斎藤一人奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則

  • 投稿した日:
  • by
  • カテゴリ:

日本一の大金持ちと言われる(2004年までの累計納税額173億円!)斎藤一人さんのお弟子さんの柴村恵美子さんの新刊。
今回も著者が斎藤一人さん直伝の教えがびっしりと詰まっています。

本書のキーワードはズバリ「3褒め」です。
「3褒め」とは
1、国褒め
2、物褒め
3、命褒め
の3種類の褒めを、毎日続けるというものです。

「国褒め」は、自分が住んでるところを褒める。例えば、「日本に住んでて良かった」「宮崎っていいところだよね」などと自分の住んでる地域を褒めます。確かに自分が住んでるところの悪口を言ってる人は感じ悪いですね。
しかし、どうしても自分が住んでる地域を良く言えない人は「銀河系っていいよね」とでも言ってみるといいかも。
まずは、口に出して練習することが重要ですから。


2番目の「物褒め」は、その名の通り物を褒めること。
「パソコンよ。いつもありがとう」とか「ボールペンさん。君がいるおかげで仕事ができるよ」とかですね。
しかし、これは人に聞かれると、ちと恥ずかしいですね。
小声で言うか、人がいないところで言うと良いかも。

関係あるかないかわからないけど、私は探し物をしてるときに「もう別に出てこなくてもこまらないもんね」というと、探し物が出て来やすいような気がしますし、電化製品が壊れかけたときなど「今度の休みに電気屋で新製品でも探すか」というと微妙に直るような気がします。

これは、あまりよろしくないのかな。
今度は褒めるようにしよう。

3番目の「命褒め」は、命あるものを褒める。例えば食べ物を食べるときもそうですし、対人関係でもそうですね。
冷静に考えれば、2番目の「物褒め」と3番目の「命褒め」でほとんどの物体を網羅しそうな気もしますが、そんな細かいことは気にしない。

これを、毎日続けるコツとしては、「とりあえず言ってみる」ことだそうです。
例えば「日本っていいよね」と言ってしまえば、言ってしまった手前何かを言わなくてはならない。
そうすると、自然に?褒め言葉が出てきます。
また、褒め言葉が出てくると自然に笑顔にもなりますね。
超不機嫌な顔をしながら褒め言葉を言うのは、かなり難しい。
よって、褒めることにより上機嫌になり、上機嫌な人には人が集まってくると。


また、この逆に不機嫌になるには3つの苦労をしてる人が多い
・取り越し苦労
・持ち越し苦労
・持ち出し苦労
の3つです。

「取り越し苦労」はそのままです。心配する必要のない先の心配をすること。
「持ち越し苦労」は、過去の失敗などを「あのときこうしてれば…」などと持ち越して苦労すること
「持ち出し苦労」は、他の人のことを心配ばかりする事です。

こういう苦労の多い方は、しなくてもいい苦労をしてるかもですね。

最初の「3褒め」の話に戻せば、「3褒め」が効くかどうかは、逆に「3けなし」をしてる人を想像するとわかりやすいですね。
・「国けなし」自分の住んでるところの悪口ばかり
・「物けなし」物の悪口をいったり粗末に扱う
・「命けなし」他人のあらさがしをして、食事時は「こんなまずいもの」が口癖

いくら優秀な方でも、あまりお近づきにはなりたくない感じですね。
そばにいるだけで、運気が落ちそうな…

しかし、こういう方にも悪口は禁物なんでしょうね。
難しいところです。
「キャラが立ってますね」「健康そうですね」とでも言えばいいんだろうか。


言ったら言ったでなにか言われそうですが…
おっと、これは「取り越し苦労」

あとさすがに、「3褒め」の本だけあって、お師匠さんの斉藤一人さんの事は激褒めです。

サラリーマンで上司や部下をここまで褒めたら相当出世しそう。
現実に会った事ある人では、具体的にパッとは思い出せませんが…


最近褒め言葉の本が色々出てますし、私も読んでますが、「すっ」と条件反射のように言うのはなかなか難しいですね。
特に、会社の上司や部下、親兄弟、夫妻など、身近な関係であればあるほど、言いにくいですね。

言いにくいですが、頑張るぞ!


【ブログ内関連記事】
普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ:[俺100]
お金儲けセラピー 斎藤 一人 (著):[俺100]
幸せセラピー 斎藤 一人:[俺100]
地球が天国になる話 斎藤 一人 (著):[俺100]
斎藤一人無敵の人生 4日で生き方に奇跡を起こす方法 芦川 政夫 (著):[俺100]
図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート:[俺100]
斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」:[俺100]
斎藤一人の成功の魔法のランプ CDツキでツイてる!:[俺100]
変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話:斎藤一人:[俺100]
斎藤一人15歳からの成功哲学:[俺100]
斎藤一人:ツイてる!:[俺100]
斎藤一人:変な人が書いた心が千分の一だけ軽くなる話:[俺100]
斎藤一人 変な人の書いた買ったら損する本:[俺100]
斎藤一人 変な人の書いたツイてる話〈PART2〉:[俺100]
斎藤一人 変な人の書いたツイてる話:[俺100]
斎藤一人 変な人が書いた成功法則:[俺100]

斎藤一人奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則 (East Press Business)
斎藤一人奇跡を呼び起こす「魅力」の成功法則 (East Press Business)


長者番付日本一(1997年、2003年)の一人さんに教わった
「一日たった3分」
奇跡の3ホメで、いつも上機嫌!

21世紀あなたの中にある魅力が復活する
・いいことのプラスがたくさん起こる
・一日3分実践することで魅力人になれる
・異性から愛される
・仲間、同僚、家族から愛される

誰でも簡単!
今日から実践できる!


ほめ言葉ハンドブック
ほめ言葉ハンドブック
本間 正人 (著), 祐川 京子 (著)


人を動かす「ほめ言葉」―仕事がデキる人の秘密の話法 (中公新書ラクレ 267)
人を動かす「ほめ言葉」―仕事がデキる人の秘密の話法 (中公新書ラクレ 267)
本郷 陽二 (著)

「ほめ言葉」最強の一発変換! (青春新書PLAY BOOKS (P-886))
「ほめ言葉」最強の一発変換! (青春新書PLAY BOOKS (P-886))
櫻井 弘 (監修)