本ブログの雑誌書籍掲載履歴
2009年 年間おすすめ書籍ランキング
2008年 年間おすすめ書籍ランキング
2007年 年間おすすめ書籍ランキング
2006年 年間おすすめ書籍ランキング

2006年2月アーカイブ

著者がコンサルタントとしてすでに1000社以上にも導入し効果を上げているノウハウ。
「かんたん実行」「ばつぐん効果」「らくらく継続」 という3つの条件をクリアした、社員を「やる気」にさせる「かんたんしかけ」が厳選されて20個紹介されています。

社員をやる気にさせる術やマネジメントの本を数多く出てますが、手順が複雑だったり実行が困難だったりする場合も多いですが、この本の術は結構簡単なのが多い。

例えば部下にロジカルシンキングを身に付けさせる術として
・結論から先に言わせる
という手法が紹介されています結論から先に言おうとすると、自然にロジカルな思考が身につくという事です。
普通に言おうとすると頭使わなくてもダラダラ言えますが、結論から言おうとすると結構頭使うのでこれは結構効くかも。
ということで、毎回のように「結論から先に言え」と言ってると自然にロジカルな思考が身につくという事です。はい。

逆に自分で宣言してもいいかも!
「結論から先に言います!」

でも、カドが立つ場合もあるかもしれないので気をつけて…

他に部下に考えさせる習慣を身に付ける方法として一言
「あなたはどう思うの?」と付け加えるといいという事。
これも、一言付け加えるだけなので簡単に実行できそうですが、聞かれたら答えなきゃいけないので効果がありそうですねぇ。

逆に言ってはいけない言葉は
「なんで~」は禁句だそうです。

「なんで~」を多用する上司は部下の邪魔をするのが得意な上司だそうです。
過去のことをぐだぐた言う「なんで~」のかわりに未来志向の「どうすれば~」を使うと良いようですよ。


と、このように簡単に効果を発揮できる仕掛けが20個紹介されています。

本にも色々しかけがしてあって
「シンプルしかけシート」
「やりたいことアンケートシート」
「パワーアップシート」
「ナンバーワン社員評価シート」
が本の前後に挟みこまれています。
お得。


お得といえば、Amazonで購入した先着5,000名の人にプレゼントがあります。
なんと「社員が納得する人事評価制度成功セット」29,800円相当がPDFにて無料ダウンロードできます。

本当に29,800円相当なのか?!と粘着質に思ったので調べたら本当だった。太っ腹。

社員が納得する人事評価制度成功セット(3つの仕掛けがセット!) [k-0] - 29,800円 : トーマツ環境品質研究所, シンプル仕掛けオンラインショップ

申し込み方法は
Amazonからの注文確認メールを
ti-shikake@tohmatsu.co.jp
に送ると

期間限定5000名プレゼントキャンペーン」へ先行して応募できる、
「ID」と「パスワード」無料ダウンロードサイトのURLが送られてきます。

先着5,000名様なのでお早めに。

上司の すごいしかけ
上司の すごいしかけ
白潟 敏朗 (著)


1000社以上で絶大な効果を上げた、社員をやる気にさせる20の[シンプルしかけ]。
 たとえば……
●上司が「やりたいことをやろう!」と常に部下に言うだけ
 →部下がやる気になる
●がんばった社員に対して朝礼などでパチパチと拍手で表彰をする
 →誰もが主役になれるチャンス
●上司が部下に「あなたはどう思うの?」と言う
 →コーチングが「たったひと言」でできる
●「結論から先に言え」と言うだけ
 →部下がロジカルシンキングになる
 など、どれも「かんたんに実行」できることばかりだが、「ばつぐんの効果」を得ることができて、だからこそ、「らくらく継続」ができる、すごいしかけ。
 コンサルタント自ら「このシンプルしかけがあれば、コンサルタントなどいらない!」とまで言い切った、魔法の「シンプルしかけ」で社員を「やる気」にさせよう!

すごい考え方
すごい考え方
ベストセラー『すごい会議』(大橋禅太郎・著)で紹介された手法を開発した、ユダヤ人ハワード・ゴールドマンの代表作です。
こちらもおすすめです。

| コメント(5) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

シリーズ20万部超のベストセラーとなったなぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて一瞬で信じこませる話術コールドリーディングの著者の石井 裕之先生の新刊。

前著で「コールドリーディング」という言葉を知った方も多いと思いますが
コールドリーディングとは

コールドリーディングとは、話術や心理テクニックを駆使して、本当は相手の事を全く知らないのに、知っていると思わせる「騙しの技術」なのです。

ちょっと、怖そうですね。
変な人が習得したら「ズバリ言うわよ!」なんて事を言って人のことを脅かしそう。
まあ、そんな人はあまりいないと思いますが…

さて本書では


コールドリーディングで使われている技法を応用して、相手の心にあなたというビジネスマンの好印象を刻み込むためのテクニックを公開しようというのです。

という事なので、強烈なテクニックですからくれぐれも良い方向に使ってくださいね。


例えば、本書の最初の方に人をおおまかに2種類に分けて
・Weタイプ:「私たち」を大切にするフィーリング型
・Meタイプ:「私」を大切にする論理型
と分類する手法が紹介されています。

それぞれタイプによってモチベーションや反応する言葉が違うようで、それを間違えると相手を励ますつもりが怒らせてしまったり、セールスなどもうまくいかないことになってしまいます。

例えば、
頼むとき
We:どうしても部長に助けていただきたいんです
Me:これは部長にしか出来ない決断なんです

誉めるとき
We:君のおかげで本当に助かった。みんな心から君に感謝している
Me:さすが君は凄いなぁ。ここまでできるヤツは他には絶対いないよ。

励ますとき
We:大丈夫だよ!きっとうまくいく。俺たちがついているよ
Me:君ほどの才能があれば、そりゃ悩みが大きかろう。

本書では、このWeタイプ、Meタイプを30秒で見分ける方法が書いています。

しかし、大事なことはWeタイプ、Meタイプで分ける事ではなく、それくらいしっかりと観察し「お客様の立場になって考える」ことが大事としています。

テクニックを駆使するだけでじゃなく、相手の立場を考えられるような人間になれという事ですね。ラジャー!

他にもコールドリーディングのテクニックをビジネスに生かす話法がたくさん紹介されています。

最後の章では
「自分の中のカリスマを呼び覚ます一ヶ月プログラム」なんて興味深い話も。
パーソナルカリスマを養成する4つの方法が紹介されていますが、「ゆっくり食べる」なんて一見関係なさそうな方法も。
でも、説明を読めば納得できます。

コールドリーディングで相手を観察するのも大事だけど、最終的には自分をコントロールできなきゃ相手も観察できないだろうな。と、思いました。
相手を見てるつもりでも、同じように自分も見られてるわけですからね。

でも、こんな色々なテクニック覚えてる人とは正直あまり会いたくないなー。
と、思ったり。


石井先生の公式サイト+ S U B L I M I N A T I O N +を見ると

2月28日に、日本実業出版社より『ビジネスコールドリーディング』が出版されます。ニセ占い師、エセ霊能者の話術であるコールドリーディングをビジネスの現場に活かすためのノウハウを、活き活きとした会話例を豊富に盛り込みながら解説します。

この最新刊出版を記念して、プレゼントキャンペーンを開催します。2/28~3/2の間にアマゾンにて本書をご購入いただいた上で、このHPからお申込みいただいた方に、他ではゼッタイに手に入らないオリジナル教材「コールドリーディング・ミニレクチャー音声ファイル」をプレゼント!


む!


相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング
相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング


●アノ裏心理術をビジネスに大活用
 「コールドリーディング」とは、その場で相手の心を読み、「この人は私のことをわかってくれる!」と信用させる心理テクニックです。これまでは、ニセ占い師やエセ霊能者、詐欺師など、ごく一部の人にしか知られていない手法でした。本書は、そのコールドリーディングのビジネスシーンでの活用法を解説した本です。

●ありえない心理テクニックが満載
 初対面の相手の心を見抜く法、上司・部下の信頼をさりげなく得るコツ、劣勢を一瞬で挽回する言葉など、商談、社内ネゴ、部下指導などの場面で効果的かつ実用的なワザを数多く紹介。さらに、商談相手から絶対に断わられない方法や自分に完全な非がある場合でも許してもらう方法など、あっと驚く裏テクニックもお教えします。

●たった一か月であなたが変わります
 さらに、これらの心理テクニックを単なる付け焼き刃に終わらせないために、一か月で“自分の中のカリスマ”を呼び覚ます「心の養成プログラム」も掲載。本書の知恵は、ビジネスマンとしてのあなただけでなく、人間としてのあなたも磨いてくれることでしょう。

カバーの折り返し
占い師や霊能者が使う
相手の心を読み取るテクニック
「コールドリーディング」。
そのビジネスでの活用法を解説。

◎商談で相手に絶対に断わられない方法
◎だんまりを決め込む相手にしゃべらせる方法
◎自分に完全な非があるミスでも許してもらう方法
◎一か月でカリスマに生まれ変わる方法、などなど

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

日本の富裕層―お金持ちをお得意さまにする方法: 本

どちらを売っても売上は同じ!
10円のガム4億個←→40億円のプライベートジェット1機
どちらのビジネスを選びますか?

こんな帯の文句に惹かれてしまった。

著者は富裕層マーケティングの専門家
以下著者の臼井宥文氏のやってるサイトとかリンク
|株式会社イー・マーケティング|富裕層専門のスペシャルティサービスカンパニー|

株式会社イー・マーケティングは「富裕層専門」のスペシャルティサービスカンパニーです。

SEVEN HILLS セブンヒルズ

「SEVEN HILLS」は、“富裕層”のなかでも消費マインドの高い“ニューリッチ”をコアターゲットに、消費欲求を多角的に満たしうる“ライフスタイル提案型の富裕層ポータルサイト”です。

富裕層ポータル!

雑誌:SEVEN HILLS セブンヒルズ

「SEVEN HILLS」は、一般マネー誌にはない、1億円からスタートする資産防衛・運用情報や、ハイライフを彩るさまざまなカルチャー情報を、美しいビジュアルとともに提供いたします。

目指せ1億円!って言うのはよく見るけど、こちらは1億円から…

なんか、サイト見るだけで、ガックリくるような、夢があるような、ため息がでるような感じ。

富裕層にはオールドリッチとニューリッチがあるとしています。

ニューリッチはなかなか外見で判断するのが難しいようで、実際著者の臼井氏も会社立ち上げの際のスタッフの面接時にOL風の女性から
「御社に投資しましょうか?」と言われて面食らったそうです。
しかも、2人から…、数千万単位で…

金持ちは金持ちを呼ぶと言うか、普通ではあまりありえなさそうなエピソードですね。

そのニューリッチを
・自分磨きに熱心な「プロフェッショナルリッチ」
・特別扱いされたい「勝ち組リッチ」
・自覚なき富裕層「ストックリッチ」
・自分本位を貫きたい「リタイアリッチ」
・一点豪華主義な「ラグジュアリーリッチ」
に分類しています。

その他に
・富裕層の中の富裕層「ウルトラリッチ」というのもあってこれは別格のようです。

著者のマーケティング理論の他に
実際に富裕層に特化したマーケティングの事例として
・時計のボヴェジャパン
Bienvenue sur le site Bovet
・プライベートバンクのピクテ・ファイナンシャル・マネジメント・コンサルタンツ
Pictet | 東京: ピクテ・ファイナンシャル・マネジメント・コンサルタンツ株式会社
・画廊の日動画廊
・ダイヤモンドのデビアスLVジャパン
エルピーエル日本証券
・洋服の壱番館洋服店
・ダンススクールのhanaoka dance gallery

が紹介されています。

下流社会の三浦展氏や日本のお金持ち研究の森 剛志氏との対談も収録されています。

しかし、不動産を含めない金融資産だけで2億円以上ある世帯が78万世帯もあるというのは、前にも聞いたような気がするけど驚き。

でも、ホームセキュリティガチガチにしたり、家の前にガードマン置いたり、子供の送り迎えも訓練受けた人がしたりと、結構悩みも多そうですね。


最近、こういう本やウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるちくま新書下流社会 新たな階層集団の出現などを読むと新しい時代の始まる節目にいるのかなと実感。


で、実際
10円のガム4億個売るのと、40億円のプライベートジェット1機売るのとどちらが簡単なんだろう?

金持ちに、「海外の恵まれない子供たちのために…」と、そそのかして、10円のガム4億個売ると言う手もありそうですが…
チャーリーとチョコレート工場みたいにガムの中に、なにか入れておくと言う手もあるね。
「4億個の中に数個ダイヤモンドが入ってます」とか。

日本の富裕層―お金持ちをお得意さまにする方法
日本の富裕層―お金持ちをお得意さまにする方法


二大特別対談
森剛志×臼井宥文
データで示す「日本のお金持ち」の実像 富裕層はボランティアがお好き!?

三浦展×臼井宥文
「下流社会」から見た富裕層 日本の富裕層に欠けているものとは


序章

第一章 知られざる富裕層大国・日本
■日本は世界第二位の「富裕層大国」
■スネ夫と越後屋に象徴されたお金持ち
■日本人の100人にひとりが富裕層…ほか

第二章 富裕層とは誰か?その正体を探る
■ニューリッチがオールドリッチを駆逐する
■富裕層人口は今後も増えていく
■富裕層のなかの富裕層「ウルトラリッチ」…ほか

第三章 富裕層の「お買い物」を覗く
■富裕層がお金を使う「五大ニーズ」
 資産は増やすよりも防衛したい~資産防衛~
 世界の王侯貴族と並ぶ教育を受けさせる~教育・社会貢献~…
■ニューリッチは何がお好き?
 「自分磨き」のツボをくすぐれ!~プロフェッショナルリッチ~
 優遇措置、特別扱いで満足させる!~勝ち組リッチ~…ほか

第四章 対富裕層のプロが明かす「口説き方」
■「人並み」を嫌う富裕層が望む時計
■長期的視野で富裕層のニーズに応える
■富裕層を買う気にさせる環境づくり…ほか

第五章 景気回復のキーマンは富裕層
■日本が目指すべき「アジアのモナコ」
■男も女も未来は富裕層の双肩に


日本のお金持ち研究
日本のお金持ち研究
橘木 俊詔 (著), 森 剛志 (著)


下流社会 新たな階層集団の出現光文社新書
下流社会 新たな階層集団の出現光文社新書
三浦 展 (著)

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

荒川静香選手金メダルおめでとうございます。
荒川静香選手のDVD荒川静香 Moment ~Beautiful skating~が大人気だそうです。
Amazonでも1位が続いてますね。

素顔の荒川に迫る…金メダル効果、DVD注文殺到:ZAKZAK

 トリノ五輪女子フィギュアフリーで、金メダルに輝いた荒川静香(24)の素顔を追ったDVD「Moment~Beautiful skating~」(ポニーキャニオン、3990円)=写真=に注文が殺到している。

 現在、市販されている荒川の唯一の映像作品とあり、「金メダル獲得直後から注文がどんどん入り、24日昼までに5000枚を超えました。1万枚突破もすぐだと思います」(担当者)という。

日本中が“荒川フィーバー” :デイリースポーツonline

荒川選手が金メダルを獲得した直後から、同選手唯一の映像商品、DVD「荒川静香 Moment~Beautiful Skating~」(ポニーキャニオン/ホリプロ 税込み3990円)の発売元・ポニーキャニオンに問い合わせが殺到した。この日だけのオーダーで5000枚を突破。ネットショップ「Amazon」でもヒット件数および注文件数が急増した。

この商品は1月27日に発売されたが、荒川選手が金メダルを獲得したことで週明けの27日には1万枚突破は確実。「5000枚というのは株でいうストップ高のようなもので、もう注文は受けられない状態です。品切れ続出で生産を急いでいます」とポニーキャニオンの関係者はうれしい悲鳴を上げている。

50万円ダイヤに問い合わせ多数:SANSPO.COM-芸能

荒川が本番の滑りでつけていたダイヤモンドのイヤリングが大ブレークの予感? この日、ダイヤの原石販売・マーケティング会社DTCに全国の販売店、ファッション関係のマスコミから「どこのものか教えて欲しい」などと問い合わせが相次いだ。イヤリングは宝飾ブランド「ラザール・ダイヤモンド」の3ストーン・ダイヤモンド・イヤリング。「ダイヤの質、大きさによって値段は異なる」(ラザール)といい、価格は約27万円~50万円という。

ダイヤモンドまで人気とはかなりの経済効果ですね。
ていうか、よくそこまで見てるよなぁ。
全然気が付かなかったよ。俺がうといだけかな?

THE LAZARE DIAMOND

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
荒川静香 Moment ~Beautiful skating~

プッチーニ
プッチーニ:オペラ・アリア集
(フリー・プログラム使用曲、プッチーニの歌劇「トゥーランドット」を収録)

曲目リスト 1.歌劇「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん 2.歌劇「蝶々夫人」より 3.歌劇「トゥーランドット」より 4.歌劇「トスカ」より 5.歌劇「ボエーム」より 6.歌劇「マノン・レスコー」より ※〈エンハンストCD〉

Celtic Woman
Celtic Woman
CD『Celtic Woman』(エキジビション使用曲)

プリンセス&プリンス・オン・ジ・アイス
プリンセス&プリンス・オン・ジ・アイス


フィギュアスケートでよく使用されるクラシック曲を集めたCD「プリンセス&プリンス ON THE アイス」
荒川静香選手が使用した「誰も寝てはならぬ」(歌劇《トゥーランドット》から)も収録されています。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

マツダミヒロさんのシアワセで豊かに成功するための魔法の質問セルフスタディキット即買いしました。

魔法の質問セルフスタディキット

魔法の質問セルフスタディキット


マツダさんといえば1日1分「魔法の質問で有名な質問力プロデューサーです。

まぐまぐでコーチング部門発行部数NO.1だったり、12月に発売されたこころのエンジンに火をつける 魔法の質問もすでに6刷な凄い人。

いつも発行されるメルマガから刺激やら気づきを貰うことが多いです。

しかし!私はメルマガのコンテンツ以上に
シアワセで豊かに成功するための魔法の質問セルフスタディキット

なぜ、
地方にいながらにして全国や海外から講演やセミナーの依頼が殺到するようになったのか?

なぜ、
顧客が最初ゼロだったにも関わらずファンをどんどん増やすことができたのか?

なぜ、
文章が苦手でも出版することができたのか?そしてたくさんの方に本を読んでいただけたのか?


こちらの方に興味があるのです。

魔法の質問の中の人のほうに興味がある。ハァハァ。

毎日楽しそうにオリジナリティのあるネタでメルマガを書くのは凄いなぁ、と尊敬の念を持って見ています。

そんな訳で即買いしました。

そしてファンだと言うのもありますが

【注】モニター価格は、モニター募集人数(50名)になり次第終了いたします。

私は結構セコイのです。
経済観念がしっかりしてるのです。

早く買ったほうが早く入手できる上に安い!
これは、早く買ったほうが良いと言う合理的判断

2/26追記
---
あまりの反響ですぐにモニター価格の定員の50名に達したため
モニター価格の枠が150名になったようです。
詳しくはサイトで確認してみてくださいね。
シアワセで豊かに成功するための魔法の質問セルフスタディキット
---

そして色々特典もある。
一例

60日間無料メール相談(無制限)

さて、粘着するか。
今のうちにもうメールの下書き書いておこうかな…


魔法の質問カード(非売品) PDF版
名刺サイズの魔法の質問カードをプレゼント。A4でのPDF版なので何回でもプリントアウトして使えます。初めて会った方にする魔法の質問や仲間とワイワイ楽しめる魔法の質問が詰まっています。異業種交流会や飲み会でも活躍!

これは早速印刷した。
A4の普通のコピー用紙にモノクロレーザープリンタで印刷して、一人でニヤニヤ氏ながら眺めてます。

早く本体も届くといいなぁ。

届いたらまたレポしますね。


こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
こころのエンジンに火をつける 魔法の質問


| コメント(3) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

[を] ALPS Lab.スタート!地図が貼れるよ!で知ったALPSLAB Top Page

ALPSLAB baseは、インターネット上に存在する様々な位置情報を
マッピングしていく、ベースキャンパスとしての地図です。

ALPSLAB clip!では、ブログ、Wiki、Webサイト等に、簡単、便利に
地図を貼り付けることができます。さらに、それらのページを
ALPSLAB base上にマッピングすることも可能です。

おぉ、便利そう。さっそく貼り付けてみよう



場所は、一部エンジニアに人気な場所、八栗平(ハックリたい)
最近、エンジニアにはハックリタイとマグラスみづ紀さんが人気みたいですね。
[を] エンジニアに人気のマグラスみづ紀さん

さて、このALPSLAB baseの地図ですが、拡大縮小やスクロールが非常にスムーズなので子一時間ほど見入ってしまった。
昨日も子一時間ほど遊んでたけどね。

実は、結構地図マニア地理マニアだったりします。
せっかくなので私がたまに行って鼻からエクトプラズム出しながら読みふけってるサイトを3つほど紹介。

秘境駅

ようこそ 「秘境駅」 のページへ! ここでは日本全国の鉄道路線に現存する「利用価値が希薄」な駅、「存在自体が無駄」と思われる駅を紹介して
 います。 

寂しい駅が多いので夜に一人で読んでると結構怖い。
まさに秘境です。
結構多数マニアがいるみたいで本やDVDにもなっています。

最長片道きっぷの経路を求める

あらまし
 この文書は、JRの最長片道きっぷの経路を、整数計画法と全探索の2つの方法で求めた過程をまとめたものです。前者では厳密に、後者ではややイイカゲンに、その経路を求めることに成功し、2つの方法で求めた経路は一致しました。

文章量がかなり多いし、数学の理論が難しい部分もあるけど、気が付くとあっという間に時間がたっている。こちらも夜に読み始めるとやばい。夜更かししてしまう。

世界飛び地領土研究会(飛地)

世界地図を眺めているとナゼか気になる飛び地や、飛び地のような小さな植民地 その他各種の怪しい地帯を研究しています

このページ内の非公認の国々も結構面白い。
領土を持たない国ってありなの??って思うけどダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セットにもちょっと出てきたかな?


一度は、JR全線走破か国道全線走破してみたいなぁ。


秘境駅へ行こう!小学館文庫
秘境駅へ行こう!小学館文庫


もっと秘境駅へ行こう!小学館文庫
もっと秘境駅へ行こう!小学館文庫

「秘境駅へ行こう!」東日本編
「秘境駅へ行こう!」東日本編

「秘境駅へ行こう!」中日本編
「秘境駅へ行こう!」中日本編

「秘境駅へ行こう!」西日本編
「秘境駅へ行こう!」西日本編


世界で一番おもしろい地図帳
世界で一番おもしろい地図帳

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

大ベストセラーの営業マンは断ることを覚えなさいなどで有名な経営コンサルタント石原明先生の待望の新刊。


気絶するほど儲かる絶対法則以来だから、約2年ぶりでしょうか?

参考:[俺100]:気絶するほど儲かる絶対法則 石原 明

気になってたので、すぐに読もうと思ってたけどタイトルに「社長!」とあるので「まあ、書店で見かけたときでいいかな」と思っていました。


しかし!マインドマップでビジネス書レビュ~のテツマサ編集長から

ブログ:マインドマップでビジネス書レビュ~
メルマガ:《まぐまぐ!メールマガジン》 マインドマップでカンタン書評!自分を磨く本の旅

「この本は、自分が自分株式会社の社長だと思って読むとなお良いよ!」と教えてくれたので、気になって早速読んでみた。

この本では「発展」以外は「衰退」しかないとして、事業の発展をすすめる重要性を説いています。

その順番としては
・販促への投資
・採用への投資
・人材教育への投資
・環境整備への投資
・システムへの投資

としています。
前段として「儲ける仕組みづくり」もありますが、その辺は前著の気絶するほど儲かる絶対法則で詳しく解説されています。

私も例えば自分株式会社の社長だと仮定すると、どちらかと言うと「今のままでもいいかなぁ」と思いがちなタイプですが、この激しい競争の時代において、のんびりすごしてるとデキるひとはどんどん実績上げたり勉強したりで前に行くので差が開く一方ですね。

成長もちんたらやってたら、なんとか追いついてるだけで相対的には距離は縮まってないという事ですよ。

春も近くなってやる気を出すには向いてる季節になってきたので、「いっちょうやってみるか!」という気分になりました。やる気が出てきたぜ!
みんなもそんな気分になりましょう!なりましょうよ!


でも、1番最初の項目の「販促への投資」はあまりやってないなぁ。
金額もそうだけど、宣伝はあまりしないもんなぁ。

私は普段一番最後の「システムへの投資」への比重が多い事も気が付かされました。
PCの速さが2倍になっても作業は2倍出来ないもんなー。過大投資かなぁ。

メルマガやブログをやってるIT関係への造詣も深い石原先生だけあってその辺のフォローもしっかりしています。

気絶するほど儲かる絶対法則社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!で通帳見たらクラクラするほど儲けてみるぜ!


色々アイディアも沸いてきたので、しばらくは色々試行錯誤してみるっす。

社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!
社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!
石原 明 (著)

気絶するほど儲かる絶対法則
気絶するほど儲かる絶対法則
石原 明 (著)

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

カリスマ現代文講師出口汪先生。学生時代にお世話になった方も多いのでは。

本書はそのカリスマ講師の出口先生が教える「論理エンジン」を核とした文章術の本です。

論理エンジンとは小学生から大人まで、誰でも手軽に論理力を要請できるツールです。
1000問の課題がシステム的に配置され、順番にこなしていくだけで、みるみる言語能力が高まり、論理力が鍛えられ感性が磨かれていくというものです。

そのメソッドのプリントも売られています。
出口汪の日本語トレーニング・プリント (1)出口汪の日本語トレーニング・プリント
出口汪の日本語トレーニング・プリント (2)出口汪の日本語トレーニング・プリント
出口汪の日本語トレーニング・プリント (3)出口汪の日本語トレーニング・プリント
出口汪の日本語トレーニング・プリント (4)出口汪の日本語トレーニング・プリント
出口汪の日本語トレーニング・プリント (5)出口汪の日本語トレーニング・プリント

購入者からの評判もいいようですね。


その、論理エンジンを社会人向けに転用したのが本書です。

第一章、第二章で論理エンジンや言語の理論を勉強します。
ふむふむと思っていると…

第三章、第四章の演習編で痛い目に!
結構自信あったのにー。
自信といっても根拠はなにもなく、普段日本語を使ってるからというくらいの理由です。

しかし!

それをセンス・感覚だと信じていい加減に扱ってきたからこそ、文章を的確に読めず、読んでもその内容をすぐに忘れてしまっていたのです

きちんと理解せずに感覚で読んでると、忘れるのも早いという事ですね。なるほど。
本書で提示してあるルール自体は簡単なので、自分で論理的に書くことは難しいかもしれませんが、少なくとも書いてある文章はきちんと理解したいものですね。

そして、それまでの章を踏まえたうえで第5章の「考えるツールをつくる文章のストック法」へと進みます。
せっかく色々な文章を読んだら、読んだらすぐ忘れるではなくて、きちんと自分のものにしたいですよね。貴重な時間を使ったわけですし。

この最後の第5章が社会人としては勉強になるなと思いました。

さて、最後のエピローグの文章で印象に残ったところを引用

あなたの伝え方にすじみちがきちんとあれば、あなたの主張が伝わり理解され覚えてもらえます。
その結果、周りから評価されるという好循環が生まれます

現代ではネットやブログなどのツールにより伝える手段は数多くあります。
どうせ、伝えるなら好循環が生まれるような伝え方をしたいですね。


追記:
今日になってから気が付いたこと
スグ身につく! 『論理的なコトバの使い方&文章術』 ~頭をスッキリ整理するスキルが身につく!~ 発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!


【期間限定アマゾンキャンペーン 2月20日(月)⇒ 27日(月)】

期間中、本書をアマゾンで購入されたあなたに、
非売品のPDFファイルをプレゼント!

論理力ですべてを解決する「現代文の神様」出口汪が、
『スッキリ伝える論理的な文章のコツ』(非売品・PDF)を書き下ろし!
期間中アマゾンで買ってくれたあなただけにプレゼント!


論理的なコトバの使い方&文章術 頭をスッキリ整理するスキルが身につく!
論理的なコトバの使い方&文章術 頭をスッキリ整理するスキルが身につく!
出口 汪 (著)

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

下記の記事に触発されて今日はglucose でブログを投稿してみる。
うまく出来るかな。
 Semantic High!:グルコースの中の人のブログ
glucose 2:有限会社グルコース


RSSリーダー「glucose 2」がAmazonアソシエイトでのブログ投稿に対応


RSSリーダー「glucose 2」がAmazonアソシエイトでのブログ投稿に対応  有限会社グルコースは、RSSリーダー「glucose 2 ベータテスト stage 3」を2月18日に公開した。  公開された「glucose 2 ベータテスト stage 3」では、Amazon.co.jpのアソシエイト・プログラムが利用可能なアフィリエイト支援機能を追加。glucose 2の検索ボックスでAmazon検索を利用して表示された検索結果一覧から商品を選択して、「Weblogボタン」をクリックすることでアフィリエイトのリンクを埋め込んだ記事が作成可能になる。

普段はez-HTML秀丸エディタで下書きしてから、ブログの投稿画面にコピペしています。ブログの投稿画面から直接書くことは出先以外ではあまりありません。 ただ、エディターも下書きに使ってるけどそのつど必ず保存してるわけでも無いので、ローカルに投稿したネタが保存されないのが困りものでした。 グルコースなら過去の投稿した記事も全部記録させることができるので便利。以前、使ってたけどパソコン変えたときにそれっきりになってしまってたかも。

ということで、今日は試し書きです。

アフィリエイト便利機能が追加されたとたん使ってみるフットワークの軽さ。
これ重要。アサマシドリブンですよ。



ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

画像だけ見てなんのおもちゃか分かる人いますかー?

ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ クロたび
ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ クロたび

ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ 茶トラ
ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ 茶トラ

ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ サバトラ
ニャンときまぐれ ねこにゃんぼぅ サバトラ


Amazonのおもちゃストアにて発見
「いよいよこの手のおもちゃまで扱ってきたか!」
と、思ったのは俺だけかな?

もちろん、「いよいよ猫と遊ぶおもちゃまで扱ってきたか!」という意味ですが…

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

CD2枚組のオーディオブック
ナポレオンヒルと鉄鋼王のアンドリューカーネギーによる対話形式です。
もちろん日本語です。

2枚組みで1,680円と安いので買ってみた。
同社のサクセス・オーディオライブラリーシリーズは2600円~3000円くらいなので半額くらい?
でも、サクセス・オーディオ・ライブラリシリーズは2倍速だから実質同じなのか?
まあ、そんなセコイ話はどうでもいいか。
CD2枚組で1,680円でも3,000円でもどちらも安いことには変わりが無いので。

参考:
サクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版 Vol.1 「野心を抱け」
サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.2 トップ・ゲティング・プログラムナイチンゲール・コナント
サクセス・オーディオ・ライブラリーVol.3 シンプル・ライフ (CD付)
サクセス・オーディオ・ライブラリー Vol.4 あなたから また買いたい!
サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.5加速学習

しかし、このサクセスサクセス・オーディオ・ライブラリーシリーズって2倍速で収録されてるなら最初にvol5のコリン・ローズ のサクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.5加速学習を出して欲しいよねぇ。

まあ、これも余談だけど。

それは、そうと大富豪アンドリューカーネギーに学ぶ ミリオネア養成講座 明確な目標設定編の話ですよ。
内容はナポレオンヒルが成功の秘訣をアンドリューカーネギーにインタビューする形式。

思考は現実化する巨富を築く13の条件を読んだことのある人にとっては内容的には目新しい所はないと思う。
対話形式なので少し飽きにくいかも

アンドリュー・カーネギーとナポレオン・ヒルの対話形式によって構成されたオーディオ・ブックは、聴いているうちにヒルと同化して、カーネギーの個人授業を受けているような錯覚を覚えます。

ヒルと同化すべく車の中で毎日聞いてるけど、まだまだその域には達して無い。
やけに、マスターマインドを強調してるのが印象的ではあります。

あと、思考は現実化する巨富を築く13の条件でもおなじみの性衝動(性エネルギー)を成功に転化させる話も出てきます。

なので「成功」「性交」「製鋼」の同音異義語が出てきます。
(アンドリューカーネギーは鉄鋼王)

それと、鉄鋼王のアンドリューカーネギーがナポレオンヒルに
「あなたの莫大な富は、労働者からの搾取の上に成り立ってるのではないか?」
と質問されたところが印象的
カーネギーは
「私はその質問が出てくるのを待っていたよ」
と余裕を持って応えます。

その後持論を展開するのですが
困ったような質問を受けたときは逆に「その質問を待っていました」と言いつつ答えを考えるテクニックは有効だな、と思いました。
この辺はなんかミリオネアっぽい感じ。「失礼な質問をするな!」と激昂したりはしないのですね。

この辺の心の余裕を感じ取れただけでも、少しミリオネアに近づけた感じがします。
10回以上聞いたので少なくとも1,600円分の元は取ったな。
と、考えるあたりはまだまだ庶民っぽい。

明日からはコリン・ローズとブライアン・トレ-シーのサクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.5加速学習を聴いてみよう。
2倍速で加速学習のCDを聞くというのは、とても効果がありそうな感じ。今からワクワクです。

大富豪アンドリューカーネギーに学ぶ ミリオネア養成講座 明確な目標設定編
大富豪アンドリューカーネギーに学ぶ ミリオネア養成講座 明確な目標設定編

サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.5加速学習ナイチンゲール・コナントサクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版
サクセス・オーディオ・ライブラリーVOL.5加速学習ナイチンゲール・コナントサクセス・オーディオ・ライブラリー 日本語版
コリン・ローズ (著), ブライアン・トレ-シー (著)

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

デール・カーネギーといえばご存知
人を動かす道は開けるです。

しかし、元々話し方教室をやっていただけあって話し方の本も評価が高いです。
話し方入門 新装版:

人生を変える黄金のスピーチ〈上〉準備編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意
人生を変える黄金のスピーチ〈下〉実践編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意

「話し方入門」はHow to Develop Self-Confidence and Influence People by Public Speaking抄訳で、「人生を~」の方は完全版。


ところが最近
カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣ダイヤモンド社なんてのも出版されたようなので色々深追い。

あまりまとまりも無いけどまあメモ代わりです。なにかの参考にでも。

こちらのカーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣ダイヤモンド社はThe Quick and Easy Way to Effective Speakingが原書のようです。

色々みてたら去年も一冊カーネーギーの話し方の本が出てる。
人を動かすスピーチの極意フォーエバー選書ソフトバンククリエイティブ デイル・カーネギー (著), 北代 晋一 (翻訳)

中身や目次は話し方入門等と似てるような感じ。

原書はPublic Speaking for Successのようだけど、これはまだ発売前の様子。
良くわからん。

どの本も冒頭に「ゲント氏」の事例が出てくるので大筋としては同じなんだろうなー。

それにしても、なぜ話し方の本だけこんなに出てるんだろう?
話し方の本は需要が多いのでしょうか。

人を動かす道は開けるは創元社からしか出てないのに、話し方の本だけ複数の出版社から出てるのが謎。

謎だけど、別に俺は困らない。
むしろ選択肢が増えて良い感じ。

ネチネチと翻訳の違いを楽しむのだ。

もちろん「議論をさける」「誤りを指摘しない」等のカーネーギー的読みかたでですよ。


話し方入門 新装版
話し方入門 新装版
不朽の名著

人生を変える黄金のスピーチ〈上〉準備編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意
人生を変える黄金のスピーチ〈上〉準備編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意

人生を変える黄金のスピーチ〈下〉実践編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意
人生を変える黄金のスピーチ〈下〉実践編―自信と勇気、魅力を引き出す「話し方」の極意

より詳しい版です。

人を動かすスピーチの極意フォーエバー選書
人を動かすスピーチの極意フォーエバー選書
デイル・カーネギー (著), 北代 晋一 (翻訳)
現代風に多少アレンジしてるようです。

カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣
カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣
一番最近の出版

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

著者の浜口 直太氏は国際ビジネスコンサルタント・国際ベンチャーキャピタリストとして活躍中。

経歴が凄すぎてよくわからない(笑

1960年生まれ。株式会社JCI代表取締役会長兼社長。創価高校、創価大学経営学部経営学科卒業。テキサス大学経営大学院MBA取得。同大学院博士課程、さらにウォートン・スクール博士課程で財務・国際経営を専攻する傍ら、同大学院で教える。米KPMGピート・マーウィック、米プライス・ウォーターハウスを経て、米国で経営・起業コンサルティング会社を設立。その後、東京に国際ビジネス・経営コンサルティング会社「株式会社JCI」を設立し、代表取締役に就任。外資系ベンチャーキャピタル(VC)のマネジング・ディレクターを経て、日米のVCやベンチャー企業数十社の役員を兼務している。日・米・アジアを中心に総合的な国際ビジネス・経営(起業)コンサルタント並びに国際ベンチャーキャピタリストとして活動中。これまで、日・米・アジアで1200億円以上の資金調達と50社以上の上場を支援してきた

昨年はあたりまえだけどなかなかできない仕事のルールあたりまえだけどなかなかわからない組織のルールというベストセラーも上梓されてます。

さて、タイトルが凡人でも上場できる! 起業の黄金ルールとあるので「上場?俺にはあまり関係ないかな?」と思ったけれど目次を見たら


第1章 凡人が起業するための黄金ルール
(夢や志がなくても、好きなことで起業していい社長に向かないと言われたら起業しよう ほか)
第2章 自分の会社を創り上げるための黄金ルール
(怖いから、不安だからこそ会社を創ろう 最初のビジネスモデルや戦略はどんどん変えていく ほか)

第3章 会社を軌道に乗せるための黄金ルール
(経理・財務管理体制はまずアウトソースで売って売って売りまくるのみ ほか)

第4章 会社を急成長させるための黄金ルール
(「自分と違うタイプ」を何人雇えるかが決め手「動物園のような会社」を創ろう ほか)

第5章 会社を上場させるための黄金ルール
(まず「ショート・レビュー」を受けよう監査法人は「起業家精神」の有無で見極めよう ほか)

最終章の第五章以外は普通?の会社経営者や個人で事業を営んでる人にも役に立ちそうな内容です。

著者のベンチャーコンサルタントとしての豊富な経験をもとに「起業の黄金ルール」が90連発も炸裂しています。
実際の事例が豊富に書かれていて、しかも有名な経営者の事例が多いので
「あの人も起業時にはこんなに苦労をしたんだ!」とか「やはりデキる人は起業時から違うね」など、感心したり感嘆したりホェーという感じです。

華やかなな話や夢のある話もたくさん載ってる反面


ルール43 現金以外は信用するな
ルール44 甘い言葉を当てにしない
ルール45 胸を張って日銭を稼ごう

このような泥臭い話も…
私は「ナニワ金融道」が好きなので、この手の話は好きですけどね。

さて、この本を2月15日から2月17日までにamazonで購入すると素敵な特典があるようです。

『凡人でも上場できる! 起業の黄金ルール』アマゾン・キャンペーンのお知らせ

【キャンペーン期間】

2月15日(水)から17日(金)の3日間

この間にアマゾンでご購入ください。

【キャンペーン特典】

 著者浜口直太氏の秘蔵コンテンツ「ベンチャーラッシュ時代を生き残るために」をPDF形式にて無料で差し上げます。

※ 「ベンチャーラッシュ時代を生き残るために」

・目次
1) ベンチャー戦国時代の必勝法
2) 過去の経験や知識が邪魔をする新しい経営環境
3) 若手から学ばない経営者は失脚する
4) 超スピード経営が勝敗を決める
5) 強力なリーダーシップのない会社は衰退する

もう買ってしまった方はもう一冊。
まだ買ってない方はこの期間内に買うとお得ですね。

詳しくは
『凡人でも上場できる! 起業の黄金ルール』アマゾン・キャンペーンのお知らせ
で確認してみてくださいね。


凡人でも上場できる! 起業の黄金ルール
凡人でも上場できる! 起業の黄金ルール
浜口 直太 (著)

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

今日書いた[俺100]:必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days 発売記念Amazonキャンペーン

の補足と言うか追加情報

必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30daysの監修をしているゲリラ・マーケティングジャパンのウィリアム・リードさんの刊行記念トークショーがあります。


カフェのある本屋からの風景:2月17日(金)トークショーのお知らせ(by Inaba)

2月17日(金)トークショーのお知らせ(by Inaba)
必ず売れる!ゲリラ・マーケティング IN30DAYS フォレスト出版 刊行記念トークショー

講演者:ウィリアム・リード(ゲリラ・マーケティング ジャパン)
2月17日(金)19:00から20:30
リブロ東池袋店内カフェにて
ワンドリンク付税込2000円
参加受付電話番号:03-5954-7730まで
先着50名様、お早めにどうぞ
豊島区東池袋3-4-3 池袋イーストビル1階(東急ハンズの斜め前です)


ウィリアム・リード氏は金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術でも有名ですね。

ウィリアム・リード氏のゲリラマーケティングやマインドマップのセミナーは1日で5万円以上!もします。
参考:
マインドマップ・セミナー | ブザン ジャパン
第3回 ゲリラ・マーケティング 初級一般公開セミナー | ゲリラ・マーケティング ジャパン


なので、2月17日の発刊記念トークショーは非常に魅力的ではないかと。
詳しくは
カフェのある本屋からの風景:2月17日(金)トークショーのお知らせ(by Inaba)で確認してみてくださいね。


必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days
必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days
ジェイ・C・レビンソン (著), アル・ローテンスレーガー (著), ゲリラ・マーケティングジャパン (監修), 掛橋 柚木 (翻訳)

こんな人に読んでもらいたい!

・ビジネス・パーソンとして成功したい!
 キャリア・アップしたい!
・一日でも早く売上&顧客を倍増したい!
・成功者たちの考え方を知りたい!
・いろいろな本を読んだが、売上が伸びなかった!
・将来的に起業を考えている!
・資格を持っている!

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ジェイ・C・レビンソン さんのゲリラマーケティングシリーズの邦訳最新刊
必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days

原書はGuerrilla Marketing In 30 Days

ジェイ・C・レビンソン氏のゲリラマーケティングシリーズは邦訳されてるものでは
実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術: 本
ゲリラ・マーケティングEX(エクセレンス)―起業家のためのゴールデンルール50: 本
ゲリラ・アドバタイジング
などが有名で特に上の2冊は一時期はプレミアがつくほどの人気でした。

しかし、新鮮さは失われていないものの初出が古いのもまた事実。

今度の必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30daysは原書の出版も新し目ですね。


今回の本は30日の行動プログラムとして書かれているので、実践しやすい本になってますね。

また、今回の発刊を記念して
『必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days』 ~お金をかけずに売上を10倍にする方法~ 発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!をやってます。

成功者はみんな読んでいる!
全世界1,400万部突破の『ゲリラ・マーケティング』最新刊!
 『必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days』
 ~お金をかけずに売上を10倍にする方法~ 
  発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!! 
  2月13日(月)⇒17日(金)
   「売上を10倍にするために何をすればいいか?」がわかる!「ゲリラ・マーケティング30日間行動計画(非売品A4、34ページ)」(PDF)をプレゼントしちゃいます!
    1400万部突破のナンバー1ビジネス書!世界中の多くの成功者たちが絶賛する『ゲリラ・マーケティング』シリーズ!
    その最新版であり、決定版が遂に上陸!
    
 もはや、多くの大学のMBAにまで採用されている『ゲリラ・マーケティング』を知らなければ、生き残れない!
 
 
  アマゾンキャンペーンの参加してくれたあなただけに贈る、「ゲリラ・マーケティング30日間行動計画(非売品A4、34ページ)」(PDF)をダウンロードできます!

本を読みながら実践できる未公開ファイル!"


プレゼントに応募するしないは別にして、この本はAmazonより上のキャンペーンページの方が目次がみやすいです。

世のマーケティング理論は大企業やブランドがすでに構築されてるもの向けもおおいですが、こちらのゲリラシリーズは小さい会社や個人のマーケティング、ブランディングに特化してるのが嬉しいですね。

必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days
必ず売れる!ゲリラ・マーケティングin30days
ジェイ・C・レビンソン (著), アル・ローテンスレーガー (著), ゲリラ・マーケティングジャパン (監修), 掛橋 柚木 (翻訳)

こんな人に読んでもらいたい!

・ビジネス・パーソンとして成功したい!
 キャリア・アップしたい!
・一日でも早く売上&顧客を倍増したい!
・成功者たちの考え方を知りたい!
・いろいろな本を読んだが、売上が伸びなかった!
・将来的に起業を考えている!
・資格を持っている!

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

愛読してる情報考学 Passion For The Futureにいつものようにアクセスしたら
上のほうに

【NEW】日刊 トリノオリンピック 人間ドラマブログをはじめました。編集長に就任

の文字が…

クリックしてみたら
テレビブログ トリノオリンピック 人間ドラマというブログにたどり着いた。

トリノオリンピック関連のブログですが、情報考学 Passion For The Futureの橋本さんが編集長だけあって下記のようなWeb関連の情報も満載です。

テレビブログ トリノオリンピック 人間ドラマ: オリンピック映像をたっぷり楽しめるGoogleVideo
テレビブログ トリノオリンピック 人間ドラマ: 日経BP社ポータル nikkeibp.jp ライフスタイル面に情報を配信開始
テレビブログ トリノオリンピック 人間ドラマ: デスクトップにオリンピック速報を配信するNBCOlympics.com - Desktop Alert
テレビブログ トリノオリンピック 人間ドラマ: ポータル,新聞社,メディア各社も万全の体制!!
テレビブログ トリノオリンピック 人間ドラマ: Googleのオリンピック対応機能が2つ
テレビブログ トリノオリンピック 人間ドラマ: Googleニュースをトリノオリンピック仕様にカスタマイズする方法

google Newsをオリンピック仕様にするのは便利。

と、思って記事を書いてたら
本家の方で詳しい解説記事が…
Passion For The Future: トリノオリンピックを音楽とWeb2.0で楽しむ

オリンピックやテレビ関連の事でブログを開設したいならテレビブログがおすすめ
テレビブログ - テレビ番組の情報交換コミュニティ

テレビブログはテレビ番組の情報や感想を書くことに特化した新しいコミュニティです。

テレビネタならネタ切れもあまりないと思うので、ブログをやってみたいけどネタ切れが心配と言う方にもおすすめですよ。

無料なので、今ブログをやってる人のサブブログとしてもいいかも。


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

Amazonから本が届いたら、一緒になにやら薄いパッケージのDVDが同梱されていた。
なんだ?と思いつつ早速調べたらどうやらCODE NEOなるものらしい。

情報秘密基地 NEOweb
情報秘密基地 NEOweb:CODE NEO とは?

プロジェクト<codeNEO>へようこそ
codeNEO(コードネオ)とは、皆さんとご一緒に、メディアや情報生活の未来(=NEO)を創っていくプロジェクト名です。
0円DVD「codeNEO」
その記念すべきプロジェクト第一弾が、国内初の0円DVD「codeNEO」。いわば“DVD版”フリーペーパーです。なんて言うと、単にCMや広告映像が延々入っている、雑誌のおまけ的なDVDだと思っていませんか?

いえいえ、25~35歳の男性のみなさんにとって、役立つ旬なテーマを選んで、話を聞きたいあの人に独占ロングインタビュー!テレビじゃ言えない、あんな話、こんな話を聞き出しちゃいます。職場で、デートで、自慢できること間違いなし!

ほかにも、厳選されたショートフィルム、映画・音楽をはじめとするエンターテインメントやファッション・旅行などのライフスタイルに関する最新情報、美女からの”癒し”メッセージが聞ける日替わりのカレンダーまで、1ヶ月十分楽しめる、ボリュームたっぷりの内容なのです。


へぇー。
なるほど、面白そうだし、怪しげなものでもなさそうなので見てみよう。

codeNEOはパソコンで視聴いただくと、より楽しんでいただけるものになっています。 DVDの視聴画面から直接インターネットに接続でき、各映像に連動したウェブサイトに行けるよう、画面右にバナーを設置しました。
で、パソコンでDVDソフトを立ち上げて見てみた。 数十分見てから、 「この方法だと普通のDVDプレイヤーで見てるのと変わらないんじゃないか?」 と、思い色々調べてみる。

codeNEO パソコンでの操作方法:情報秘密基地 NEOweb

ここを見てたらやはり同梱の専用ソフトを立ち上げて見るみたい。
そりゃそうだよな。パソコンのDVDプレイヤーで見たらパソコンで見る意味無いよな。

気を取り直してみてみる。
パッケージに「10万円が当たる!Lucky bannerを探せ!」とあるので
一生懸命探してみるも見当たらず。キー!

なんか、横に出てくるAmazonで売ってるへんな商品の広告が気になる。
(一例を文末に張ってみます。口コミを波及させる目的もあるようなので…)

私はたまたまAmazonから購入した箱に同梱されましたが都内の実験店舗でも配布されてるようなので気になる方は貰ってみるといかがでしょう。
情報秘密基地 NEOweb:配布場所

参考:
凸版、ブログで動画広告を配信すると報酬がもらえる「あなたがクチコミ放送局」 - CNET Japan
Japan.internet.com Webマーケティング - 凸版印刷、Blog で CM 配信/ポイント還元できるサービスを開始

笑い袋 カップル
笑い袋 カップル

ポール・グリモー短編傑作集La Table Tournante
ポール・グリモー短編傑作集La Table Tournante


綾瀬はるか Good Day !
綾瀬はるか Good Day !

韓流オールスターサミット スペシャルDVD-BOX ~夢の共演! 舞台の裏までトコトン見せます!~
韓流オールスターサミット スペシャルDVD-BOX ~夢の共演! 舞台の裏までトコトン見せます!~

ペイル・コクーン/吉浦康裕
ペイル・コクーン/吉浦康裕


大人の社会科見学
大人の社会科見学


ひざまくら~疲れているあなたに~(黒)
ひざまくら~疲れているあなたに~(黒)


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

リラックマ型MP3プレーヤーかわいい。

ITmedia +D LifeStyle:トミー、ポーズもつけられる「リラックマ」型MP3プレーヤー

トミーは2月10日、人気キャラクター「リラックマ」をモチーフにしたポータブルプレーヤー「キャラチューン リラックマ」を3月30日より販売開始すると発表した。価格は9240円。
新製品はリラックマのフィギュアにポータブルプレーヤーを内蔵した。リラックマ自身がポータブルプレーヤーを身につけたポーズになっており、手にしているプレーヤーが実際のコントロールキーとして機能する。
サイズは95(高さ)×65(幅)×40(奥行き)ミリ。足は可動式となっており、ポーズをとることもできる。重さは50グラム(本体のみ)で、カバンに入れて持ち運んだり、ネックストラップで身につけることも可能だ。再生可能なファイル形式はMP3とWMAで、メモリ容量は128Mバイト。単四形アルカリ電池1本で約8時間の連続再生が行える。



キャラチューン リラックマ
キャラチューン リラックマ

非常に小さくてかわいいのです。
でも、128Mで10,000円近くするのはちょっと高いかなぁ。

iPod nanoの1GBモデルが17,800円、iPod shuffleの512Mモデルが7,900円に同1Gモデルが11,900円になった今となっては、割高感がありありですな。

アップル、容量1GBのiPod nanoを発売。iPod shuffleも値下げ


でも、そんな容量がどうのとか、コストパフォーマンスがどうのと細かいことを言う人はリラックマっぽくないのできっと客層じゃないのでしょう。
「容量が足りなくなったら、もう一個買えばいいんですよ」とでも言ってみますか。


まあ、せっかくですのでリラックマの画像でも見てなごんでください。


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

リラックマ だらだらカードブック
リラックマ だらだらカードブック

リラックマ ~おじゃましてます2週間~
リラックマ ~おじゃましてます2週間~


| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

本田健さんの大ベストセラーユダヤ人大富豪の教えが文庫化です。
ツイてる!

今までは1,470円でしたが、今度は680円です。
半額以下ですね。

ベストセラーになって気になるから読んでみたいけど、ちょっと時期を外してしまった方には朗報ですね。
本は出会いのタイミングが重要ですからね。

1,470円だと、いかにも「一冊買う」って感じだけど680円なら、なにかのついでにでも買える金額ですね。

今回大和書房さんからだいわ文庫2006年2月で10冊同時発売になりました。

このブログ読んでる人で他に興味ありそうなのは
天才の読み方 齋藤 孝かな?

個人的にはこれも面白そう
秘史「乗っ取り屋」 暗黒の経済戦争だいわ文庫

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣だいわ文庫
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣だいわ文庫

天才の読み方 究極の元気術だいわ文庫
天才の読み方 究極の元気術だいわ文庫

秘史「乗っ取り屋」 暗黒の経済戦争だいわ文庫
秘史「乗っ取り屋」 暗黒の経済戦争だいわ文庫

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

著者の平秀信さんは長野を拠点とする住宅会社エルハウス・ローコスト研究会の代表。
エルハウス:長野県(茅野市・松本市)のローコスト住宅・工務店
ローコスト住宅研究会


と、言うよりもこのブログを読んでる方には、DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)の人として有名でしょうか?
その方面の凡人の逆襲速効ビジネス―あなたの経験が現金に変わる!もベストセラーとなりましたね。


昨年来、マンション強度偽装問題、アスベスト問題、リフォーム詐欺問題など住宅に関するトラブルや事件が相次いでいます。
住宅は大きい買い物だし、単にな高いだけでなく家族が安心して暮らす基盤となる場所ですから、このような事件が起こるのは非常に残念ですね。

この本では数多くの住宅の販売を手がけた平社長の経験と現役の営業マン・ローン担当者・設計士・現場監督の本音が満載です。

どの業界も表の顔と裏の顔があるでしょうが、こちらの住宅の業界も怖いですね。営業マンも1件の金額が大きいですからね、受注のためなら夜討ち朝駆け口八丁手八丁となるのもわかります。

でも、やはり大きい買い物だからこそ顧客も営業マンも気分良く家作りをすすめたいですね。

本の中に悪徳営業マンの事例が色々出てきますが、だまされやすいのはこんな人だそうです。


1)家作りを良く勉強し、「自分だけはだまされない」と思っている人
2)他の住宅会社を知らない人
3)アパート住まいで、土地と一戸建てのことを良く知らない人
4)お得感に弱い奥様がいる人

うーん。
2),3)はわかるとして1)や4)は結構いそうだなぁ。

またダメな営業マンを見抜く方法として


1)約束を守るか
2)質問に的確に答えてくれるか
3)デメリットも話してくれるか

売り込みやおべんちゃらが多くて契約をすぐに迫るような営業マンは要注意ですね。

色々悪徳営業マンの事例が数多く出てきて「怖いよー」などと思ってしまいますが、顧客の方も結構変な人が数多く紹介されてます。

・断り切れなくて、何社も同時に契約してしまう人
・「いつでも電話してください」と言うと夜中の2時3時に些細なことで電話してくる人
・どう考えても無理な資金計画で建てたいと言う人
・見栄を張って年収のサバを読む人

などなど、悪徳営業マンより素人の方がひどいんじゃないか?常識無いんじゃないか?と思う事例も多数紹介されてます。

住宅は大きい買い物ですから、値段を値切ったり競合をあおりたい気持ちもわかりますが、最初の段階で信頼できる人を見つけて、良い人間関係を築いて話を進めて行きたいですね。

やはり、最後は人と人との信頼関係だなぁ。と言うのが率直な感想でした。

全般に業界の暴露話が多くて、いやな感じになる話しも多いのですが、そこをあえて現役の住宅会社の社長でありながら公開した平さんに感謝。

最終章で「家族の夢を書いてみよう」「家族の履歴書を作ってみよう」など家作りに明るい希望の持てる話で終わってよかった。

あと、実は平さんの自分の会社の売り込みの本かと思ってちょっと(かなり?)期待して読んだけど、残念ながら?そういうのはなかった。

普段のあおるような口調は一切なし。
地方の実直な住宅会社の社長さんと言う感じ。

いい意味で裏切られた。俺の中では「いい人力」のポイントがかなりアップした。

後悔しない一戸建ての秘密―スーパー工務店社長が明かす
後悔しない一戸建ての秘密―スーパー工務店社長が明かす
家作りで失敗しないシリーズ第三弾

安くていい家―家計に優しくて住宅のプロがうなる家づくり
安くていい家―家計に優しくて住宅のプロがうなる家づくり


家作りで失敗しないシリーズ第一弾

家づくり革命―スーパー工務店社長の秘伝 安くていい家が必ず手に入る!
家づくり革命―スーパー工務店社長の秘伝 安くていい家が必ず手に入る!
家作りで失敗しないシリーズ第二弾

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略と同じく佐藤元相さんと竹田陽一先生のペアの新刊。

1位になれ!

帯に大きく「なにかの分野で1位になれば儲かる」と書いてあります。
実際にビール業界1位のアサヒビールの一人当たり年間経常利益は2396万円、2位のキリンビールは1228万円と2倍の差
日用品分野だと1位の花王が1865万円で、ライオンが215万円と大きな利益格差
コンビニ業界だと1位のローソンが3657万円、ローソンは1365万円と半分以下の利益

と、1位とそれ以下では想像以上に儲けに差が出るようです。


他に1位になると
・お客がほかから流出して1位の会社にやって来る。
・口コミや紹介が増える
・集客コストが下がる

などの効果があります。

1位になるといい事尽くめですが、そう簡単には1位になれないのが世の中。
そこで、本書では「1位作りのための六つのステップ」としてあなたの1位になる方法を詳しく解説しています。

後半、「商品」「地域」「業界客層」「営業」「顧客維持」という項目ごとにそれぞれ「戦略」と「戦術」を実際の事例をもとに解説。

私もなにかで1位になってブログのサブタイトルにでも加えてみよう。
自分はなにが強いかというのは案外自分ではわかりにくいですが、「これなら1位だ」と言えるものを見つけたいですね。

小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略
小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略



★ランチェスター経営戦略★弱者必勝の経営戦略をもっと勉強したい方はこちら




竹田先生の「小さく始める起業のルール」はフォレスト出版リーダーズクラブでも売っています。


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

実はずっとダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版を買うかどうか悩んでいます。
「悩んでいます」とは大げさですが、ちょっと心に引っかかっています。
買わねば!
参考:[俺100]:ダ・ヴィンチ・コード

ソニー・ピクチャーズ - ダ・ヴィンチ・コード

そうやってもたもたしてる間に文庫版が発売になる。
web KADOKAWA ダ・ヴィンチ・コード(上)
web KADOKAWA ダ・ヴィンチ・コード(中)
web KADOKAWA ダ・ヴィンチ・コード(下)


上中下巻ともに
発売日:2006年 03月 10日
価格:580円(税込み)

3冊だと1,740円ですね。


普通だとダ・ヴィンチ・コード (上)ダ・ヴィンチ・コード (下)の2冊で3,780円

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版だと4,725円

ヴィジュアル愛蔵版の4,725円は愛蔵版だから別格とすると、通常版と文庫版の差額の2,000円は大きいなあ。
まあ、文庫版買って、気に入ったら愛蔵版、という選択肢も増えたわけだ。

ただ、どうせなら最初から愛蔵版買ったほうがいいという噂

あと、文庫版は上中下の3分冊だから読むのに区切りが良いかも。

普通の版だと上下巻なので、平日の夜にに一日で読みきるにはちょっと分量が多い。
読むと一気に最後まで読みたくなるので覚悟が必要。

ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダ・ヴィンチ・コード (上)


ダ・ヴィンチ・コード (下)
ダ・ヴィンチ・コード (下)

ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版
ダ・ヴィンチ・コード ヴィジュアル愛蔵版

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

根性だー!とか、エイエイオー!と部下を鼓舞しても、ほめそやしてもなぜだか成果があがらない。なんでだろう。

とか、

やる気はあるけど、どうも空回りだよ。

なんて方にいいかも知れない。

本書はとかく根性論や精神論になりがちなマネジメントの問題に対して、行動科学の理論から著者の実体験を通して解説されています。

著者の提唱する「IS行動科学マネジメント」のステップは大きく分けると五つ。


ステップ1 行動を分解し「行動のレパートリー」を与える
ステップ2 行動の核を見つける
ステップ3 チェックリストを作る
ステップ4 行動することを「快」につなげる
ステップ5 理念をインストールする

このステップ1の「行動を分解し~」だけでもかなりの効果がありそうです。
例えば、「瓶ビールをグラスに注いで飲む」という行為も28段階にも分解できるそうです。

行為としても一瞬ですし、知ってる人にとっては何てこと無い動作ですが、初めて経験する人に伝えようとするとそれくらいになるのかも知れません。

「栓抜きは利き手で持つ、ビール瓶は利き手の反対側の手で持つ」
も知ってる人にとっては当然ですが、こういうのは言われないと案外気が付かないものかもしれない。最初に左利きの人の動作を見て覚えたら大変だー。


著者の経営する学習塾での補助講師の1日の行動分析の例も載ってましたが、なんと141項目。
読むだけでも結構かかりそう。でもそのうち慣れて身体で覚えるんでしょうね。

これを「背中を見て覚えろ」「やる気があればできるはずだ」と言うのは、やはり合理的ではないかも。

マニュアル至上主義になってはいけないと思いますが、最初にきちんとしたやり方や型を覚えてやるのはいい事と思います。

オリジナリティや創造性はきちんとした基礎があってこそと思いますので。

本書の中で再三出てくる「できない社員はいない、やり方がわからないだけ」と言う言葉から著者のやさしい人柄が感じられる一冊でした。

リーダーのためのとっておきのスキル
リーダーのためのとっておきのスキル

「勘」や「経験」、「思い」に頼った今までのマネジメントはなぜうまくいかないのか?
人間の行動に着目し、科学的データに基づいて行なう「とっておきの」マネジメントスキルを、人気ビジネス書著者・小阪裕司監修のもとに大公開!

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

おりこうさん おばかさんのお金の使い方
略して「おりおば」

著者の板倉さんによれば、おりこうさんおばかさんとは
「おりおば」のご紹介|おりおばコーナー -板倉雄一郎事務所-おりおばフレーズのルール


おばかさん=経済価値を搾取される側。
おりこうさん=経済価値を搾取する側。

具体的な事例としては


おばかさん=「やっぱデイトレで短期に大儲け!とか思い、デイトレに関する書籍を買い捲る人。
おりこうさん=「チャート分析本など、論理的破綻を起こさない過去のチャートで、売り買いの手法を書籍にして、印税がっぽり」
または、
おりこうさん=「デイトレの現場をセミナーで公開するオンライン証券会社。デイトレ顧客が増えれば取引手数料がっぽり」

去年当たりから、デイトレードなどの短期の株式投資をあおるような本やセミナーが目に付くけど、実態はそんなものかもしれない。

本書では序盤はポイントカードやクレジットカードなどの身近な話題から、中盤は持ち家、賃貸住宅、住宅ローンの話題、後半は株式投資や企業価値の読み方など。

はなばなしいITベンチャー起業家から、一気に37億円の負債を背負った板倉さんならではのシビアなお金の見方ををわかりやすく伝えています。

板倉さんの会社ハイパーネットが倒産にいたった経緯は
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由に詳しいです。

私はポイントカードやクレジットカードなどのポイントに関するワザをちまちま考えるのが好きなので楽しく読めました。

わかりやすく書いてるので「10%のポイントがつくから10%引きだな」と思うような数字に弱い方でも多分大丈夫。

ちなみに10%のポイントがバックされるなら9.09%引き。

せっかくなのでもうちょっと計算してみる

ポイント 割引率
10%付与 9.09%引き
20%付与 16.7%引き
30%付与 23.1%引き
40%付与 28.6%引き
50%付与 33.3%引き

同様に本書の中に出てくる色々な計算を実際に自分でやって確認してみるとさらに理解が深まると思います。

この本はお正月当たりに一度読んだけど、最近再読した。
この一ヶ月の間にライブドア事件があったので、後半部分のチャートのみを読んで株式投資をする人のくだりは、さらに説得力が増した。

それぞれの項目ごとに
・おりこうさん
・おばかさん
の思考・行動パターンのミニ解説があるので自分がおりこうさんにあたったときは「そうそう」と思い、おばかさんパターンだったときは「人間だもの」と思いながら読みました。


他にお金との付き合い方で勉強になるのは人はなぜお金で失敗するのか日経ビジネス人文庫「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計世界にひとつしかない「黄金の人生設計」なども参考になると思います。
ちなみに上の3点はどれも文庫版なので1000円以内。ツイてる!

おりこうさん おばかさんのお金の使い方
おりこうさん おばかさんのお金の使い方


人はなぜお金で失敗するのか日経ビジネス人文庫
人はなぜお金で失敗するのか日経ビジネス人文庫


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」講談社+α文庫
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」講談社+α文庫


「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計講談社プラスアルファ文庫
「黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計講談社プラスアルファ文庫

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

Amazonであのホームスターの春季限定版が予約開始。
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 2006春季限定版「春星」: おもちゃ&ホビー

ホームスターの2006年春季限定版。「世界で最も先進的なプラネタリウム」としてギネスに認定された「メガスターIIcosmos」と同じ本体色を採用した限定版です。南半球の原板ソフトやハンディホームスターに加え、大平氏の直筆サイン入りメッセージカードも付属。新入学のギフトにも最適なアイテムです。

普通のホームスターより約1万円ほど高いですが、その分標準版には無い原板や携帯型プラネタリウム ハンディホームスターなどが付属されてるみたいですね。

色合いもメガスターIIcosmosと同じだし宇宙っぽくていい感じです。

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 2006春季限定版「春星」
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 2006春季限定版「春星」

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー

[俺100]:ホームスター(HOMESTAR)がAmazonで「24時間以内に発送」になってる。
[俺100]:家庭用プラネタリウムが人気:産経新聞9月26日
[俺100]:大人の科学マガジン9月号の付録にホームスターの大平さん監修のピンホール式プラネタリウム
[俺100]:携帯型プラネタリウム ハンディホームスター 
[俺100]:メガスターを作った太平さんのドラマ「星に願いを」の放送日は明日8月26日です。
[俺100]:「プラネタリウムを作りました」がフジテレビ、ディズニーの共同制作でドラマ化
[俺100]:家庭用光学式プラネタリウムホームスター予約開始
[俺100]:世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化

なぜか大人が飛びついた!家庭用プラネタリウム・セガトイズ「ホームスター」 / デジタルARENA
ホームスターと組み合わせると最高? こちらも大人気、学研「マイスター」 / デジタルARENA

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

AMN BonB

twitter


ブログパーツ

Powered by Movable Type 5.2.3

過去の記事 月別

管理人にメールを送る

このアーカイブについて

このページには、2006年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月です。

次のアーカイブは2006年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。