【中間発表】成功本を読んで成功するか?【7ヶ月目】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「成功本を100冊読んで成功するか?」をテーマにブログを開設して7ヶ月が経過しました。
今回はその中間報告です。

今回読んだ本は、

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?
6月8日
6月9日

タイムシフティング―無限の時間を創り出す
6月12日

「ほめる」技術
6月13日

メンタル・バンクでいつも幸せな人になる―夢が短期間で実現する、毎日が楽しくなる、カンが冴える、健康になる
6月21日

仕事ができる人の心得
6月26日

仕事の道具箱―この箱を開ける10本のカギがあります
6月27日

人生の目的が見つかる魔法の杖
7月3日

成功報酬型ビジネス―ネットで確実に成功する8つのルール
7月4日
(日付はこのブログでの書籍への感想を書いたページへのリンク、書名はAmazonへのリンクとなっています)

今月読んだ主な書籍はこんな感じです。

その月に読んだ本を見ると、その月に考えてたことや精神状態がおぼろげながらわかって面白いですね。

最初の頃は「成功哲学」系の本が多かったですが、最近はわりに「仕事の心得」「仕事の道具箱」「ほめる技術」など、少しは具体的になってきた感じがします。

あと、最近「情報起業」系の本もよく読んでいます。
とりあえず、毎日ブログは書いてるので、文章を書くことは嫌いでは無いようなので、少しは向いてるかなと。

ブログの更新ではネタに困ることはそんなに無いですね。
ネタよりは時間が取れない感じです。
読書の時間が最優先にしてるので、インプットとアウトプットとのバランスを心がけたいですね。

今月は、数字に現れる目立った成果は無かったと思いますが、非常に成長した一ヶ月だったような気がします。

具体的には言い表すのが非常に難しいのですが…

人が階段状に成長するとしたら、平らな状態の後半部分という感じです。
なにかのきっかけで飛躍しそうな予感です。

ついてる!と思うことが起こりそうな予感です。
「心の準備はいつでもできてるぜ!」という感じ。

しかし、それが良い事かどうかはわかりません。

結局
●インプット対してアウトプットの量が不足
●内省に対して、他の人との対話が不足
●自己PR、積極性の欠如

この辺が、自分の中では充実しても、数字や結果がでない原因でしょう。

数値化できるような目標を立てたい今日この頃。
ブログのアクセス数やメルマガの購読者数などは数値化しやすいけど…

西田先生の「人生の目的が見つかる魔法の杖」を熟読して、もう少し目標・目的・成功について考えてみよう。

今月は、8冊読んだので合計で59冊になりました。
100冊まで、あと41冊です。

*サーバーが突然落ちてしまって7月5日午後10時頃~午後11時50分くらいまで、アクセス不能になりました。
*その時間帯にメールを送っていただいた方はメールが届いていない可能性があります。
*その時間帯に閲覧していただいた方、ご迷惑をお掛けしました。

そんなわけで、少しあわてて書きました。


comments powered by Disqus