勝間和代さんが、大きく影響を受けて、翻訳までしてしまった「史上最強の人生戦略マニュアル」が、Amazon1位になってます!おめでとうございます。(2008年9月29日午前2時現在)
いやー。勝間さんは、人気があるのは存じ上げておりましたが、影響を受けて翻訳した本がいきなり1位になるとは凄いですねー!
だって、まだAmazonだと予約段階ですよ…
しかも、この本リアル書店では一部発売になっているところもあるみたいですが
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: リアル書店でも、「史上最強の人生戦略マニュアル」、すごい売れていました
前にも書きましたが、実はテスト販売の時も見間違いかと思うくらいの売れ方でした(3日で店頭に並べたうち80%くらいなくなる、みたいな)。
勝間さんご自身もびっくりされたようですが、私も店頭で売れるとは驚きました。
だって、この本400ページ超ものボリュームなんですよ。
「ちょっと、ついでに面白そうだから買ってみようかな(ハート」という類の本では全然ない。
自己啓発書にも免疫があって、結構多読な自分もびびるくるらいのボリュームですよ。
「最近の若い人は本を読まないので(活字に弱いので)、読みやすい本が売れますよ」
と、いうのとは真逆ですね。
勝間さん自身も
今日の売上のデータが届きました。本当にとんでもなく、売れています。何がとんでもないかというと、あの配本数(初版1万)で、あの配置で、広告ゼロで、それで、あんなに売れるわけないのです。
と、書いてますので、本当にびっくりするような出来事なんですね。
でも、こんな厚い本を、買ったときにすぐに読む人が大半だろうから、同じ時間に同じ空の下で多くの人が読んでると思うと嬉しいなあ。
自分が読んでるときにも、色々な人が読んでるんだろうな。
それぞれ、立場は違うし、感じることも違うだろうけど、同じ時間に同じ空の下で同じ書物に触れあってるというのはなんだか嬉しいね。
それも、こんなマニアック(笑)な本で。
勝間さんに感謝だね。
マニアックと言えば「勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan」もAmazonで8位。と、いきなり一桁順位。
・勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 勝間和代の日本を変えよう、ブログ書評集リンクその1
・勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 「勝間和代の日本を変えよう」リンク集その2
感想も続々とあがってる。
皆さん、早いですねー。
発売からまだ間もないのに…
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
同じようなテーマの下記の本も
今ならば、「勝間さん、なぜ少子化が問題なのですか?」と、タイトルを変えれば、また反応も違うのだろうか?
そして、このブログ的には大注目の読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)は現在Amazon18位
読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
発売前に、Amazonで18位とはかなり凄い順位と思いますが、ほかの本が凄すぎますね。
発売前にAmazon18位という偉業もかすんでしまいます。
●勝間さんの本の、この秋の3部作(勝手に3部作と命名)では、私の勝手な売れ行き予想だと
1,読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
2,史上最強の人生戦略マニュアル
3,勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
の順番。
比率的には、4:2:1
読書論が100万部だと、人生戦略が50万部、日本を変えようが25万部という比率。
「読書論」は、対象も広いし、安いし、新書だから棚もあるだろうし、新規なのでご祝儀もあるだろうし。ということで1位。
「人生戦略マニュアル」、は、勝間さんが影響を受けた本と言うことで勝間さんのファンと、きこ書房が好きな自己啓発書ファンが買う感じ。読みやすそうなら売れるし、字が小さくてページ数が多いならマニアのみ買う。
「日本を変えよう」は、多分男性からはあまりウケず、勝間さんファンの女性が買う感じ。
という読みでしたが、読みは当たってるのか外れてるのかはわかりませんが、私の順位の予想は見事に外れましたね。
順位の中での変数で、私の中で未知数で現在も増え続けてるのが、「勝間さんファンの女性」ですね。
ここの読みを外したんだなー。ここが大きいと、全然予想が違ってくる。
でも、どの本もいい方向に皆さん予想がずれたんじゃないかな。多分だけど。
と、色々勝手な事を書きましたが、「人生戦略マニュアル」が売れるのは、血液型の本が売れるよりは、私としては嬉しいことです。
勝手なことついでに言えば、ちょっと、タイミングがずれたけど、八戸市の女性議員の藤川ゆりさんの水着写真集と、「日本を変えよう」がAmazonの1位と2位を争ってたら、「日本始まったな」って感じですよね。
本当に色々書きましたが、勝間さん「人生戦略マニュアル」Amazon1位おめでとうございます。
そして、この本の内容を取り入れて、よりよい人生を送る人が一人でも増えると、私も嬉しいです。
俺もがんばるぜ!
-----
激しく余談。
この週末は「日本を変えよう」というより、「大臣を変えよう」な週末でしたが
中山成彬 - Wikipedia元国土交通省大臣と、拉致問題で活躍された
中山恭子 - Wikipediaさんとは
ご夫婦なんですね。
ちょっと、びっくりしました。
-----