4,5,6月に感想を書いた本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日で6月も終わりという事で、新年度からの4,5,6月に読んでブログに感想を書いた本のリスト。

●読書・勉強法・人生
[俺100]:成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
[俺100]:ドラゴン桜 第7巻
[俺100]:「逆境に負けない人」の条件 「いい加減さ」が道を開く
[俺100]:インプロであなたも「本番に強い人」になれる もう突然の出来事やプレッシャーに負けない!
[俺100]:図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
[俺100]:理系ビジネスマンが書いた ― 人生をプロジェクトマネジメントしよう!
[俺100]:いまさら人に聞けない! ベストセラービジネス書のトリセツ

●マーケティング
[俺100]:カルトになれ!~顧客を信者にする7つのルール~
[俺100]:常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学
[俺100]:一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
[俺100]:思わず買ってしまう…マインドコントロール マーケティング! TVショッピングの仕掛け人が明かす9つの心理操作テクニック

●インターネットビジネス
[俺100]:ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
[俺100]:主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ
[俺100]:1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由
[俺100]:あなたの仕事が劇的に変わるメール術 平野友朗著

●斎藤一人
[俺100]:斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」
[俺100]:図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート

●お金・会計
[俺100]:お金の現実 岡本 吏郎 (著)
[俺100]:さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 山田 真哉 (著)

ちょっと、新年度からバタバタしてて、途中で子供も生まれたりして、紹介できた本は少なかったですね。

こま切れ時間に、読書はそれなりにしてるのですが、こまぎれ時間を活用してアウトプットをするのは難しい事を痛感しました。

ここで方向性としては
・こま切れ時間はアウトプットには向かないから、インプットに専念する
・こま切れ時間を活用したアウトプットの方法を模索する。

と二つの方向がありますが、しばらくは、最初の方の「インプットに専念する」の方向でいきたいと思います。

本を読みながらマインドマップ等を書いて、インプットと同時にアウトプットもする方法もありますが、こま切れ時間ではそれもなかなか難しい。

難しいけど、アウトプットできないからといって、どうなるわけでもないので、あまり気にせずお気楽に楽しく生きていこうと思います。

でも、せっかく読んだから少しでも感想を書きたいところですけどね。
どうせ書いたなら、自分ひとりで悦に入ってないでブログにも書きたいところです。

そして、感想を少し書いたけど記事にするのはやめた本も多々あり。
内容的にどうこうという問題ではなく、「紹介したい!感想書きたい」と思っても、ちょっとまとまりきらなかったり、時間がなかったり、たまたま何かのタイミングが合わなかったりといった理由です。

基本的に読んだ直後や数日以内じゃないと、感想書くのも迫力がなくなるし。
勢いがなくなる。

ざっとメモを見ると下記の本が残念ながら、感想をブログに書けず。
せっかくなのでリストにしてみました。
一応、購入した順番になっています。

●残念ながらブログに感想を書けなかった本
女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則
ビジネス下克上時代に勝つ!ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則
大学新入生に薦める101冊の本―Book guide
教養のためのブックガイド
起業のネタ!
ショートカットキー活用事典―ビジネスが10倍速くなる!
ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
日本のお金持ち研究
第8の習慣 「効果」から「偉大」へ
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50
実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術
大漁旗ぶるぶる乱風編 にっぽん・海風魚旅4
わたしを変えた百冊の本
3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣
販促・集客・儲けのネタ帖
斎藤一人塾 寺子屋講演会1 心のみそ汁スープ(笑)
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
ブログユーザーのためのRSS徹底活用ガイド
ドリームメーカー 新世代経営者たちの素顔
パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン
“新富裕層”マーケティング
ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』
個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル ~お金の心配がいらない究極の人生設計~
億万長者に弟子入りして成功する方法
モテる男になる魔法のチカラ―女心と成功をつかむ遺伝子の法則
実践!ビジネス・ブログ―最新マーケティング手法のすべて


comments powered by Disqus