本ブログの雑誌書籍掲載履歴
2009年 年間おすすめ書籍ランキング
2008年 年間おすすめ書籍ランキング
2007年 年間おすすめ書籍ランキング
2006年 年間おすすめ書籍ランキング

2004年11月アーカイブ

安倍なつみさんが盗作ですか…
盗作も驚きですが、実際に自分で作詞していたというのもちょっと驚き。
ああいうのって、誰かが作ってると思ってた。
盗作だから作詞とは言わないか?

スポニチアネックス 芸能 速報


 元「モーニング娘。」の人気アイドル、安倍なつみさん(23)がエッセー集や写真集などに書いた詩の中に数点の盗作があったことを所属事務所が30日、発表した。

 安倍さんは「昔から『すてきだな』と思った詩やフレーズを書き留めていて、詩を書くときに参考に書いたりして、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えて発表してしまった」とコメントしている。


 
安倍なつみさんは意外とメモ魔だったのか。
どんなメモ帳使ってたんだろう?と、変なところに反応。

 所属事務所によると、11月下旬にインターネットの書き込みなどで盗作の疑惑が浮上、安倍さんに確認したところ盗作の事実を認めたという。

まとめサイト見ると、かなり似てますね。
安倍なつみ盗作疑惑
 
それにしても、なっちも「相田みつを」をパクるとは渋いな。

関係ないけど、12/11にテレビ朝日系でにんげんだもの-相田みつを物語-あるよ。


安倍なつみフォト&エッセイ 陽光(ひかり)
安倍なつみフォト&エッセイ 陽光(ひかり)

ナッチ―安倍なつみ写真集
ナッチ―安倍なつみ写真集

安倍なつみ 2005年度 カレンダー
安倍なつみ 2005年度 カレンダー

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

原題はThe Seven Spiritual Laws of Success
直訳すると、「7つのスピリチュアルな成功法則」

先日、図書館で天外伺朗さんの宇宙の根っこにつながる生き方を読んでたら「アメリカの成功哲学の本家本元はヴェーダ哲学なのです」と書いてありました。

そんな訳で、一冊くらいヴェーダ哲学の本を読もうと思ったのですが、何を読めばいいのか皆目見当が付かない!

そんな時にたまたまこの本の前書きに「チョプラのベースは正統なヴェーダ哲学です」とあったので「ツイてる!」と思って購入。

150ページくらいのそんなに厚くない本なのですが、中身は濃いですね。
大体「原因」と「結果」の法則位のボリュームでしょうか。

7つの成功法則は以下の通り


1 純粋な潜在力の法則―宇宙のあらゆる可能性を秘めた力
2 与えることの法則―受け取ることより大切なもの
3 「カルマ」または原因と結果の法則―起こることすべてに意味がある
4 最小限の努力の法則―自然の法則に従って成果を生む
5 意図と願望の法則―明確な目的と夢が人生を変える
6 執着しないことの法則―結果へのこだわりを捨てる
7 「ダルマ」または人生の目的の法則―"自分にしかできない"ことに気づく

こうやって、箇条書きにすると非常に味気ない。


今回読んだときには
1、純粋な潜在力の法則 の「裁かない(価値判断しない)こと
4、最小限の努力の法則 の「抵抗のない道に従う」
あたりにフムフムとうなずきましたが、この本はその時々の自分の状況や考え方によって印象に残るところが違いそうです。

あと、「対象思考より自己思考」という項目がありますが、これも実は成功法則の隠れ定番ですね。隠れてないか?

マズローの本や7つの習慣でも強調されてます。


スピリチュアル系ということで、もっと非常識なことを書いているかと思ったらそうでもなかった。
ある意味残念。
でもツイてる!

明日から直接的に仕事がテキパキはかどるようなノウハウ本ではありません。
森の中で小鳥のさえずりを聞きながらとか、海辺で潮騒の音を聞きながら読みたい感じですね。

私は昨日たまたま、NHK教育テレビで宇宙の映像を流してたのでツイてた。
バックには組曲惑星ジュピターが流れてた。
これも、ツイてる。

この本も内容からすると「原因」と「結果」の法則位売れてもいいと思います。

しかし、私は今日は裁かないのです。

あるがままに受け入れるのです。
あまり売れないのも、そういうことになってるのです。

この本では古来のヴェーダ哲学を基礎として、量子力学やシステム科学の領域に踏み込んでいきます。
その流れで、フィールド 響き合う生命・意識・宇宙も読んだけど、これは難物だった。読むのにものすごく時間がかかった。

チョプラの新作の迷ったときは運命を信じなさい―すべての願望は自然に叶うを読めばよかったかなと少し思ったり。


実現くん: 願望実現の技術
実現くん: 宇宙観と願望実現
実現くん: 自然とのコミュニケーション
のエントリを読んだ方が参考になるかも。

人生に奇跡をもたらす7つの法則
人生に奇跡をもたらす7つの法則

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

ちょうど今もテレビで血液型の番組やってますが…
11/28午後7時現在


血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐMSN-Mainichi INTERACTIVE テレビ

血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。このためBPOの青少年委員会は番組内容などを検討し、「科学的根拠があるかのような体裁で問題がある」などと判断、近く民放各社に対し、番組制作にあたり慎重な対応を、と要望する。

子供が血液型でいじめとは、穏やかではないですね。
職場の配置にも考慮されたりしたら嫌すぎ。
でも、ありそうな気もする。

 「決定!これが日本のベスト100」(テレビ朝日系)、「発掘!あるある大事典2」(フジテレビ系)などのバラエティが、血液型による性格判断を扱う特集を組み、確認できただけで10月に少なくとも6回あった。内容は▽嫌いな血液型、相性が悪い血液型などをランク付けする▽タレントらが「B型はいい加減」「AB型は二重人格」などと言い合う▽保育園児を血液型別に行動観察する--などだ。

私も、多分どちらの番組も見ていたかと思いますが、血液型の相性というより、人の相性のような…
自分と同じ血液型のタレントさんが変な発言すると、「なんで、そんな事言うんだよ!俺はそんな事ないぞ!」とテレビの前で怒ってます。
逆に妻と同じ血液型のタレントさんの発言は「そうだ、そうだ、その通り」と、思ったりもします。

血液型占いに懐疑的な私でもテレビを見ると、こう思うのですから、血液型占いに好意的な人は疑いもしないんだろうなー。

あの、保育園児を血液型別に行動観察するのを見るといかにも本当っぽいような気もするし。



立命館大の佐藤達哉助教授(社会心理学)によると、血液型性格判断は80年代にブームになった。学者らが「統計上の違いはわずか。科学的には何も実証されていない」などと批判し、沈静化したが、再び雑誌などが取り上げ「大衆の常識のように定着してしまった」という。

 血液型番組の差別・偏見を告発するサイトを9月に開設した岡山大の長谷川芳典教授(心理学)は「ほとんどの番組は、いい加減なデータでレッテル張りをしている。血液型という生まれつきのもので他人を判断することは不当だ」と批判している。


長谷川先生のサイトはこちらですね。
血液型性格判断資料集


しかし、今やってるテレビでもわが夫婦の血液型の相性は最悪だ。
逆に言えば、血液型の相性の悪さを、別な面で補ってるということだろうか?
それは、やっぱり愛だろうか?
ツイてる!

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

今発売中のゲーム雑誌「ザ プレイステーション」に「グランツーリスモ4」の体験版が付いてます。
ツイてる!
Vol.9付録「グランツーリスモ4」体験版
体験版なので少し制限がありますが

コースは
・ニュルブルクリンク ノルドシュライフェ
・ジョルジュ・サンク・パリ
・トライアルマウンテン

車種は
・スカイラインGT-R(R34)Nur-special'04
・RX-8 Type S'03
・スカイラインGT-R V-specII Nur(R34)'02
・サバンナ RX-7 GT-X'90
・MR2 1600 G-Limited Super Charger'86

です。

それより、時間制限が150秒というのがキツい。
最初は規定タイムとかで制限が伸びると思ったけど、そんなことはないようだ。

150秒でニュルブルクリンク走れって言われてもねぇ。
20km以上あるし。

ニュルブルクリンクは走ってみたら思ったよりコース幅狭いですね。
でこぼこも結構あるし。

そんなわけで、今日はグランツーリスモ4体験版とドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君とゲーム三昧の一日を過ごしています。
たまには息抜きです。

しかし、880円の雑誌に体験版が付いてくるとは嬉しい。
結構売り切れてる店も多いみたい。

SUBARU-IMPREZAニュルブルクリンク動画
ニュルブルクリンク7分59秒が意味するもの:SUBARU IMPREZA Spec C type RA Impression
ニュルブルクリンクについて:FALKEN モータースポーツ


グランツーリスモ4
グランツーリスモ4

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

Amazonアソシエイト
の小ネタです。

Excite エキサイト ブックス

エキサイトブックスへのリンクURLにあなたのAmazonアソシエイトIDを付加し、ホームページやブログに設置すると、そのリンクを辿って「エキサイトブックス」に訪れたユーザがAmazonで商品を購入した場合、設定したAmazonアソシエイトIDにAmazonアソシエイト・プログラムが適用されます。

少し長い文章ですが、AmazonのアソシエイトIDを持ってる人がエキサイトブックスににリンクを張るときは、IDを付けた方がお得なようです。
詳しくはExcite エキサイト ブックスを参照してみてください。


ところで「仕様」のところで気が付いたんですが

●リンクに設定したアソシエイトIDは、そのリンクを辿ったブラウザのCookieに7日間保管します。


     _人人人人人人人人人人人人人人_
        >   な・・・・なんだってー!!   <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃    \二-‐' //

おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、


Cookieの有効期間は7日間だったのか。
知らなかった。
Amazonのヘルプにも書いてなかったような気が…

俺が見逃してただけかな?


別に知ったから、どうという事もないけどなんとなくMMRのAAを張りたくなった。


*Amazonアソシエイトとは、最近よく耳にするアフィリエイトプログラムです。
Amazonではアソシエイトというようです。


| コメント(3) | トラックバック(4) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

日テレ 細木数子で紅白超え狙う!


“新・視聴率女王”こと人気占い師の細木数子(66)が大みそか、日テレの特番でNHK紅白歌合戦に挑むことが23日、分かった。午後6時55分から9時半まで放送される「細木数子の大晦日スペシャル」で、04年を総ざらいし、05年の心構えをアドバイスするというもの。芸能界のご意見番、歌手の和田アキ子(54)、球界進出が話題になったライブドアの堀江貴文社長(32)と対談。インターネットと連動し、視聴者の来年の運気も見るという初の試みも行う。


大晦日のテレビはここ数年は紅白と格闘技が多かったんで、格闘技に興味がない人はイマイチだったかと思いますが、今年は少し選択肢が増えましたね。

細木数子さんと堀江社長との異色対談も楽しみですね。
私は多分メインでは曙VSグレイシーを見ると思いますが…

ところで細木数子さんといえば六星占術ですが、今までは本を買わないと自分の星がわからなかったようです。


2部では細木の六星占術で梅宮アンナ、安藤和津、ガッツ石松ら約70人のタレントを生年月日から6つの星に選別し、運勢を占うというもの。

 タレントだけではなく、視聴者も同じように、自分の運気を見ることができるのも大きな特徴だ。六星占術は算出方法が複雑なことから、これまで書籍を買わなければ、知ることができなかった。今回はインターネット細木数子の大晦日スペシャル!!から知ることができる。


書店に行くと「○○星人の運勢」とか大量に売ってるけど、あれを初回購入するときにはどうしてたんだろう?
入門書とかから入るのかな?

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

マーケティングコンサルタントで税理士の岡本吏郎さんの気になる新刊が発売!
その名も成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~

岡本吏郎さん公式ページ
ビジネスサポートあうん

成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~に出版社からのコメントあったので引用


端的に言ってしまうと、「成功法則を読む前に読む本」です。
構成としてはサイドA、サイドBという2部に別れています。
●サイドAでは、「どうして今までの成功法則が役立たなかったのか?」ということを、「資本主義の構造」と「生命の構造」という独自の視点から、事例を織り交ぜつつ分かりやすく解説をしていきます。
● サイドBでは、著者自らが実際に行ってきた「実践的な成功法則」を具体的に分かりやすく説明しています。

「成功法則を読む前に読む本」!ですか! もう、たくさん読んでしまったんですが…

しかし、読んでみたら成功本をたくさん読んでる人のほうが、より内容を理解できると思った。

SIDE-Bの「偶然を待つ力」の「偶然のマネジメント」「無意識のマネジメント」は運やツキに興味のある人には必見。

偶然をマネジメントできたら、それはもう偶然ではないような気がしますが、私も偶然とは思えない偶然を経験したことは多々ありますので非常に興味深く読むことができました。

最後のほうの「日本という空間」を読むと日本に生きて幸せだな。ツイてるな。と、思えます。


11/24~11/26までお得なキャンペーンをやってるので取り急ぎお知らせです。

出版記念「成功はどこからくるのか?」プレゼントキャンペーン 期間 11月24~26日


Aコース (アマゾンキャンペーン)
--------------------------------------------------------------------------------

11月24日から26日までにアマゾン オンライン書店や実店舗で「成功はどこからくるのか?」を1冊以上購入いただいた方が対象です。

この本で語りきれなかった内容を収録した音声ファイルをプレゼントします。

この音声ファイルは、本の購読者の中から抽選で600名の方に参加いただく無料電話セミナーの内容です。

しかし、現在の岡本の本の売れ行きから考えると、応募は何万人にもなると考えられます。
したがって、幻のセミナーになるのは間違いありません。 その内容を後日収録し、キャンペーン参加の方々にお聞きいただけるようにします。
(後日販売の可能性もありますが、\5,000以下では売る気はありませんので貴重だと思います。)


Bコース (紀伊国屋キャンペーン)
--------------------------------------------------------------------------------

東京在住または大阪在住の方々へ(無理はしないで下さい)
11月24日から26日まで紀伊国屋書店の新宿本店または梅田本店にて「成功はどこからくるのか?」を1冊以上ご購入いただいた場合はアマゾンキャンペーンとは別にプレゼントをご用意しました。

前回同様、今回の本を書くにあたっての作戦書(メモ)をPDFにて差し上げます。

私的には、「こんなものを・・」と思っておりますが、前回は大変な反響を呼びました。
そこで、今回も紀伊国屋キャンペーンを継続。ぜひとも、私の作戦書をゲットしてみてください。
(なお、この作戦書は、来年の出版セミナーinハワイのコンテンツの一つとなりますから、それなりの価値はあると思います。)

音声ファイルが貰えるのは嬉しい。
ツイてる!

●岡本先生の著書
会社にお金が残らない本当の理由
あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ
マネするマーケティング

●こちらもお勧め
間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
 成功法則オタクを自認する著者の成功法則オタクで終わらないための本
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
 神田さんの読んでみれば結構常識的な本。普通の成功本はきれい事が多いですからね
7つの習慣―成功には原則があった!
これ読んで100%実践した人なら多分成功できるでしょう。


成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
「偶然を待つ力」と「3つの資産」が成功のカギ!

| コメント(2) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

Amazonでモバイルの機能が拡充されたそうです。

Amazonモバイル新機能

Amazonスキャンサーチ
・携帯電話のカメラを使ったバーコード読み取り機能で、商品パッケージについているバーコードを読み取り、そのままAmazon.co.jp の商品ページへアクセスできる新機能「Amazonスキャンサーチ」がスタートしました。面倒なURLやデータの入力の手間を省くこの機能は、本やCDから、家電、キッチン用品、おもちゃまで、さまざまなアイテムに対応しています。

早速試してみようとiアプリダウンロードしてみたけど、私の機種では動かず。
よく見たら私の機種は古いので対応していなかった。
買い替えのチャンス!
ツイてる!

しかしモバイルだと

Amazon.co.jp で頻繁に検索されているキーワードを公開した「キーワードランキング」といった、Amazonモバイルだけで楽しめるうれしい情報

が公開されてます。
さっき調べたら

1、カレンダー
2、オムニバス
3、ドラゴンクエスト
4、ディズニー
5、ガンダム
6、韓国
7、テニスの王子様
8、鋼の錬金術師
9、ナルト
10、iPod

となっていました。


そして、最近書店でのデジタル万引きが話題となっていますが、その話題に関しても少し。

ITmediaモバイル:お店でパシャリはOK? Amazon、商品バーコードをカメラで読み取るiアプリ (1/2)

書店などで書籍を携帯で撮影していると、電子万引きなどと間違えられるなどの心配はないか、という問いに対し、「書店とAmazon.co.jpのユーザーはクロスオーバーしており、Amazon.co.jpが書店に訪れるお客の情報源になっているという認識が書店側にもある。心配していない」とした。

これ、本当かなあ?
書店で、やったら怒られそうな気がするんですけど?

Amazonで新刊本の内容や評判をチェックして、書名や著者名ISBNなどをメモなり印刷したりするなどして書店に行く人も大勢いると思うので、その点では持ちつ持たれつなんでしょうけど。


こういう撮影はこっそりやるより、店員さんに一言言ってから撮影するといいでしょうね。もちろん言えるような内容でない場合は撮影しない方がいいと思いますよ。

そういう一言一言が潤いのある円滑な社会を築いていくのではないかと。
そして、素敵な出会いがあって幸せになるんではないかと。
ツイてる!

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ネットで副収入に関する調査結果が出てました。

ITmediaニュース:甘くない「ネットで副収入」の理想と現実、落差は2倍以上


50.6%と約半数の人が「副収入がある」と回答。また、男女別で見ると、副収入が「ある」と答えた男性が44.8%であるのに対し、女性は56.1%と、女性の方が高い割合を示した。

 「副収入を得るためにしていること」では、「ネットオークション」(19.5%)、「懸賞への応募」(17.5%)、「広告メールを受信/サイトを訪問」(11.2%)が上位となった。

ほぼ半数の人が、副収入があるというのに少しびっくり。
しかし、母集団がYahoo!リサーチ・モニターの会員だから、ネットでの副収入に興味がある人が多いんでしょうね。

そして、結構興味深いのが設問5

Q5 副収入による取得金額と取得を希望する金額は?

◆ 副収入による月間の取得金額については、現状と希望する金額の間に開きがあり、特に専業主婦でその差が大きくなっていました。

業種 実際の副収入 目標の副収入
会社員 21,541 43,560
パート・アルバイト 19,519 42,817
専業主婦 12,419 47,850

専業主婦が目標金額と実際の稼げる金額との差が結構あります。
差があるから、変な商法や変な誘惑に引っかからないように気をつけましょうね。

内職商法とか変なの最近色々多いですからね

でも、「素敵な奥さん」とか節約主婦雑誌をたまに銀行や喫茶店とかで見ると、主婦のおこづかいってかなり少ないんですよね。
雑誌の層にもよるんでしょうけど。

そんな中、平均で1万円以上も稼ぐとは立派なもんだなと。
もちろん平均のマジックで100人の主婦のうち1人が100万円稼いで、残りが0でも、平均だと1万円にはなりますけどね。
この調査結果では最頻値が出てないのでその辺は置いときましょう。

会社員も普通は日中は会社に行って帰ってからネットやるんでしょうけど、それでも2万円とは結構大きい。

みんな実は結構稼いでるんだな。

全般的に希望金額が高いだけで、ネットでそれ位稼いでるなら、立派なもんじゃないの?
月に2万円稼いだら、年間で24万円。これは大きい。

●関連記事
Yahoo!リサーチ - 調査データファイル - 2004年11月vol.13
「副収入」に関するアンケートを実施|インテージ

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

タイトルにある未来4行日記というのは
★明日の自分像 私は前向きな人間です
●挑戦する内容 自分から進んで声をかける
◆注意する行動 ”すみません”ではなく”ありがとう”
■明日の行動予定 出会う人に笑顔で挨拶

と明日(未来)の行動予定、未来像を4行で書く。
そして、その日記を時間があれば、眺めたり、音読したりする。

一見前作の一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方の4行日記とも同じような感じがしますね。

4行日記は
■事実 今月になって挨拶するのをやめてみた
◆発見 誰も挨拶してくれない。
●教訓 自分から声をかけないとだれも挨拶してくれない
★宣言 私は明日から明るい挨拶をする人間になります。
というスタイルになっています。

鋭い方ならお分かりになったと思いますが、「未来4行日記」では抽象的なイメージから具体的な行動へ、一方「4行日記」では事実からありたい自分へのイメージを抽象化するというプロセスになります。
そうすると、「4行日記」の方は「発見」「教訓」を探せないと続かなくなるので、日記が止まってしまう人も多いそうです。

その点「未来4行日記」の方は、事実はともかくとして、ありたい自分をイメージしてそこから具体的に落とし込んでいく手法なので、4行日記で挫折した人にも続きやすいそうです。

エッセンスとしてはこんな感じですが、未来4行日記は、ながめたり、音読すればよいという事で、人間の潜在意識の力を利用します。
そのために、効果的な書き方として色々なコツがあり、言葉使い、書く時間帯とか色々な細かい説明が書いてあります。

巻末にツイてる「ツキを呼び込む肯定語置き換え辞典」はつい否定的な言葉を使ってしまう人には役に立つと思います。

先日買った「ほぼ日手帳」は未来4行日記を書くのにはちょうどいいかなと思っています。
本書では色々な書き方として
・小ぶりな手帳、単語帳
・スクリーンセーバー
・パウチ(ラミネート加工)したカード
・エクセルファイルやデータベース
・ポストイットに書いて貼る
・blogに書く
などが紹介されてます。

最近はBlogの無料サービスや解説書も色々増えてきたので、思い切って公開するのも面白いかもしれませんね。
そして、色々な人との楽しい交流がある。
ツキのスパイラルが待っている!ツイてる!

ツイてる人になる“未来”4行日記―どんなスランプも抜け出せる1日5分の魔法
小林 惠智 (著)
単行本: 189 p ; サイズ(cm): 19 x 13
出版社: 青春出版社 ; ISBN: 441303502X ; (2004/10)

●関連書・類書など
小林先生の関連する主な著書
一日5分奇跡を起こす4行日記―成功者になる!「未来日記」のつくり方
一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本

日記関係の本
日記の魔力―この習慣が人生を劇的に変える
「なりたい自分」になれる中山式「いいこと日記」をつけよう!
書き込み式 「いいこと日記」 2005年版

手帳関連の本
手帳200%活用ブックほぼ日手帳の糸井重里さんのインタビューあり
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット


今年は手帳関連の本の当たり年だね。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

おやじギャグは子供のたしなみ

最近の小学生はマセてるとは思ってましたが、オヤジギャグまで身につけてるとは。
年齢を重ねるごとに徐々にオヤジギャグを磨いてきた私としては複雑な思いです。


「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に - asahi.com : 社会


「おやじギャグ」の代表格「ダジャレ」が、子供たちに大もてだ。思いついたらノートに書き留めて覚えたり、雑誌を参考にしたり。ダジャレづくりを競っている。火を付けたのはテレビアニメ「かいけつゾロリ」(テレビ朝日系)。主人公が繰り出す「コンドルがよろこんどる」といったダジャレが子供心をとらえ、言葉遊びの世界に駆り立てているようだ。

コンドルがよろこんどる!

愛知県岩倉市の岩倉南小学校では、NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」で取り上げられた古典落語の「寿限無」の暗記と並んで、おやじギャグは子供のたしなみ。5年生の奥田雅人君(10)は雑誌の投稿作を参考に自作ギャグを磨く。「友達に『(出来が)寒い』と言われても、思いつくとつい言ってしまう」

 川崎市宮前区の小学校2年生、関晟優(りょう)君(8)は「良い出来のギャグを知ったり、思いついたりしたら自由帳に書きとめて覚える」。母のあやめさん(33)は「子供との言葉遊びは楽しい。友達同士の会話のないゲームをするより、子供にとっても良い体験になる」と肯定的だ。

最近の子供はテレビゲームばっかりやってるかと思いきや、寿限無覚えたり、おやじギャグ考えたり結構知的な遊びをやってるんですね。
しかもネタをちゃんと自由帳に書いて覚えるとは、ブロガーになる素質もありだな。
すでにもうやってたりして…

原作者の原ゆたかさん(51)は「親子の交流を願って書いたことに共感してくれた」と喜ぶ。原作はシリーズ35冊で計1200万部。玩具会社のバンダイは約150の関連商品を発売、カードを差し込むとギャグが流れる「ブックラこいーた」は10万個が売れた。
父子でギャグを競い合ってるんでしょうか? なんだかシュール。


かいけつゾロリ ブックラこいーた 金バージョン
かいけつゾロリ ブックラこいーた 金バージョン

かいけつゾロリ ブックラこいーた 銀バージョン
かいけつゾロリ ブックラこいーた 銀バージョン

これか。



〈「きょうふのおやじギャグ大さくせん」への子供の投稿例〉

 ・バスをぶっとばす
 ・山田んち、だんち(団地)
 ・すぶたをすうぶた(吸う豚)
 ・しょうちゅう(焼酎)のんでばくしょうちゅう(爆笑中)
 ・ごきぶりのうごき(動き)ぶり
 ・ポテトがぽてっとおちた
 ・のぐち(野口)のぐち(愚痴)
 ・さばをさばく
 ・マッチョはだマッチョれ

結構面白い。
申し訳ないがネタ帳に追加させてもらおう。

「焼酎飲んで爆笑中」は即戦力になりそうだ。
ツイてる!

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

PSPプレイステーション・ポータブル予約開始

ソニーの新型携帯用ゲーム機PSPが今日からPlayStation.com(Japan) | プレイステーション・ドットコム・ジャパン予約開始です。
私は、バリューパックの方をすでに某電気店で予約済み。
ツイてる!


"PSP"「プレイステーション・ポータブル」

"PSP" バリュー・パック


発売日にに購入予定のソフトはもちろんリッジレーサーズ
初代プレステの頃から新ハードが出たらこのシリーズで新ハードの出来を確認するのは論を待たない。

リッジレーサーズ 【"PSP"ソフト】

----
11/19 22:00追記
すぐに予定数終了になったみたいです。
人気あるんですね
----

しかし、少し微妙なニュースもあった。
「プレイステーション 2」専用ソフトウェア『GRAN TURISMO 4』発売日変更のお知らせ

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン※)は、『GRAN TURISMO 4』(GT4)の発売日を本年12月3日(金)から12月28日(火)に変更することを決定いたしましたのでご案内申し上げます。

な、何だってー。
その日に備えて色々スケジュールを組んでたのにーーー

でも実はちょっとツイてるかも

というのもドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君の発売日が11/27なんで、GRAN TURISMO 4の発売日が12/3だとちょっと発売日の間隔が近いなーと思っていたところでした。

そんなわけで、年末はゲーム三昧になりそうな予感。
でも、節度を持って楽しもう。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ブログ流行語大賞2004に「ツイてる!」をノミネートしてみる。

栗先生のブログ流行語大賞2004-ノミネート作品募集-出逢い系ヲタの過激な恋愛記より

BLOG流行語ってどんなのがあるだろ。
なんか他にあったら教えてください。

との事です。


今年はブログの数が爆発的に増えた事もあって、ブログ発の流行やブログによって流行が加速したこともあったのではないでしょうか?

そんな前置きはさておき今年の流行語は「ツイてる!」でどうでしょう。

ブログでも何気なく
・コメントがツイてる!
・トラックバックがツイてる!
・ツキごとのアーカイブ
等々使う機会も多いですよね。
私だけかな?

現在までにノミネートされた言葉の中では


「このあろー」
「ブラログ」

が2強のようです。

こうやって他の人のブログ読んだり、コメントつけたりするだけでも楽しいのでツイてます!

ツイてる!ツイてる!

他にもなにかありましたらブログ流行語大賞2004-ノミネート作品募集-出逢い系ヲタの過激な恋愛記にコメントなりトラックバックをしてみましょう。

きっと素敵な出逢いがありそうな予感。
ツイてる!


ツイてる!
ツイてる!
ツイてる!

| コメント(2) | トラックバック(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

起業WEB -起業家たちのコミュニティ-

※犯人逮捕されました、皆様のご協力のおかげです、ありがとうございます、ほんとうにありがとうございます。(有志一同)

ご協力いただいた皆様、もしもサイトに似顔絵が貼ってある場合は、掲載を外していただけるよう、お願いいたします。

おぉ!
犯人が捕まっても戸野竜秀さんが戻ってくるわけではないですが、とりあえず少しホッとしました。

あらためて、戸野様のご冥福をお祈りいたします。

事件の概要など
キタ路上強盗28歳男性死亡 起業の夢絶たれた asahi.com : 関西

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

オンライン書店bk1の100冊の締め切りが今日までなので応募してみる。

私がセレクトするのは
●落ち込んだ時に読みたい1冊
道は開けるデールカーネギー
です。

もうこれしかないでしょう。
あらゆる人間に共通する「悩み」の実態とその克服法を述べた名著
もともと著者のデールカーネギーは色々コンプレックスを抱えていて、悩みの多い人でした。
その点で心理学者や明るいリーダーが「明るく生きようよ」と述べている他の本とは決定的に違います。

序章で
「本書の執筆にあたり、入手できる悩みについての本をすべて買い求めた
 古今の先達が悩みについて語ったものを読んだ。
孔子からチャーチルにいたるまであらゆる種類の伝記数百編を読破した。
 同時に数多くのインタビューを重ねた」
「私はこの地球上の誰よりも数多く「私はどのようにして悩みを克服したか」という話に耳を傾けてきたと自負している」

とあるとおり実際の事例にもとづいた悩みの克服法には説得力があります。

また、前述したようにカーネーギー自身が悩みの人であったといくことか、全般に程よく抑制が効いている文体もいい。
(けど、翻訳物ですから実際はどうかわかりません。)

おまけとして最初のほうに出てくる「本書から最大の成果を得るための九カ条」が秀逸
これは原書だと「人を動かす」How to Win Friends and Influence Peopleにも載ってるけど翻訳の人を動かす 新装版だとなぜか削られています。

せっかくなので要約して引用


1、真剣に学ぼうとする向学心を持つ
2、次の章に移る前に各章を2回読む
3、時には読むのを中断し自問する
4、重要なアイディアには線を引く
5、毎月本書を読み返す
6、あらゆる機会に本書の原則を実践する
7、本書の原則に違反したら罰金を払う(ゲームとして)
8、毎週経過を振り返る。自問する
9、日記に記録する

この九カ条はあらゆる自己啓発書ビジネス書を読むときにも応用できると思いますので、よかったら活用してみてくださいね。


この「道は開ける」と姉妹書の「人を動かす」には、落ち込んだときには励まされ、調子に乗りそうなときには戒めてくれる人生のパートナーです。


と、いいつつ最近はあまり読んでいなかったりする。
悩みがあまりない。
ツイてる!


道は開ける
D・カーネギー〔著〕・香山晶訳

出版社 創元社
発売日 1999.10
価格  ¥ 1,680(¥ 1,600)
ISBN  4422100521
「悩みに関する基本事項」「悩みを分析する基礎技術」「批判を気にしない方法」など、悩みの正体を明らかにし、悩みを解決する原則を具体的に明示。こころの闇に光を与える書の新装版。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

落ち込んだときにはこの一冊

| コメント(3) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

修理に出していたノートパソコンが戻ってきた。
本体の電源のコネクター部分が壊れていたのだ。
*電源部の金具が抜き差ししてるうちに折れてしまった。
*乱暴に扱ってはいないのだが…

ちなみに修理代は無料でした。
万が一のために販売店の5年長期保証に入っていて良かった。

もし保証に入っていなかった場合は
部品代 11,500
技術料 23,600
小計  35,100
消費税  1,755
合計  36,855

の出費だった。

保険料は本体価格の5%だったから10,000円だった。本体は約200,000円

買ったときは、1円でも安い店を色々探し歩いたこともあって、長期保証に入ることは躊躇した。
しかし、デスクトップだと壊れてもその分だけ交換もできるけど、ノートパソコンだとそうもいかないのでどうしようかと、思案したことを覚えている。

そんなわけで、長期保証に入っていて良かったねというお話でした。
本当は壊れないで「あー結局長期保証分は無駄だったな」というのが一番いいんだけどね。

今回は本当にツイてました!

しかし、気に入らないのは修理から帰ってきたパソコンの電源のコネクタの形状が変わってたこと。
きっと、他にも同様の症状になった人が沢山いたんだろうなー。
もちろん想像の域を出ないけど。

ただ、私の場合はその故障破損した電源部の熱でアダプタケーブルが溶けてしまうくらい熱を持ってたので故障なんてもんじゃなく、火傷か火事になりそうでしたよ。

まあでも無事直ってきてよかったです。
ツイてる!

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

今年の流行語大賞を当てるとピンズラーアメリカ英語や現代用語基礎知識が当たるそうです。
ツイてる!
「2004ユーキャン流行語大賞」を当てようキャンペーン


2004年12月1日(水)に発表される「現代用語の基礎知識選/2004 ユーキャン流行語大賞」を候補語の中から、ひとつだけ選んでご応募ください。予想が的中した方の中から抽選で「ピンズラーアメリカ英語(CD)」を30名様に、「現代用語の基礎知識2005」を100名様にプレゼントいたします。

締め切りは11月30日です。
で、この懸賞はインターネットのみなので携帯やハガキでは受け付けないようなので、わりに確率は高めかと。
流行語大賞の候補は
新語・流行語大賞候補

アカゴジラ 人格の否定 ニンニン
アキバ系 新規参入 ハッスル!ハッスル!
あと二十年かけて金だね 新庄節 ハルウララ
あらすじ本 人生いろいろ 豚丼
栄光への架け橋 セカチュー(世界の中心で○○○) 冬ソナ
栄養費 セレブ フルタ!(古田コール)
駅ナカ 総額表示 暴君ハバネロ
OK牧場 空弁 骨なし魚
オレ流 たかが選手 真逆(マギャク)
改革の本丸・疑惑の本丸 田村亮子でも金、谷亮子でも金 マグロ一筋
韓流 ダメ出し 負け犬/負け犬の遠吠え
気合いだー! 中二階 マツケンサンバ
○○斬り! 中年の星 未納三兄弟
黒酢 チョー気持ちいい メイド・コスプレ
蹴りたい○○○ って言うじゃない 萌え
さぁー! 電車男 よーく考えよーお金は大事だよー
サプライズ 鳥インフルエンザ ヨン様/ヂウ姫
産業再生機構入り 長嶋ジャパン ライブドア
残念!! なでしこジャパン 連続真夏日記録
自己責任 ニート(NEET) 私の人生の中では金メダル以上のメダル

↑文字がずれたのでリンク先の方が見やすいと思う

個人的には
・○○斬り!
・残念!!
・電車男
にがんばって欲しいかなと。

手堅くいくと
・栄光への架け橋
・チョー気持ちいい
などのオリンピック関連でしょうか?

それとも
・冬ソナ
・ヨン様/ヂウ姫

の韓流ドラマ関連でしょうか?

| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

著者は、通販勝ち組が教える! 売れるしくみはこうつくれなどのベストセラーでも知られる岡崎太郎さん。
プロフィールは、岡崎太郎物語に詳しいです。

本書では、「モチベーションシート」という独自フォーマットのA4サイズのリフィルを活用することを提案しています。

そのモチベーションシートには「計画」は記入せず、「記録」と「想い」を記録する。
記録と想いを一定期間書き続けることにより、自分のやりたい事や夢が明確化するそうです。
このときのヒントは「いい事」だけを書くことだそうです。
実は後々それが役に立ちます。

その後一定期間(例えば一ヶ月)経過したら、3×3のマトリックスが書かれたグルーピングリストに整理する。(グルーピングリストはマンダラートみたいな感じ)


モチベーションシートとグルーピングリストについてはイメージを見たほうが速いと思うのでリンク先を参照してみてください。
フォレスト出版「モチベーション」を無料で体感しちゃってください!
it1616.comモチベーションシートとは?

私としては第六章の「落ち込んだときの処方箋」が非常に参考になった。
落ち込んだときには、このモチベーションシートを見直すと回復するという話。
それもそのはず元々「いい事」しか書いてないからそれも当然。
見直すと「なんだ、俺っていい事ばかり起こってるじゃん」と思って回復するそうです。

そんなわけで、私も今度からは今まで以上にいい事だけを書こうと思ったのでした。
今日はいい本を読めて、ツイてる!


11月末日までにamazonで本書を購入すると購入者特典があるみたいです。ツイてますね!
詳しくはit1616.comモチベーションシートとは?を参照してみてください。

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート


最近、こういう本ばっかり読んでるような気がする。
読んでる理由は、書店で単純に多く目に付くからだね。
目にツイてる!


関連書籍
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法一押し
夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック私も予約したので楽しみです。
ツイてる人になる“未来”4行日記―どんなスランプも抜け出せる1日5分の魔法「ツイ」だけカタカナなのは最近の流行?
ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法サクサク
手帳200%活用ブック200%と言えば安生洋二


あんまり関係なさそうだけど一応
いいことがいっぱい起こる歩き方デューク更家
あまり寒くならないうちに読んでみようかな。

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

人気日刊メルマガ百式の裏側
15分~20分 日刊メルマガ『百式』の裏側(前編)
15分~20分  日刊メルマガ『百式』の裏側(後編)


毎日メルマガを続ける上でのモチベーションを高くする工夫は
・インプットを過剰に(意識的に)多くする
・読者とのインタラクション


もしこの記事の反響が大きければ「メルマガ発行者の喜怒哀楽 ~間違いだらけのメールコミュニケーション~」という記事を書いてみたいと思う(多分)。

反響が大きければ、続編もありとの事なのでみんなで反応しましょう。
どちらにしろ、情報発信をするときは続けることが重要である。

思うがままに、発信するのもいいけど、やはり継続が大事ですね。
定期的におなじ質で情報発信することは、ある意味では量も必要になってきます。
私も、
夜インプット
睡眠中に熟成
朝アウトプット

というサイクルでブログを更新していこうかと思ってるのですがぜんぜん実行できてない。
寒くなるとますます早起きが辛くなるので、今のうちに癖をつけなきゃ。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

名著7つの習慣The 7 Habits of Highly Effective People)の新作The 8th Habit: From Effectiveness to Greatness買った。

英語なんでまだちゃんと読んでない。

付録にDVDが付いてた。
ツイてる!
The 8th habit DVD menu

教育ビデオみたいな感じです。


ただDVDのリージョンコードが[1]なので、大半のDVDプレイヤーだと見れないかもしれない。
リージョンフリーのDVDや特殊なDVDプレーヤーだと大丈夫かも。

参考:
ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - リージョンコード
IT用語辞典 e-Words : リージョンコードとは 【region code】 ─ 意味・解説
IT用語辞典: リージョンコード 【region code】
通信用語の基礎知識 - #リージョンコード

DVDがリージョンフリーのバージョンも売ってるけど内容が同じかどうかは謎。
The 8th Habit: From Effectiveness to Greatness [DVD Region Free]

そんなわけで付録のDVDが見れなくても、そういう事情ですのでご心配なく。

いまさらながら
スティーブン・R・コヴィー博士来日記念特別セミナー
を申し込んで置けばよかったかなと少し後悔。
11月22日なのですでに当然満席で締め切り。
まあ、しょうがないね。


The 8th Habit
The 8th Habit

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

昨日紹介したブログで始める超速起業入門の藤井孝一先生の「監修者より」が面白かったので引用

一方、このようなツールが誕生するたびに、かならず「こんなモノで儲かるわけがないよ」という反応をする人がいます。こういう人はまわりが儲けはじめると、今度は「今からやっても遅いよ」と言い始めます。要するに最初から最後まで動かないのです。動かないのですから、儲けることもありません。

「暗いと不平を言う前に、進んで明かりをつけましょう」となんかの標語にあったような気がするけど、「儲かるわけない」「もう遅い」という言葉はあまりいい感じではないですね。

そんな暗い事言ってるから儲からないんだよ!
俺が言い換えてやる。

「こんなもので儲かるわけない」

「他の人が儲かるなら、それも幸せ。あなたの幸せが、僕の幸せ」

「今からやっても遅い」

「バナナは腐りかけがうまい」
「大きいねぶたは最後に出てくる」(青森のことわざ)

まあ、冗談は置いといて、普通の人がブログやるときにマイナスの面で考えることは
・難しいのかな
・ネタがない
・継続できるか

という感じかと思いますが

・「難しいのかな?」については
最近は入門書や解説書も多く出てるし、無料のブログもたくさんあるので色々試してみればいいんではないでしょうか?

・「ネタがない」
自分のブラウザのお気に入りやブックマークを見て一番多い項目の分野をネタにすればどうでしょう?

・「継続できるか」
突然やめても、地球の生態系には影響ないから大丈夫です。
飽きたら、またテーマを変えてもいいんじゃなーい。


ネタの出し方や自分の興味の引き出し方、それを儲けにつなげる方法はブログで始める超速起業入門の監修者でもある藤井孝一先生の
会社を辞めずに起業する!週末起業完全マニュアル
情報起業―あらゆるビジネスに応用&発展可能な「小資本起業ノウハウ」
週末起業チュートリアル
週末起業
等にも詳しいですよ。

ブログで始める超速起業入門
ブログで始める超速起業入門
・単行本: 219 p ; サイズ(cm): 21
・出版社: 明日香出版社 ; ISBN: 4756908160 ; (2004/11)

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

出版社の紹介ページより


本書では、ブログの技術的な支援よりも、むしろブログのビジネス活用のノウハウと、起業家やSOHO、中小企業を支援する方法を具体的に述べていきます。


著者は週末起業フォーラムの認定コンサルタントで、日本発のブログコンサルタントの中野先生です。

週末起業ブログ!: 早くも増刷決定!
によると早くも増刷決定したそうです。
ツイてる!

目次はこんな感じです。
週末起業ブログ!: ブログで始める超速起業入門 目次です


はじめに
監修者より
 ブログなんかで儲かるわけがない!? (藤井孝一先生)
第1章 ブログはカンタン、楽しい、儲かる(基礎編)
第2章 こんなにあるブログのメリット(知識編)
第3章 さあブログを試してみよう!(準備編)
第4章 オンリーワン戦略を作れ!(戦略編)
第5章 5つの戦術(戦術編)
第6章 ブログで収入をアップする(応用編)
おわりに


第一章から三章までは基本的な事柄が多いですが、これからブログを始める方には大いに参考になると思います。
また、ブログとメルマガをそれぞれのメリットデメリットを比較していますので、これからブログとメルマガのどちらを始めようか迷ってる方には超おすすめです。

第四章のオンリーワン戦略は、すでにブログをやってる方にも参考になる部分が多いと思います。

オンリーワン戦略で(別に狙ってたわけではない)ブログ始めて5ヶ月で執筆依頼が来たブログ株式信用取引教室 るこちゃん『ka☆buログ』の事例も載ってて参考になります。
そんな事もあるんだなと。
ツイてる!

ツイてる!と言えば私のブログも恥ずかしながら載ってます。
P76とp110で紹介されてます。
ツイてる!
書籍のアフィリエイトとタイトルの付け方の事で載ってます。
嬉しいです!


で、この書籍では徹底してオンリーワン戦略にこだわってるのですが、そのこだわりは「おわりに」に集約されています。


少し長いですが一部引用します


学校や会社の中で組織に適応しているうちに、あなたの中の最も大切なもの「あなたらしさ」を見失っていることはありませんか?

他人に合わせたり、他人のマネをしたりするのはラクだからです。言われるがままにしているのは、頭を使わなくてもいいし、周囲との摩擦を起こさずに済みます。

オンリーワン戦略であなたに伝えたかったことは、人の真似をするだけではなく、人とはちょっとでも違ったことをして欲しいということです。

もうあなたは一人ではありません。

ロンリーワンからオンリーワンへ

最初の一歩を踏み出しましょう。まず行動です。ブログを立ち上げることから始めましょう。

起業をするしないに限らず自分の興味あることを自由に書くということは色々なメリットがあると思います。

私も成功本を一人で黙々と読んでたときはロンリーワンでしたが、今では色々おなじ趣味を共有できる友達もたくさんできました。
ツイてる!

そんなわけで、起業する人もしない人も、ブログをやってる人もやってない人も、一度手にとってみてはいかがでしょうか?


ブログで始める超速起業入門
ブログで始める超速起業入門
・単行本: 219 p ; サイズ(cm): 21
・出版社: 明日香出版社 ; ISBN: 4756908160 ; (2004/11)

そういえば、この本も1470円(税込)でAmazonで買うときに非常に悩ましい。
送料無料の1,500円の壁のギリギリのラインだ!
ツイて……る!

Amazonで買う人は、なにか一緒に買った方がお得かも。

CDR80ZPWR CDR 700MB フリープリント ホワイト ジュエル(1cm)ケース入
無難にCD-R

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門540円
最近Amazonのベストセラーでずっと上位。実現くん: ガラクタに支配されていることに気づくでも紹介されてます。
私も以前読みました。世界15カ国に翻訳されてるベストセラー

IT常識力―「今、知っておくべきこと」が全部わかる!560円
ブログやメルマガの意味がよくわからない、けど人には聞けないという方はこっそり勉強しましょう。

| コメント(3) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

iPodのメモ機能の新しい活用法です。

iPodで読むバイブルがひそかな人気に - CNET Japan


カリフォルニア州ロサンゼルス在住のプログラマー、Pablo Mendigocheaが独自に考え出したBiblePlayerは、iPodの「ノート」機能を使って同デバイスの画面で読める聖書の3種類の異なるテキストを用意している。
同製品にはデラックスバージョンのCD-ROMもあり、聖書をMP3で音声化したものが29ドルで販売されている。
どちらの製品も、第3もしくは第4世代のiPod全機種に対応する。

これは、面白そう。
英語や資格試験の学習にも使えそう。

 iPodと聖書の組み合わせは、電子書籍へとつながる同小型デバイスのポテンシャルを浮き彫りにしている。電子書籍は、成長が期待される潜在市場として長年注目されてきたが、幅広い支持を得ることができずにいる。Mendigocheaは、画面サイズがノート機能でテキストを読むには比較的小さいものの、iPodが電子ブックを読むためのツールとして注目されつつあると信じている。

iPod英語のテキストと音声が連動するビジネス書のコンテンツが出たら多分買うだろうなー。

今でもお気に入りの本は英語の原書、CD版、日本語版と買ってるからなー。
映画のDVDみたいに「なんとかBOX」とか出れば多分何回でもきっと買ってるんだろう。

例えば、「7つの習慣」や「人を動かす」はこんな感じで色々な形でインプットしてます。。
7つの習慣
7つの習慣―成功には原則があった!
The 7 Habits of Highly Effective People: Restoring the Character Ethic (A Fireside Book)ペーパーバック
7 Habits of Highly Effective PeopleCD版

人を動かす
人を動かす 新装版
How to Win Friends & Influence Peopleペーパーバック
How to Win Friends & Influence PeopleCD版

日本語でもビジネス書の朗読CDもっと安くなればいいと思うのだが…


Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]
アップルコンピュータ
売り上げランキング: 12
通常24時間以内に発送


Apple iPod Photo 40GB M9585J/A
アップルコンピュータ (2004/11/06)
売り上げランキング: 64
通常24時間以内に発送


このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

先日テレビでIQテストやってたようだけど、見逃してしまったよ!
そしたら無料お試し版がWeb上でできるみたいです。
2004年度版 テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト
ツイてる!

早速やってみました。
結果は…
なんだか、めちゃくちゃほめられてます。
ツイてる!

計算問題や空間把握能力を試すような問題が多かったんで、その手が得意な人はいい結果が出やすいかも。
暗記物は適当にやったら当たってたみたいです。
運も重要か?!

しかし、あまり意味のないところで運を使ってしまった。
いや、鍛えれば鍛えるほど運は良くなるはずだ。
勝手にそう信じよう。
「信じるものはツイている!」by聖幸

そのIQテストの結果です。


あなたの適正職業は宇宙飛行士と分析されています。

言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、記憶力、知覚・認識能力、5つのジャンルすべてにおいてバランスよく飛びぬけた才能をお持ちのあなたは、はっきりいって「天才」です!
事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力とともに、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論や発見を生み出す能力もあわせ持っています。
また記憶として膨大なデータ―や知識を蓄積していくことが出来、数字に対する適応力は抜群に鋭いものを持っています。
人にものを伝える能力にもたけています。
そんなあなたにピッタリの職業は、もはや地球レベルを超えた“宇宙”です。ぜひぜひ、宇宙飛行士をオススメします。


絶対、褒め殺しだ。

自己分析だと、宇宙飛行士になるには、語学力と基礎体力と協調性に欠けてるね。
IQテストだとその辺は測定しづらいんでしょうね。

あまり正確ではないらしいが一応IQも数字で出ます。
でも、数字は秘密。


他にもIQテスト等ができるサイト
(信頼性は各自判断してください)
犬の飼い主IQ診断
IQテスト/占い
恋愛IQ診断します
EQテスト/占い

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

オンライン書店bk1でなにやら企画をやっていることをhirocさんの人は感情の生き物だ!(略して「ヒト感!」)bk1の100冊-人は感情の生き物だ!(略して「ヒト感!」)で思い出した。


みんなで作るbk1の100冊


bk1では、『お客様』『評者』『スタッフ』のオススメ本を集めた【bk1の100冊】フェアを開催いたします!

オススメ本をご応募くださった方、ご購入下さった方に、bk1ポイントのプレゼントキャンペーンも実施しておりますので、この機会にぜひお買い求めください。

プレゼントの内容は

 ■【お客様が選ぶ50冊】にご応募いただいた方  --------------------------------------------   ・100ポイントプレゼント ……ご応募いただいた方 全員   ・3,000ポイントプレゼント……ご応募いただいた方から抽選で 10名様

 ■【bk1の100冊】に選ばれた本をご購入いただいた方
 ------------------------------------------------------
  ・10,000ポイントプレゼント……ご購入いただいた方から抽選で 1名様
  ・1,000ポイントプレゼント ……ご購入いただいた方から抽選で100名様

【bk1の100冊】総合ページ

【bk1の100冊】トラックバック応募用ブログはこちら


ジャンルの分け方もユニークです。

プレゼントに最適な1冊
暇つぶしにかっこうの1冊
泣ける1冊
繰り返し読んだシリーズものから1冊
仕事にかかせない1冊
次の世代に残したい1冊
人生を変えた1冊
電車では読めない1冊
落ち込んだ時に読みたい1冊
旅に持っていきたい1冊

とりあえず

●落ち込んだ時に読みたい1冊
道は開ける 新装版

●電車では読めない1冊
性感マッサージ愛撫の本
だけはすぐに思いついた。


仕事にかかせない1冊 でエクセルのマニュアル本
旅に持っていきたい1冊で旅行ガイド
というのは発想が貧困なんだろうなー。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

パリーグの新球団が楽天に決まって一段落と思ったら、ダイエー球団のの売却話そして今度は西武が…
コクド、西武球団売却へ 複数に打診 ライブドアは拒否 - livedoor ニュース


 西武鉄道グループの中核企業、コクド(埼玉県所沢市)が子会社のプロ野球球団、西武ライオンズを売却する方針を固め、外資系証券会社を通じてインターネット関連企業のライブドア(東京)など複数企業に打診していることが六日、明らかになった。コクドは本業のレジャー事業の不振が続いていたが、有価証券虚偽記載問題をきっかけに西武鉄道株が大幅下落したため、財務体質が急速に悪化。抜本的なリストラを迫られており、球団売却は避けられないと判断した。

あの黄金時代を築いた西武が球団売却とは寂しい限りです。

ただ、コクドがプロ野球への新規参入で楽天に競り負けたライブドアなどに示した売却金額は二百億-二百五十億円という情報もあり交渉は難航しているもようで、ライブドアは「先週末に証券会社を通じて打診があったが断った」という。期限までに交渉がまとまらない場合は、来季も西武ライオンズとして運営しつつ、引き続き売却先を模索する見通し。

今年の近鉄もそうでしたが、球団が売却・合併などされるとわかってる状態でプレイするのは選手・ファンともに辛いですね。

西武ライオンズの売却が六日浮上したことで、プロ野球のパ・リーグは来季、六球団のうち、北海道日本ハムファイターズと千葉ロッテマリーンズを除く四球団までが新チームに入れ代わる可能性が出てきた。パ・リーグの球団の多くはこれまで、テレビ放映権料の伸び悩みに加え、選手年俸の高騰、観客動員数の頭打ちで慢性的な赤字体質だっただけに、改めて収益力の高い経営が求められることになる。

 来季のパ・リーグは、近鉄とオリックスの球団が合併してオリックス・バファローズとなり、新規参入で東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生することが決定。さらに産業再生機構の下で再生を目指す大手スーパー、ダイエーが、所有する福岡ダイエーホークスを売却する方向で、ソフトバンクなどと水面下の交渉に入っている。

なんかもうぐちゃぐちゃで良くわからないですね。

しかも、「来年もパリーグが6球団でできるのも、楽天さんのおかげです」
と、他球団は感謝してると思いきや、結構厳しいようですね。
何でこうなる?楽天に洗礼「2軍も仙台」に集中砲火

来期のシーズンが始まるまでまだまだ目が離せませんね。
しかし、本来のプレーでも目が離せない展開になるといいですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

なぜか昨日の記事「失敗本」が途中で切れている事に今気がついた。

本当は、後半で
失敗の本質―日本軍の組織論的研究
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

などの失敗本の一言感想とともに紹介をしたのだが…
どんなこと書いたのか、すっかり忘れた。
頭の中が真っ白だ

普段は書いた記事は自分のPCにも一週間くらいは保存してるのだがこんなときに限って保存していない。

ツイてる!
バックアップの重要性が認識できた!

私はこのBlogをXREA.COMで運用してるのですが、そういえば昨日は少し重かったような気がする。
何度も保存に失敗したり。

今日も少し重いなー。
何回もMovable Type 再構築失敗するよ。
ツイてる!

…… 思いつかない。

もう疲れた。
寝よう。

寝るが勝ち!
ツイてる!

金曜なので少し飲んでるのだ。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

[N] 名経営者が、なぜ失敗するのか?で知った、

「名経営者が失敗する“本当”の理由」を失敗本の著者に聞く - nikkeibp.jp - BP's Eye

フィンケルシュタイン氏は6年もの歳月をかけて「名経営者が、なぜ失敗するのか?」(原題:Why Smart Executives Fail)を著した。モトローラやジョンソン・エンド・ジョンソンといった米国企業のほか、ソニーや雪印乳業、2000年にルノーに買収された韓国サムスン自動車、など約60社を取り上げ、これらの企業が犯した失敗の原因を分析している。

このnikkeibp.jpの記事のタイトルの「失敗本」という言葉で

確か以前、サイドバーにツイてる掲示板で、
「たまには失敗本も紹介してください」と言われてた事を思い出した!
ツイてる!
名経営者が、なぜ失敗するのか?
名経営者が、なぜ失敗するのか?

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

先月(10月)の成功本のまとめです。

参考:先月の記録
【中間発表】成功本を読んで成功するか?【10ヶ月目】

先月までで読了した成功本は80冊でした。
今月は5冊でした。

間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
2004年10月4日
強運をつかむ88のヒント2004年10月14日
コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ 2004年10月24日
自分を動かす―あなたを成功型人間に変える 2004年10月28日
手帳200%活用ブック


先月は、読書の秋ということで色々小説読んでたり、手帳の本色々読んだり、さらにはパソコンが壊れたりで、あまり成功本を読めませんでした。


また、今月は元気が無いにも書いたように、10月は台風やら地震やらイラクの日本人やら色々あまり良くないニュースがあったりして全般的には不調でした。

そんなわけで、あまり振り返らず、気分を切り替えてがんばります。

月が替わると、ツキも変わるかな。
パソコンが壊れた精神的ショックは大きかったな。
突然20万円の出費だ。
でも、少しは日本経済に貢献できたかな。
微力ながら、嬉しいです。

一応先月までで80冊読んでるので、今月の分を合わせると85冊ですね。

あと15冊で100冊です。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

波田陽区さんのファンなのでギター侍の書買ってしまった。
最近、波田陽区エンタの神様以外にも、色々見かける機会が多くなったので嬉しい限りです。

ギター侍の書は基本的にネタが書いてあるだけです。

「書きおろし新作ネタも満載!」と書いてあるけど、どれが新作かは良くわからなかった。

でも、あとがきは、酔った振り?しながらも波田陽区さんは真面目に書いてます。
なにかで、読む機会があったらあとがきだけは見逃さずに読んでみてください。
哲学的なことが書いてあります。


やはり、波田陽区さんはネタもいいけど全体の雰囲気やギターのサウンド、あのねちっこい「言うじゃなーい」があってこそだと再確認できた。嬉しい。

やはり本よりは、11/17発売予定のCDギター侍のうた[MAXI]
12/1発売のDVDギター侍は波田陽区。の方がいいかも。
特にDVDは初回特典で特製ギターピックがツイてくるので、ファンは見逃せませんから!

ギター侍は波田陽区。
ギター侍は波田陽区。
「波田陽区」の~ギター侍ライブ~初のDVD化。
このDVDのためだけに行われたライブを完全収録。
発売予定日は2004/12/01


ギター侍の書
ギター侍の書
心と懐に余裕がある方は書籍もぜひ!

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

江戸川区にある書店読書のすすめの清水店長さんの最新刊。

清水店長さんというより本調子~超常識的成功者たちの本の読み方・つきあい方~斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち!の著者の方と言った方がわかりやすいでしょうか?

この、清水店長さんは書店をオープンして間もない頃に「だれか数百冊とかまとめて買ってくれないかなー」なんて思ってたら斎藤一人さんがぶらっと入ってきて数百冊本を買ったり、チップをもらったり、したそうです。
ツイてる!

また、あるときはお客さんから巨大な豆腐を宅急便で貰って途方にくれてたら、斎藤一人さんがそこに箸を持って入ってきたそうです。
なんだか良くわかりませんが、ツイてる!

最近、「読書のすすめ」さんのような小規模の書店というのは苦しい所が多いような気がするのですが、この本を読む限り繁盛してるようですね。

しかも、この本は日韓同時発売だそうです。ツイてる!


「本調子」でも、おなじみの江戸っ子の語り口調で全編書かれています。
江戸っ子の気風のよさやチャキチャキ感はツキと相性がよさそうですね。


本調子や斎藤一人さんの一連の著作を読んでるとそんなに目新しいところはありませんが、読書への愛がひしひしと伝わってきます。

主な目新しい言葉としては
●頑福=頑固な福のこと
●宴会=縁会
の2点。

基本的には「ツキには、義理人情、ご縁、人徳など人と人とのつながりが大事」
という論調で話が進みます。

巻末に参考文献や清水店長が主宰する読書普及協会の詳しい案内が載ってるのが嬉しい。

斎藤一人さんが枕元に
中国の思想 (6)老子
中国の思想 (9)論語
を置いてるのは知らなかった。

俺も早速真似してみよう。

あと、斎藤一人さん関連では最近
図解斎藤一人さんが教える驚くほど「ツキ」をよぶ魔法の言葉ノート―「日本一の大金持ち」が実践している、楽しみながらできる「非常識」な成功法則!
図解シリーズなのでわかりやすいですが、斎藤さんの著作を読んでからのほうがいいかも。

強運道―御縁と人徳の法則
強運道―御縁と人徳の法則
本調子の清水店長のパートが気に入った人におすすめ

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

AMN BonB

twitter


ブログパーツ

Powered by Movable Type 5.2.3

過去の記事 月別

管理人にメールを送る

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。