:ウジトモコさん:[俺100]

「がんばろう東北!応援観光ツアー」in八戸 『これからのクリエイティブの話をしよう』ご来場ありがとうございました。:[俺100]

【4】東京で八戸をPRできた
震災の傷跡がまだ生々しい4月に、東京で八戸を少しPRすることができました。
イベントの前日に、大きな余震があり、また停電になってしまいました。しかし、無事開催する事ができて良かったです。ツイてます

『魅力的な八戸の港湾夜景をまた撮影に行きたい!』というトークイベント 4月8日 港区白金:[俺100]

「魅力的な八戸の港湾夜景をまた撮影に行きたい!」ご参加ありがとうございました。:[俺100]

【5】地下鉄で転落した人を助けて、芝消防署の署長から表彰された。
助けたのはもう1昨年になりますが、表彰状をもらったのは、昨年でした。
どっちかというと、人命救助するよりも、酔っ払って自分がホームに転落する方がキャラ的にはありそうなのですが、自分が落ちなくて良かったです。ツイてます!


以上が、僕の2011年のツイていたことでした。


2日目は、2011年に僕のブログで人気のあった本などを紹介する予定です。


【みたいもんのいしたにさん関連記事】
ツイてる!ポッドキャスト2012・第1回「聖幸さんの2011年を振り返る」:[mi]みたいもん!