【中間発表】成功本を読んで成功するか?【9ヶ月目】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「成功本を読んで成功するか?」の8月分のまとめです。
一週間に一度メルマガも出してます。
今までの経緯は「今までの、このブログの主な歩み」を参照してください。
今月読んだ本は、
(本のタイトルはamazon.co.jpへのリンクで、日付はこのブログの感想を書いた日へリンクしてます)

斎藤一人:ツイてる!
8月12日

「成功者30人に聞いた"儲けの法則" アフィリエイトで驚くほど稼げるネット通販」
8月14日

サンリオの奇跡
8月16日

松下幸之助 大切なこと
8月19日

有名になろう! 「名前」で仕事が来る人のインターネット+PR術
08月21日

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
08月26日

人生における成功者の定義と条件
08月26日

8月は8冊読みました。(感想を書いたもののみ)
先月までで、66冊でしたので今月で74冊、100冊まであと26冊。

商売やってると「にっぱち」と言って「2月8月は売り上げが落ち込む」と良く言うけど、なんか色々あって忙しいわりには、振り返ると実りが多くない一ヶ月だった。

細木数子さんの番組を毎週見る事を義務づけた(細木数子さんの「ズバリ言うわよ!」本日スタート参照)せいで、反オカルト本を色々読んだ影響もあるかな。

↓こんな本
サイキック・マフィア―われわれ霊能者はいかにしてイカサマを行ない、大金を稼ぎ、客をレイプしていたか
超常現象の心理学―人はなぜオカルトにひかれるのか
人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか
インチキ科学の解読法 ついつい信じてしまうトンデモ学説

細木さんのテレビ見るのと中和するための反オカルト本読むせいで二重に時間を浪費してしまう。意味なし。

3回くらい見たけど結局高視聴率の秘密はわからなかった。
けど、大半は細木さんの占いと関係ない番組ですね。
人生論とか家族論とかそんなのが多い。
「細木さんの肌のつやの秘密は?」とか質問してる人いたけど、全然占いと関係ないだろう!

と、まあ無駄に時間を浪費する事の多い一ヶ月だった。

8月はお盆、花火大会、お祭りなどイベントが多いので、もう最初から8月は遊ぶ月と決めておいた方がいいかもしれない。

受験とか控えてる人ならいいけど、友達や親戚の誘いを「家に帰って成功本ブログありますので」とは断りづらい。

特に夏休みを利用して、地元に帰省してきた旧友はホスト側になるので歓迎すべきだし。
最近は、夏休みもお盆に限らず、前後して取る人も多いので結局8月中は毎週クラス会みたいな感じだったかも。

そんな中、毎日更新できただけでも良しとすべきだろう。
甘いけど。

実際、気温が高かったり、祭囃子が聞こえる中で自己啓発本を読むのは辛いです。
そこに打ち勝ってこそ!なんでしょうが、そこまでして読むのも少し行き過ぎかなと。


そんな人間関係や行事に忙殺されて「ツイてる」をあまり言ってない。
これも、好ましい事ではない。

今気がついてよかったよ。
ツイてる!

今後の対策としては、
いそがしい時はいそがしいなりに、例えば人に会う機会が多い時は、自分の夢ややりたい事を語ってアドバイス貰ったり、決意を固めるのも一興だな。


ということで、9月以降に期待。

やはり、自己啓発に向くのは秋冬春ですよ。
夏はダメ!夏は遊ぶ!

今月はキッパリ!―たった5分間で自分を変える方法が思いがけなくアタリだったのは良かった。キッパリ!

キッパリ!気分一新頑張ります!

comments powered by Disqus