本ブログの雑誌書籍掲載履歴
2009年 年間おすすめ書籍ランキング
2008年 年間おすすめ書籍ランキング
2007年 年間おすすめ書籍ランキング
2006年 年間おすすめ書籍ランキング

2005年10月アーカイブ

な!なんだってー。
暗記で計算を2倍速くする!
2倍は大きい。
暗記で計算を2倍速くする方法 - [子供の受験(幼・小・中)]All About

【連載】中学受験準備講座3
Q.低学年の娘は算数の計算が苦手です。このままでは算数が苦手になってしまいそうですが、計算力をつける何か良い方法はありませんか?

A.計算力は算数の基礎体力です。中学受験勉強を本格的に始める前に、計算力をつけておきたいですね。いくつか方法をご紹介しましょう。

なんだ。
子供向けですか。
中学受験という事は小学生向けじゃないですか。
でも、せっかく見たので、もっと先も読んでみる

、足して100になる数や100や150など丁度の数の2分の1や4分の1がぱっと出てこないこと。 ドラマ、コミックで話題のドラゴン桜でも東大受験の数学勉強法として、「数学はスポーツだ!」というのがありました。その意味はスポーツのように反射的に公式が使えることです。

公式だけでなく、計算にもこれを応用可能です。計算に暗記は不要と思われていますが、覚えておくと計算が速くなることは意外にたくさんあります。それをご紹介します。小4くらいまでにマスターしておきたい内容です。

小4までにマスターする内容ですか。
まあ、一応読んでみますか。

暗記でする計算1・加減算 暗記で計算力をUPできる 足し算、引き算で役立つ計算の暗記です。 足して10になる数 1+9,2+8,3+7,4+6,5+5→繰り上がり、繰り下がりが早くできる。 足して100になる数 75+25,38+62,etc.→割合や%の計算が早くなる。


なるほどね。
まあ、こんなもんでしょう。
これくらい常識と言うか、暗記するまでもない。
というか、暗記してしまうよね。


暗記でする計算2・乗除算
乗算で100になる数
2×50,4×25,5×20,8×12.5,16×6.25,32×3.125→割り算にも有効。何かと使える。

2のべき乗
1,2,4,6,16,32,64,128,256,512,1024…→等比数列の基礎。

2乗
2×2,3×3,4×4,5×5,…,29×29,30×30,31×31(答えが1000までの2乗)→正方形の面積が瞬時に求まる。

階乗
2!=2,3!=6,4!=24,5!=120,6!=720→場合の数や整数の問題に有効。

円周率の整数倍
3.14,3.14×2=6.28,3.14×3=9.28,3.14×4=12.56…→円の面積や円周を求める計算が速く確実になります。

あのー。一気に難しくなったんですけど…

乗算で100になる数は整数同士ならわかるけど
16×6.25 や 32×3.125 は覚えてないなー。

これが小学4年生までですか??すげー。

2のべき乗は覚えてる。

階乗は覚えてない。大体「6!」はテスト以外使う機会ないし。

円周率は覚えてるけど、その倍数までは覚えてない。

なんだか小学4年生も大変だなー。

これだけ小さい頃から頑張ってる人がいるんですねー

ドラゴン桜の漫画やドラマ見て感化された位じゃ、やはり現実は厳しそうですね。
せっかくドラゴン桜読んで燃えたのに…

と、私がいまさら燃えてもしょうがないんですが。


「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力

中学受験Bible(バイブル) わが子を勝ち組にするための珠玉の方法論
中学受験Bible(バイブル) わが子を勝ち組にするための珠玉の方法論

中学受験 偏差値40からの大逆転合格法Yell books
中学受験 偏差値40からの大逆転合格法Yell books


百問さんすう
百問さんすう


七田式超右脳力カード
七田式超右脳力カード


脳力トレーナー
脳力トレーナー

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ここ2,3日: 小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics光文社ペーパーバックスという本が、Amazonで上位になってたけど、さっき見たらついに1位になってた。

概要を見ると

国民を地獄へ導く「ゾンビ政治」と「賤民資本主義」
 2005年9月11日は、日本国民にとって最悪の日である。それは、小泉純一郎首相がついに最大の権力 power を手に入れた日だからだ。「9.11」は、アメリカにおいても民主主義 democracy が死んだ日とされるが、日本においても民主主義が死んだ日として、今後は永遠に記録されるだろう。
 小泉政権 Koizumi administration は発足以来、すでに4年半以上が経過したが、本当に国民のためになる改革が行われてきたのだろうか? そして彼は、本当に「改革者」 reformer なのだろうか?
 今の日本はゾンビが支配する国(ゾンビ政治 zombie politics の国)ではないのか? 財政破綻による「国家崩壊」が放置され、病状は日ごとに悪化している。そして、日本経済には「賤民資本主義」 pariah capitalism が蔓延し、倫理 ethics なき利潤追求ばかりが行われ、社会は階層化している。これは、下層民と支配階級 ruling class が厳然と分かれて生きていた「近代以前」の社会の再現ではなかろうか?
 ゾンビ政治と賤民資本主義が日本を崩壊 crash down に導いており、この流れを加速 accelerate させているのが小泉政権である。このままでは、あなたは確実に地獄に導かれる。そして、気がついたときには、すでに手遅れとなる日が迫っている。

あまり良くわからん。
そんなに、売れる本なのか?
先日日経に広告が載ってた様な??


と、思いつつ深追いしたら、著者の藤原肇先生の公式ページ宇宙巡礼の中の小泉純一郎と日本の病理で、「まえがき」と「あとがきが」と詳しい目次が読めます。

これは、ツイてる!
ここね。
小泉純一郎と日本の病理


そいうえば以前、内容が過激なためAmazonに取り扱いが拒否されたと噂された本の話題がありましたね。(真偽の程は私にはわかりません)
[俺100]:陰謀だか圧力だかによってAmazon(アマゾン)で買えない本がある?!
[俺100]:陰謀によって拒否されてた?!「拒否できない日本」がAmazon(アマゾン)で取り扱い再開


しかし、私はこの光文社ペーパーバックスの日本語の後に、英単語が並んでいる文体がどうも苦手。
普段より読むスピードが遅かったり、読み終わるとぐったり疲れたりする。
疲れてる分、脳が使われて活性化してるのかもしれないけど。


小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics光文社ペーパーバックス
小泉純一郎と日本の病理 Koizumi's Zombie Politics光文社ペーパーバックス藤原 肇 (著)

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

以前、[俺100]:ブログ手帳 ~ ブロガーのための戦略的リフィル。で紹介した、ブロガ
ー用の手帳のブログ手帳。

そのブログ手帳のショップとブログが楽天市場内にオープンしてます。

●楽天市場内ショップ【楽天市場】Cardbox:パック年賀状・ブログ手帳・エコカレンダーの販売
●楽天ブログ:ブログ手帳を使い倒すブログ - 2005年秋…


ブログ手帳種【ねた】リフィル&バインダーセット(ブラック)
ブログ手帳種【ねた】リフィル&バインダーセット(ブラック)

ブログ手帳種【ねた】リフィル
ブログ手帳種【ねた】リフィル

ブログのほうでは、ブログ手帳のリフィルや使い方を詳しく解説しています。
こうやって、実際にメーカーの方から直接使い方や開発秘話を聞けるのは嬉しいですね。

買った方や活用なさってる方は、ブログのほうにコメントやトラックバックしてみてはいかがでしょう?

手帳にこっそり書いてたら意味なしかも。でも、手帳は活用してるからいいのか?微妙。

| コメント(2) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

たつをの ChangeLog[を] 「ウェブログの歩き方」がウェブ公開より。


「ウェブログの心理学」の付録の一つ、
「ウェブログの歩き方」がPDFファイルとして公開されました。
Weblog入門ドキュメントです。未読の方はこの際ぜひ。

おぉ!これはツイてる!
早速ダウンロードして読みました。
ダウンロード先は
『ウェブログの心理学』: ウェブ版「ウェブログの歩き方」

これからウェブログを始めようとしてる方やすでに始めてる方にもコミュニケーション取り方や自分のブログとの距離の置き方など参考になる事が多いです。


一部印象に残った箇所を引用

中身を読ませたいのかアフィリエイトで儲けたいのかどっちなんだと思いたくなるよ うなウェブログを読んだり、リンク集の激しいランキング競争を見たりすると、人間 の醜い側面を見たような気がして、げんなりするかもしれない。

( ゚Д゚)マズー

オフ会でウェブログの書き手と実際に会ってみたら、ウェブログの印象とは全然違う 雰囲気で、がっかりするかもしれない。
( ゚Д゚)マズー
コミュニティで流行している話題に遅れまいとして、たくさんのウェブログを毎日読 むはめになり、生活時間を圧迫されるかもしれない。
( ゚Д゚)マズー

こんなネガティブなところばかり印象に残るようでは、運気が下がってるに違いない。
同じ本やテキストを読んでもその時の体調や気分しだいで印象に残るところはずいぶん違うものかもしれませんね。

ウェブログの心理学
ウェブログの心理学

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて一瞬で信じこませる話術コールドリーディングなどの、ベストセラーでおなじみの石井裕之先生。

その、石井先生の出版記念講演会が三省堂書店の神田本店で開催されます。
三省堂書店神田本店 イベント情報: 石井裕之先生『なぜ、占い師は信用されるのか?』刊行記念講演会

石井裕之先生『なぜ、占い師は信用されるのか?』刊行記念講演会
日時:11月11日(金) 18:00~
場所:神田本店 8階特設会場

※1階・3階にて本書をお買い上げの方、先着50名様に整理券を配布しております。

先着50名様なので、急ぐべし。


通常石井先生のセミナーは1万円から2万円するそうなので、こういう機会は貴重ですね。

参考:フォレスト出版主催の12月のセミナーは1万6千円(フォレスト出版の会員だと1万円)
  でも、すぐに満席です。


なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて 石井 裕之 (著)

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ふと昨日、楽天市場にアクセスして以来楽天プライズにはまっています。

楽天プライズ

簡単に言えばスロットマシンです。

「一回やれば終わるのかな?」と、思いきや1回5Gで最初100G貰えるので結構楽しめます。
私はシルバー会員なので最初1,000G貰えました。
ゴールド会員なら10,000G貰えます。これは大きい。


私は、最初1000Gから始まったのですが、コンスタントに増えて現在は15,000G程度貯まりました。
どうせ0Gになってもなんのダメージも受けないので、だらだらやってたら結構貯まりました。
ちょうど空いてるマシンがあるのでそっちで連続稼働中。


狙うは24,000Gで貰えるとらふぐセット。

「下関」とらふぐ三昧豪華セット(約8人前) 11月26日お届け

「下関」とらふぐ三昧豪華セット(約8人前) 11月26日お届け


しかし、ここからが辛いのかな?
そう簡単にみんな貯まったら困るよね。

だれか、貯まって景品と交換した人います?

ゴールド会員の人なら最初に10,000G貰えるから貯まりやすいような気がするけど
どうでしょう?

楽天プライズ

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

役所の言い換え帳が人気だそうです。
役所言葉に「翻訳」本 杉並区が編集 :asahi.com : マイタウン東京 - 朝日新聞地域情報

 「アジェンダ(検討課題)」「スキーム(計画、企画)」など行政が使うカタカナ語や、「可及的速やかに」などのお役所言葉をわかりやすく言い換えようと、杉並区が「外来語・役所ことば言い換え帳」を編集し、出版された。当初は同区の職員向けに作ったが、需要が見込まれ書店に並び、すでに増刷までされる人気ぶりだ。

言い換えマニュアルをわざわざ作るよりも、最初からわかりやすい言葉を使って欲しいですね。
ただ、はっきりと言いづらい事もあるんだろーな。

「外来語・役所ことば言い換え帳」の一部

用語      「言い換え例」       主な説明や補足
アジェンダ     「議題、検討課題」     公式に取り組むべき検討課題
オーソライズ    「公認」            権限を与える、正当と認める
スキーム      「計画、企画」        公的な企画
マスタープラン  「基本計画、基本設計」  全体の基本になる計画
可及的速やかに  「早急に、できるだけ早く」
準用する  「あてはめる」
~せられたい  「~してください」
善処する  「努力する」

アジェンダや、オーソライズをわざわざ使う意味が良くわからん。
最初から「議題」や「公認・公的」でいいじゃん。
「善処する」や「検討課題」などは色々事情もあるんでしょうけどね。
そっちはしょうがないのかなーと、ちょっと弱気。

この手の言い換えマニュアルで秀逸なのは
ふむ Wiki - ツイてるアナタのための言い替えマニュアル
ですね。
特に

素人童貞 → 玄人志向

は、永遠の名作。何回読んでも大受け


人不足 → 少数精鋭

は、明日から使えそう。使いたくないけど。

他に
書きかえたい言葉
というページもあります。
自分のパソコンに単語登録したい。

同じ事象も言い変えるとずいぶん変わるもんだなー。

と、いう知見が得られて今日もツイてます!

外来語・役所ことば言い換え帳
外来語・役所ことば言い換え帳

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

昨年1日3分「夢」実現ノートで、「モチベーションシート」という言葉をブームにした岡崎太郎さんの新刊です。
本来は、通販の社長さんですが、最近は自己啓発や手帳術も披露されてますね。
こういう実際に若くして事業を起こし成功された方のノウハウは参考になる部分が多いですね。

さて、この本がどんな方に向いてるかと言うと本の裏表紙から引用すると


・毎年、一月だけ手帳を使い、あとはまっしろ!
・何をやっても「なんか違う」と感じる
・興味のある事が多すぎて収拾がつかない
・一つの事に集中できない、やり遂げられないのが悩み
・やりたい事が、なにかわからない。
・目標やミッションなんて無いけど、満足感のある事をやりとげたい。

思わず、「俺、俺、俺だよ!」と言いたくなりますが、自分にピッタリの本だと思うと読むのに気合も入るというものです。

ツイてる!

岡崎さんの手帳術には、目標や計画は必要ありません。
岡崎流は7つの夢実現アイテムを使います
その7つのアイテムとは
・今日良かった出来事
・またまた、強く心に思った出来事
・行動記録
・タスクチェック
・連絡事項
・今日ひらめいたアイディア
・情報メモ

です。

「行動記録」や「今日良かった出来事」なら、あまり深く考えずに書けますね。
これなら確かに続きそうです。

目標や計画は色々深く考えると逆に書けなくなりますからね。

この岡崎流は実践すると、書けば書くほど楽しくなってやめられなくなるそうです。
良かった出来事を書いてるのも楽しそうだし、それを後から見返すのも楽しそうですね。

最近色々工夫された手帳や手帳術の本が出てますが、やはりまずは続ける事が大事ですね。

私も早速、今日良かった出来事に「岡崎さんの「3日坊主」でも使いこなせる手帳術を読んだ」と書いておこう。


あと、今なら「モチベーションシート一か月分と使い方マニュアルをセットにてプレゼント。」をやってますので下記のページを参照してみてくださいね。
読者プレゼント大キャンペーン:itm「モチベーションシート」「 売れるしくみはこうつくれ 」の岡崎太郎の情報

通常なら約1000円です。
■モチベーションシート一ヶ月版 980円(送料・税込)

(デイリーシート31枚 グルーピングシートA/B各2枚)


「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法
「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法
三日坊主でもとあるけど、岡崎さんはいつも坊主です。


夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
まずは、行動やアイディアをコツコツと記録。
夢はそのうち見つかります。


すごい!自己啓発---「夢」をバージョンアップしろ!
すごい!自己啓発---「夢」をバージョンアップしろ!
タイトルもすごい!

| コメント(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

アルファブロガーと言われる「多くの影響力のある読者に読まれているブロガー」11人のインタビュー集
こういう本が読めるとはツイてる!

「多くの影響力のある読者」が多数読んでるという事で、単にアクセスが多かったり、一時期だけちょっと話題に上ってる、知る人ぞ知るというようなブログは該当しないのですね。


その注目のブログは
FPN-ニュースコミュニティ- アルファブロガー投票企画 -ベストイレブン発表-

FPN-ニュースコミュニティ- アルファブロガー投票企画 -セカンドチーム発表-
にブログ一覧があります。

確かに、ベストイレブンもセカンドチームもBloglinesでfeedの登録が500や1000!も超えてるブログも沢山ありますね。

で、「影響力のある読者に読まれるブログ」を作る秘訣を知る事ができる!ツイてる!と、ワクワクしながら読み始めました。

皆さん「影響力のある読者に読まれるブログ」を長く続けてますから、おっしゃる言葉もシンプルな中にも深みや真実味がありますね。

印象的だった言葉をいくつかピックアップすると。

[N]ネタフルコグレ氏
これからブログを始める方にアドバイス


普通のブログでもアフィリエイトでも、最低でも半年とか1年は続けないと効果は見えてきません。
そこまでは、耐えて頑張らないと。秋においしいお米を収穫するために春先から苦労して耕して、そしてはじめておいしいお米を食べる事ができるのです。

お前は、ジェームズアレンか!とつっこみを入れたくなります。
ジェームス三木でもなくバッドーニュースアレンでもなく、「原因」と「結果」の法則のジェームズアレンみたいですね。
コグレさんは「引き」が好きだそうですから、引いてくれたかな。

参考:ネタフル内でのアルファブロガー関連記事
[N] FPN「アルファブロガー」
[N] 息子よ、父ちゃん本になるぞ
[N] 百式 x ネタフル対談レポート


続いて百式田口氏
ブログを長く続ける秘訣


なるべく、無理をしないことです。
できるなら、自分がすでに行っている活動や、自分が好きで好きでたまらない事を題材にしてください。
何か不便だなと、思ったときは面倒と思わず、色々工夫してみてください。
そうした積み重ねがより長く続けられる仕組みを作っていくと思います

日々研鑽。武道家みたいですね。

ちなみに、田口氏の管理する目標管理ツール - checkpad.jpはインタビュー時は「ユーザーが300人」とあるけど、現在は7000人超!
テラ凄ス!
i d e a * i d e a - check*padメンテナンスについて
i d e a * i d e a - check*pad、バージョンアップ報告


情報考学 Passion For The Future橋本氏のこれからブログを始める方にアドバイス(一部抜粋)

「ネガティブな事は書かない。」 面白く無い事は取り上げなければよい。 ネガティブな事を書き始めると、自分に返ってくることが多くていけません。 ブログだけでなくIT全般でネガティブな事は書かない方がいいです。 むしろポジティブな事を書いたり、書評もなるべく良いものを取り上げて褒めていると、著者から連絡がある事もあるし、色々な事が始まります。ネガティブな事を言わずに褒めるのはブログを長く続ける秘訣かなと思います。

Passion For The Future: アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれからにご本人からのより詳しい解説があります。
ツイてる!

他にも、参考になるブロガーの方々の印象に残る言葉はたくさんあるのですが、11人分全員紹介できないのが残念。
興味がある方は、ぜひ読んで欲しいと思います。

これらのベストイレブンの実際のブログを読んでて思うのは、そのときにわからなくても3ヵ月後半年後に「あぁ。あの時言っていたのはこういう事だったのか!」と、時間差を置いて気が付くことがよくある事。
だから、多分この本の中に書いてある事でも、今はわからなくても、きっとその後のネットの流れを示唆したり、暗示してる箇所があるんじゃないかと思います。


あと。一番ウケタのは、naoyaのはてなダイアリーのNaoyaさんが着ているTシャツに「モテたくて」と書いてあるように見える事だった。
本当は無地のTシャツだと思うんですが、これは、絶対わざとでしょう。


アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれからNT2X
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれからNT2X


「アルファブロガー」を知ってますか? アルファブロガーは、日本を代表するようなウェブログを書いているスゴいブロガーの方々です。ほかのウェブログからいつも参照されているようなブログ、ネットでの世論形成に大きな影響力を持っているようなウェブログ、そういうごく少数のパワーブロガーだけが「アルファブロガー」と呼ばれるのです。

アクセスアップに心がけていること、ネタの探し方や情報の整理のコツ、ブログを本業に役立たせるいろいろな考え方などなど。そしてこれからのインターネットはどこに向かうのか、ブログの魅力と可能性(そして限界)はどこにあるのか?


「ほめる」技術
「ほめる」技術
ブロガー必携か?!


相手を認め、相手をほめ、相手を動かす。それが存在承認=アクノリッジメントである。この究極のコミュニケーションツールのすべてを徹底紹介。ふだんからのコミュニケーションの積み重ねが生む「心を動かす一言」はこれだ!

人を動かす 新装版
人を動かす デール カーネギー (著)
私はネガティブなことを書きそうになると、これを読み返すようにしてます。

| コメント(2) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

DIME 21号 2005年10月20日発売号は「このスケジュール帳が凄い2006」です。

相変わらず熊谷社長の手帳は強烈ですね。

夢をかなえるkumagaistyleシステム手帳(バインダー)


(驚くべき事に市販されてます。)

あと、ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法佐々木かをりの手帳術のささきかをりさん監修のタイムデザイナーも載ってました。
佐々木かをり氏監修の行動計画ダイアリー2006年版【1月始まり】能率ダイアリータイムデザイナー...
思ったより大きい?気のせいかな?


微妙に気になったのが、ハーモニック・メモリー[カレンダータイプ]:ノベルティ・販売促進物・手帳のタナベ経営SP事業本部です。
外では普通のスケジュール帳で、オフィスに戻ると卓上カレンダーになるというもの。
転記の必要がないから結構便利かも、と思ってしまいました。

他にも色々な達人の方のあまり見る機会のない実際の手帳術が拝見できます。

私は来年は
「7つの習慣」デイリー・リフィル コンパクトサイズ(日本語版)1月始まり
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2006
1年で1000件の発想を書こう ポケット・アイデアマラソン手帳’06
Rhodia #11 リフィールメモ
を併用する予定。

ポケット一つの原則からは外れるけど、適当に気分転換もかねて使い分けてみようかと。

旅行や出張が多いようなら野口先生の「超」整理手帳も出番だね。

あと、ほぼ日手帳の本も出るみたいですね。

これは絶対買う。
今現在は楽天で予約できるみたい。
【予約】 ほぼ日手帳の秘密 10万人が使って、10万人がつくる手帳。
【予約】 ほぼ日手帳の秘密 10万人が使って、10万人がつくる手帳。
2005年11月28日(月)発売です。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

森田健さんって、Amazonキャンペーンやるとなんでこんなに強いんでしょう?
自分ひとりでは変われないあなたへ講談社+α文庫の発売を記念してキャンペーンをやってるんですが、昨日あたりからずっと1位ですね。
詳細は
もりけんドットコム
【自分ひとりでは変われないあなたへ】アマゾンへ行って予約して「特別手記」をGET!
で確認してみてくださいね。

最近ではAmazonキャンペーンもあまり珍しくなくなったというか、むしろ食傷気味と言うか、でもお得なのでついつい乗ってしまうと言うか。
そんなこんなで、最近ではAmazonのランキングで上位になるのも難しくなってるのではないかと思いますが、森田健さんはキャンペーンやるたびに1位になってます。

相当な人気なんでしょうか?
人気なんでしょうね。

ただ、テレビや雑誌にそんなにそんなに出てるわけでも無いので、どんな感じで人気があるのか分かりづらいですよね。

私も最近文庫になった
ハンドルを手放せ講談社+α文庫
「私は結果」 原因の世界への旅講談社 +α文庫

を読んでみましたが、読んだら、この手の話しは好きな人は相当好きなんだろうなと言う感じ。
時空を超えた感じ。

この手の話がすっと理解できるようになるためには、まだまだ自分には心の豊かさが足りない感じ。
もう少し色々な経験すると理解できるようになるかな。

なにはともあれ、森田健さんAmazon1位おめでとうございます。

自分ひとりでは変われないあなたへ講談社+α文庫
自分ひとりでは変われないあなたへ講談社+α文庫


煮豆の蘇生とは当初、「原因の世界」を変えることにより起こるのだという仮説を持っていました。そして「原因の世界」とは、体外離脱して到達できる世界でした。それには遠いイメージがありました。ところが原因の世界とは、私の周囲すべての世界だったのです。つまり自分の身の回りは、運命を変えるための原因の世界だったのです。この気づきに出会うのに、六年の歳月を必要としたのです。……(

[俺100]:DVDブック 森田健の「見るだけで運命が変わる!」
[俺100]:Amazon1位 不思議研究所 森田健さん

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

そういえば、風邪を引いてボーっとしてたら、ご案内するのを忘れるところだった。

神田昌典さんの「殿様セールス」を生んだと言われる
売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス
の続編で実践編の
売り込まなくても売れる!実践編 トップ1%の営業マンから生まれた「高確率セールス」
が、発売を記念してAmazonキャンペーン中。

『売り込まなくても売れる! 実践編』~トップ1%の営業マンから生まれた「高確率セールス」~発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!

期限が明日21日(金)までなので、あわててご案内です。

プレゼントの内容は


高確率セールスの実演デモンストレーション(約1時間)を無料で聴いちゃってください!
「高確率セールス」が日本で実際にどのように使われているのか?
すでに実践して成果を上げている営業マンがその体験を語り、実演します。
約1時間におよぶインタビューとデモンストレーションの音声を、期間中アマゾンで買ってくれたあなただけに、特別にお聞かせいたします!

殿様セールスの実例が聞けるのは貴重ですね。
前作を読んだときは、「このようなドライなやり方は日本ではどうなんだろう?」とも思いましたが、実例を聞くとイメージがわきますね。


同じフォレスト出版つながりで岡崎太郎さんの
: 「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法
も発売を記念してキャンペーン中。
読者プレゼント大キャンペーン:itm「モチベーションシート」「 売れるしくみはこうつくれ 」の岡崎太郎の情報
こちらのプレゼントは

★「モチベーションシート一か月分と使い方マニュアルをセットにてプレゼント。

期間は11月4日まで。

上の殿様セールスの本が1,470円で下の岡崎さんの本が1,365円なので一緒に買ってもいいかも。


あと、神田昌典さんの仕事のヒントのスペシャルCDを出すと言う情報もあり。
神田 昌典 待望のビジネス書「仕事のヒント」 発刊記念 スペシャルCD 現在作成中!

11月発売を目指してるそうなので、もうすぐですね。
こちらも楽しみ。

と、なんだかフォレスト出版の宣伝ばかりになってしまいましたね。

で、こういう情報をどこで仕入れてるかというとフォレスト出版リーダーズクラブ
で、仕入れてます。


今日は風邪を引いて一日寝ていましたがおかげでネタにも困らない。

ツイてる!


売り込まなくても売れる!実践編 トップ1%の営業マンから生まれた「高確率セールス」
売り込まなくても売れる!実践編 トップ1%の営業マンから生まれた「高確率セールス」
ジャック・ワース (著), マイルズ・サンキン (編集), 宇都出 雅巳 (翻訳)


「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法
「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法
岡崎 太郎 (著)


すごい!自己啓発---「夢」をバージョンアップしろ!
すごい!自己啓発---「夢」をバージョンアップしろ!
岡崎 太郎 (著)
岡崎さんハイペースです。


| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ブログは星の数ほどですな。
肉眼で見える星の数よりは絶対に多いね。


Japan.internet.com Webマーケティング - Blog ユーザー473万人、SNS ユーザー399万人――総務省が集計

総務省は19日、2005年9月末現在の「Blog・SNS の登録者数」について集計結果を発表した。

集計によると、9月末現在、Blog 登録者数は473万人、SNS 登録者数は399万人となった。総務省が5月に発表した結果では、2005年3月末時点の国内 Blog 利用者数は延べ約335万人、SNS 参加者数は延べ約111万人だった。


blog登録者数が473万人。
複数登録してる人を勘案しても凄い多いなー。

全国の市 人口ランキング
によると横浜市の人口より多い。
名古屋市と大阪市の人口を足したのと同じくらい。
ものすごい数だ。

色々、面白いブログや、自分と趣味の合うブログもたくさんあるんだろうけど、こんなに多いと探しきれませんね。
逆に、これ位ブログがあれば、よっぽど変わった趣味の人でもどこかには趣味が会う人もいそう。

そんな数あるブログの中から当ブログを閲覧いただきありがとうございます。

関係ないですが、季節の変わり目で風邪を引いてしまいました。
なんとかは風邪を引かないと言いますが、私はしょっちゅう風邪を引きます。
ツイてる?!

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

Amazonでいつの間にか文具ストアがオープンしてた。

Amazon文具ストア
文具ストア

ノートとかペンとか売ってるかなと思ったけど、私の好みのはなかった。残念。
でも、色々興味深い商品があった。

写経セット
写経セット

写経用具
写経用具


書くだけで、気持ちが安らぐ写経の練習帖
書くだけで、気持ちが安らぐ写経の練習帖

初めての写経お手本帳主婦の友生活シリーズ
初めての写経お手本帳主婦の友生活シリーズ

静かな環境で、心を無にして一心に写経してみたい。
写経するぞ、写経するぞ、写経するぞ。
でも、字が下手なのだ。パソコン使ってから感じもかけなくなったし。あ、漢字ね。

塗り絵だったら、できるかなと思ったり。
わたしのきいち―ぬりえ作家、蔦谷喜一の世界
わたしのきいち―ぬりえ作家、蔦谷喜一の世界


THEきいちのぬりえBOOK
THEきいちのぬりえBOOK

THEきいちのぬりえBOOK〈2〉
THEきいちのぬりえBOOK〈2〉

あ、あと地味に書見台便利ですよ。
こんなの。
カラーブックメイト
カラーブックメイト

書見台
書見台

私はブログを書いてるときに、本から引用するときなどに重宝してます。
その他、料理をするときや風呂入ってるときに使えますね。

お風呂といえば、こんなのもあった
お風呂で読む文庫シリーズ

結構名作が揃ってる。
お風呂で読むエッチ系な本があれば、中高生や新婚さんに人気なのにと思ったり、もしかしたらもうあるのかな?

とりあえず、私がチェックしたのはこの辺
: 銀河鉄道の夜お風呂で読む文庫 3宮沢 賢治 (著)
: 一握の砂・悲しき玩具お風呂で読む文庫 9石川 啄木 (著)
: 風の又三郎お風呂で読む文庫 11宮沢 賢治 (著)
: 中原中也詩集お風呂で読む文庫 20中原 中也 (著)
後で、紅葉を見ながら露天風呂の温泉につかって読むのだ。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

石井裕之さんの新刊
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて読みました。

前作の一瞬で信じこませる話術コールドリーディングで明かされた「コールドリーディング」の技術をより実践的に解説しています。

前半では、
1)ラポールを築く
2)ストックスピールで信頼を深める
3)悩みのカテゴリを探る
4)悩みの核心に迫る
5)未来の出来事を予言する

といったコールドリーディングの基本的なステップに沿って解説しています。

「人の悩みを当てる事ができるのか?」と疑問に思いますが、人間の悩みは大きく分けると
1、人間関係
2、お金(豊かさ全般)
3、夢(目標)
4、健康
の4つに分類されるそうです。

会話の流れから4つのどれかを判断していくのですね。

しかしよく考えれば、占い師に相談に行く悩みと言うのはそんなに多くなさそうですね。

「今夜飲みに行くべきかどうか、さてどうしよう?」
「次のパソコンは、windowsにするかMacにするか?」
「今夜の夕食はさんまか鮭か?」
こんな悩みを占い師にする人はまずいない。

ある程度の人数をこなせば、悩みを当てるのもそんなに難しくないかもしれませんね。

中盤ではビジネスや日常生活で使えるコールドリーディングのテクニックを紹介
・初対面の相手から信頼される方法 営業編、接客編、面接編、プライベート編
・会議やプレゼンで主導権を握る方法
・「やりたくない仕事」「乗り気でない誘い」を断る方法
・電話、メールでのコールドリーディングテクニック

知ってると、かなり使えそうなテクニックが満載ですが、そのテクニックを使う心の余裕が必要ですね。
中途半端な資料の作り方で会議にのぞむと、テクニックどころではないですので、その辺はぬかりないように。

後半は、さらに突っ込んだ上級テクニック
・ミスからヒットを生むテクニック
・無意識に相手を反応させるテクニック
・一瞬で会話の流れを変えるテクニック
・嘘を簡単に見抜くテクニック
・「相手の記憶を消す」テクニック

「相手の記憶を消す」と聞いて「そんな事できるのか?」と思いましたが、本書の解説を読んで納得。
おおざっぱに言えば
・人は本来忘れやすいもの
・記憶は表面的に消えているようでも、潜在意識には残っている
・自分がどんな場面でど忘れしたか考える。それを人為的に起こしてみる
という事です。

色々面白いテクニックがたくさん載っていますが、「相手を思いやる気持ち」から自然にこういうテクニックが自分自身から出てくるといいですね。

それと、著者の石井さんも出演してた、フジテレビのアンビリーバボーの「ロシアの超能力少女ナターシャ」の話しも少し載っています。

参考リンク
奇跡体験!アンビリバボー:05.5.12放送分
奇跡体験!アンビリバボー:05.7.28放送分
山本弘のSF秘密基地

このときの放送は面白かった。

さて、この本の発刊の記念キャンペーン
『なぜ、占い師は信用されるのか?』 ~仕事・プライベートがうまくいく裏コミュニケーション術「コールドリーディング」のすべて~ 発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!
のキャンペーンの期間が
10月15日(土)~21日(金)に延長されています。
期間中に本を買うと、セミナーの音声ファイルが貰えるチャンスです。
詳しくは、上記案内ページで確認してみてくださいね。

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて 石井 裕之 (著)

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
今年6月に出た前作もベストセラーでした。

| コメント(4) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

以前この秋に読む!TOPエンジニアが刺激を受けた25冊/Tech総研の便乗企画で
[俺100]:この秋に読む!TOPビジネスパーソンが刺激を受けた性交本5冊
という記事を書きました。

その記事が、編集長・前川タカオの「編集前記」/Tech総研:まだまだ続く!"刺激を受けた5冊"ムーブメントで紹介されてました。ツイてる。

私のがリンクされたのは、まあどうでもいいんですけど(ちょっと嬉しいけど)、他の方の「5冊本」の記事がリンクされてるので、それをめぐるのが楽しいですね。

どこまで巡っても性交本を5冊紹介してる人はいなかった。かぶらなくて良かった。

この編集長の記事のほかにもたつをの ChangeLogのたつをさんが「5冊本」のリンク集をまとめてます。
はてなブックマーク - ブックマークたつを / 5冊本

そのうちまとめて紹介してくれるんじゃないかと期待。

まとめてくれると、ツイてます!

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

いい時代になったものだと思う。

My Life Between Silicon Valley and Japan - Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法
My Life Between Silicon Valley and Japan - Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法:親切バージョン
My Life Between Silicon Valley and Japan - Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法:リスニング編

こんな文章を読ませていただけるとは、いい時代になったものだと思う。
上のリンク先の冒頭にも「いい時代になったものだと思う」と、あったけど本当にそう思う。

以前も梅田さんの講演録やそれに関する話題を読んで、同じように「いい時代になったものだと思う」との印象を受けた。
近況 - フォーサイトクラブ・セミナー「ウェブ社会『大変化』への正しい対応・間違った対応」梅田望夫さん講演ログ
My Life Between Silicon Valley and Japan - 情報の伝播の新しさと、それを苦々しく思う人たちの存在

そういう「いい時代になったものだと思う」という思いを、自分のブログに書いて思いを伝える事ができるという事は、これまた「いい時代になったものだと思う」

一方で、リストラやらニートやら年収300万円時代やらで、「いい時代になったものだと思う」と全然思えない人も多数いることでしょう。
参考:読めば暗くなる本(でも、面白いよ)
新版 年収300万円時代を生き抜く経済学知恵の森文庫
希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
下流社会 新たな階層集団の出現光文社新書
「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論中公新書ラクレ (174)

同じ日本に住んでて、同じ性差・年齢でも、一方は「今は、いい時代だなぁ。楽しいなぁ」で、もう一方は「この世には夢も希望もない」。しかし、別に所得とか環境・能力にそんなに差があるとも思えない。多分大多数の人は中学校は卒業してるし、家庭の経済的な事情で高校に行けない人はそんなにいないと思う。

にもかかわらず、これだけ現状に対する認識の違いがあるのはなんなんだろう。

元々、人間には個性があり全員が同じような認識なはずはないが、それにしてもちょっと違いすぎる。

コップに半分水が入っているときに「まだ半分入ってる」「もう半分しかない」というようなたとえ話もよくあるけど、そんなものなのかな。

ようは、気の持ちようですかね。


ちなみに私は財布に1万円札が入ってると、「まだ1万円入ってる。ツイてる!」と思うタイプ。
まあ、「下流」ですから。

参考:[俺100]:「下流度チェック」で下流になってしまった。


最近[俺100]:Amazonアソシエイト第3四半期の報酬額という記事を書いたのも、その「いい時代だなぁ。楽しいなぁ。豊かだなぁ。恵まれてるなぁ」という事を、そうは思ってない人に少しでも伝わればと思ったのです。

報酬額が多い少ないという事ではなく、ニートでも家に引きこもっていても、少しでも収入があれば自己重要感を高めらるのではないのかと思ったのでです。

でも、よく考えれば、このページをニートの人が見てるかどうか分からないですね。
見てても、「収入があったら、負けかなと思ってる」とかコメントされそうだ。

まあ、それはそれでなんとなく平和で「いい時代になったものだと思う」ですよ。

平和な時代に生まれて生きているだけども、幸せですね。
いい時代です。

ツイてます!

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ブログ手帳!
ブロガー専用の手帳が発売というニュース

Japan.internet.com Webビジネス - ネタ帳・履歴管理など、Blog 作成に特化した手帳用リフィルが登場

ダイゴー株式会社と株式会社プリプレス・センターは12日、Blog 専用のシステム手帳用リフィル「ブログ手帳 種(ねた)」を10日より販売開始した、と発表した。

ブログ手帳 種は、Blog を書くために役立つ機能を揃えた専用リフィル。通常のスケジュール管理以外に、ネタ帳、気づきメモ、日記、Blog の履歴管理、アクセス管理、Blog 設計、自己プロデュースなど、Blog 特化した機能を備える。


ブログのためにネタ帳まで持って歩くというのもナニですが、発想をメモしたり、記録をつける事は重要ですね。

ブログ手帳 ~ ブロガーのための戦略的リフィル。
上記のリンクから詳細な写真を見る事ができます。
詳細すぎて、項目をメモしてリフィルを自分で自作できそう。
・ブログ設計・自己プロデュースシート
は結構使えそうですよ。要メモ

| コメント(2) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

たまに、読者の方からメールで
「Amazonアソシエイトってどれ位儲かりますか?」
というメールを頂きます。

すでにホームページやブログをやってる方であれば、自分のところと比較したいのかもしれません。
また、今からホームページやブログを開設しようという方であれば、一月でどれ位の報酬になるかの目安を知りたいのかもしれません。
突然、知らない人から「月にどれくらい儲かってるの教えて?」とメールが来ると面食らいます。
しかし、確かにAmazonアソシエイトの報酬額を公表してる方は少ないですね。
聞きたくなるのもちょっと分かったり。
他のアフィリエイトプロバイダー(ASP)であれば、今月のA8の報酬はいくらとか書いてるブログもたまに見かけます。
Amazonの場合規約で公表するのを禁止してるのかと先ほども規約を確認したけど、私の見る限りそんな事は書いてない。

と、前置きが長くなりましたが、最近何通か同じようなメールが来たので思い切って公表してみます。

2005年の第3四半期のAmazonアソシエイトの売上額と報酬額です。
(2005年7月1日~9月30日までの3か月分です)
このブログ経由で商品をお買い上げいただいた方ありがとうございます。感謝感謝です。


発送商品数売り上げ報酬
1,6782,864,056158,507

ちなみにPVは一月に10万くらいです。

この結果から、一月当たりとか一日当たりとか色々計算できると思いますが、やりたい方は適当に分析してみてください。

で、今回公表したのは別に自慢したいとか、露出狂だとかそういう事ではありません。

同じような問い合わせ(報酬額教えてー)がたまたま続いたのもきっかけです。

きっかけはそのような理由ですが、普段からブログをやってて、「今までと同じような行動を取っててこれくらいの報酬をもらえるのは非常にありがたいことだ」と感じていました。

今までと同じ行動というのは
「本を読む、感想を書く」
ということです。

ブログを始める前も、本は読んでましたし、簡単なメモや感想などは書いていました。
それで、こんなに報酬を貰っていいのかな?とは、今でも思います。感謝、感謝です。

自分が興味ある本を書店で買ってきて、感想を書くだけですから、作業としては結構簡単。
もちろんAmazonがあるので、書店に行く必要もない。

別に、頭が良くなきゃないとか、パソコンに詳しくなきゃないとか、文才が必要とか、ないですよ。

新規に始める場合でも、お金はそんなにかかんないですし。ブログなら、無料~500円/月くらい?

やってみれば、報酬以外にも、新しい出会いとか素敵な事がたくさんありますよ。

ということで、「子育て中で家から出られなーい」とか「本当は働きたいけど不本意ながらニートです」という方は、ブログでAmazonアソシエイトをやってみるのはいかがでしょう?

最後になりましたが、いつもこのページをご覧になってる方、参考にしていただいてる方々ありがとうございます。
皆様のおかげで、このブログも毎日更新する事ができます。
「図書館での貸し出しの順番待ちのためブログの更新はお休みです」
「ブックオフで新刊が探せなかったため、更新できません」
「書店で立ち読みした記憶を元にこの記事を書いています」
と、ならないのは皆様のおかげです。

感謝、感謝です。いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

| コメント(5) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

占い師、教祖、霊能者が使う秘密の裏コミュニケーション術を解説した本が出版!
ツイてる!
一瞬で信じこませる話術コールドリーディングがベストセラーとなって、テレビや雑誌でも話題となった石井裕之氏の新刊です。
ツイてる!

タイトルは
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

発売を記念して、なんと!超貴重な前作の出版記念セミナーの音声ファイルがプレゼントです。
『なぜ、占い師は信用されるのか?』 ~仕事・プライベートがうまくいく裏コミュニケーション術「コールドリーディング」のすべて~ 発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!


8万部のベストセラー『一瞬で信じ込ませる話術 コールドリーディング』の石井裕之が帰ってきた!
『なぜ、占い師は信用されるのか?』
 ~仕事・プライベートがうまくいく裏コミュニケーション術「コールドリーディング」のすべて~
  発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!
  10月11日(火)⇒14日(金)
  石井裕之氏の出版記念セミナーの模様を収めた音声を無料で聴いちゃってください!
   あっという間に満席になった超貴重な石井裕之氏のセミナーの音声ファイルを、期間中アマゾンで買ってくれたあなただけへのスペシャルプレゼントです

このセミナーはあっというまに満席になったので悔しい思いをした方も多いのでは?
キャンペーンの詳細は
『なぜ、占い師は信用されるのか?』 ~仕事・プライベートがうまくいく裏コミュニケーション術「コールドリーディング」のすべて~ 発刊記念 期間限定アマゾンキャンペーン!!
で確認してみてくださいね。

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべての一部を紹介すると


●占い師、教祖、霊能者が使う秘密の裏コミュニケーション術
▼「仕事」「プライベート」に使える未公開の危険なノウハウを初公開!
▼なぜ、コールドリーディングで仕事・恋愛・人間関係がうまくいくのか?
▼コールドリーディングのカラクリ
▼いろいろなコールドリーダーたち

この本を読んでから、テレビに出ている占い師の方を見ると面白いかもしれませんね。
俺もズバリ見るわよ!

「あー。この人あのテクニック使ってるよ」とかね。


なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて 石井 裕之 (著)


 本書ではコールドリーディングを、純粋に心理テクニック・会話テクニックとして捉えます。テクニックそのものに善悪はない。それをどう使うかだけの問題です。

 第一章では、コールドリーディングを学ぶ前に、ぜひ知っておいていただきたい〝相手の心を自由に操作する簡単だけど危険なテクニック〟を紹介。
 第二章では、コールドリーディングを実際に使うときの〝基本の5ステップ〟を解説。この手順にしたがえば、誰でもコールドリーディングが使えます。
 第三章では、コールドリーディングを日常の具体的なシチュエーション別に紹介。〝そのまま使える〟テクニックを紹介しています。ぜひ実践してみてください。
 第四章では、未公開のコールドリーディングのテクニックを開示。前作では〝危険すぎて〟紹介できなかったテクニックです。

 正統派の話術やコミュニケーション術に慣れている方にとっては、相当に〝ショッキング〟な内容が含まれていますが、先入観にとらわれず、どうぞオープンな気持ちで楽しんでください。
 

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 石井 裕之 (著)
amazonで12日間連続1位だった前作


■コールドリーディングとは?

コールドリーディングとは、「まったく事前の準備なしで初対面の人を占うこと」「人の心をその場で読むこと」を意味します。

このコールドリーディングのテクニックは、ニセ占い師などによって悪用されてきた「禁断の話術」ですが、本書では仕事やプライベートで活用する方法を紹介。

あなたの人間関係、人生が劇的に変わります!

過去の関連記事
[俺100]フジテレビの奇跡体験アンビリーバボーに「一瞬で信じこませる話術コールドリーディング」の石井裕之さん出演
[俺100]一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
[俺100]1冊本を買うと、5670円の特典がある本。一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

| トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ブログの記事にリラックマのキャラがあると和むという事に気が付いた。

リラックマ 2006年度 カレンダー
リラックマ 2006年度 カレンダー

リラックマ 卓上 2006年度 カレンダー
リラックマ 卓上 2006年度 カレンダー


●参考 普段読んでるブログもリラックマの記事のときはかわいい感じになってる。
Passion For The Future: トリダヨリ リラックマ生活 (3)
Modern Syntax : リラックマのカレンダー

実は俺もリラックマは結構好きなのだ。

ブログもリラックマカラーにしてみたいなー。
ココログだとできるみたいですね。
@nifty:ブログ:ココログデザイン:リラックマといっしょ

連休明けでお疲れの方も多いかと思いますが、リラックマでしばしの間なごんでくださいな。


リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ


だららん日和―リラックマ生活 2
だららん日和―リラックマ生活 2


トリダヨリリラックマ生活 (3)
トリダヨリリラックマ生活 (3)

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

すごいやり方すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!の大橋禅太郎さんのセミナーのお知らせ。

前回のセミナーが非常に好評だったようで、再度開催です。

あの興奮を再び!すごい会議のすごい講義がパワーアップして帰ってくる!≫

すごい会議のすごい講義 again


≪あの興奮を再び!すごい会議のすごい講義がパワーアップして帰ってくる!≫

「あなたの今日の期待は何ですか?」
「なぜ?の替わりにどうすれば?を使ってください」
「3行の戦略的フォーカスを設定してください」

120名以上の参加者が「すごい会議」を実際に体感し、その効果を実感した
「すごい会議のすごい講義」が、皆様のご期待にお答えして再度開催!

大橋禅太郎氏が冗談交じりの軽快な口調で繰り広げる
マネジメントコーチングの世界をあなたも体感してみませんか?

今回は、前回お話しできなかった内容を50%追加しています。
大橋氏や意識の高い参加者と直接交流頂ける懇親会も実施します。
さらに、特別プレゼントもご用意しております!詳しくはこちら

初めての方にも2回目の方にも、ご満足いただけること間違いなし!


特別プレゼントも気になるところですが

≪実質3,800円で「すごい会議」が学べる!特別プレゼント≫

講師の大橋禅太郎氏と相談し、皆様に特別プレゼントをご用意いたしました!

今回のセミナー参加者の方なんと30名様(5人に1人 )に、
前回の「すごい会議のすごい講義」収録CD(6,200円)をプレゼント!
(商品はこちらのページで販売中)

つまり、実質3,800円で「すごい会議」が学べる計算になります。

さらに、
5人以上まとめてお申し込みの方には、このCDをもれなくプレゼント!

今回のセミナー参加と合わせて学べば、より深く「すごい会議」について
理解できることは間違いありません!

5人以上まとめて申し込むと「すごい会議のすごい会議」講演会オーディオCD
が貰えるということです。

皆様、お誘いあわせの上、お申し込みを
または、30名(5人に1人)のチャンスにかけてみましょう。


日時等は


日程: 2005年10月27日 ~ 2005年10月27日
時間: 19時00分 ~ 21時00分
会場: 東京都 日本青年会館ホテル 3F国際ホール
価格: 10000円他 
講師: 大橋禅太郎  


団体割引や過去のセミナー参加者には割引があるのも嬉しいですね。


参加費1 : 10000円
一般
参加費2 : 9000円
一般団体割引(5名様以上)
参加費3 : 9000円
過去(8月30日)参加者
参加費4 : 8000円
過去参加団体割引(5名様以上)

詳しくはあの興奮を再び!すごい会議のすごい講義がパワーアップして帰ってくる!≫

すごい会議のすごい講義 again

で確認してみてくださいね。


案内ページの朝パンツをはくスピードが0.3秒速くなる!?
って、コピーが面白い。

すごいやり方
すごいやり方

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!


参考:前回のセミナーの告知
俺と100冊の成功本 - すごい会議のすごい講義

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

このブログで使ってるブログツールMovable Typeを3.2にアップグレードしました。

私のところではアップグレードに関しては、今のところ特に問題もないようです。


ついでに、テンプレートもHINAGATAbeta.HINAGATAに変更。

オリジナリティも出してみようかな、と色々いじってるうちにぐちゃぐちゃに…
ローカルで充分テストしてからやればいいものを、いきなりこのブログでエイヤッ!とやってしまいました。

週末明けまでにちまちまいじってみよう。

色々、勉強できてツイてます。

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

合コン手帳!この手帳を持って行け! そして合コンで勝利をおさめよ!
合コン手帳
合コン手帳

。この手帳は、毎月モテ女になるための指令を出していきます。 MISSIONをひとつひとつクリアしながら、モテ女への階段をのぼっていきましょう!

これはっ!と、思いましたが女性用でしょうか?ちょっと残念。
いや、男には目標管理ツール - checkpad.jpがある。

合コンの管理をGTDメソッドの中核として活用する29manさんのインタビュー
i d e a * i d e a - check*padユーザーインタビュー#1 『渡辺英輝』さんの場合


まあ、それはいいとして合コン手帳ですよ。
合コン手帳・合コンで女を磨き、モテ女に変身しよう! :Discover: ショッピングカート

※日付記入式なので「モテ女になりたい!」と思ったその日から使い始めることができます。
夜のスケジュールがたくさん書けるなど、オリジナルの工夫が満載です。

夜のスケジュール!なんだか意味深。
基礎体温とかも記入する欄もあるのかな?

気になるミッションは


<モテ女になるための12のMISSION>

MISSION1 恋の電源をONにせよ!
MISSION2 合コンのツテを探せ!
MISSION3 王道キャラで合コンに参加せよ!
MISSION4 モテ女キャラをマスターせよ!
MISSION5 プレ合コンを企画せよ!
MISSION6 本気合コンを企画せよ!
MISSION7 本気合コンを実施せよ!
MISSION8 休戦せよ!
MISSION9 女優になれ!
MISSION10 合コンテクニックを実行せよ!
MISSION11 恋の芽を育てよ!
MISSION12 モテ女道を進め!

まあ、なんだか良くわかりませんが楽しそうですね。

合コンなんて、生ぬるい。私はもっと切実だ!という方には
マーフィー1年以内に理想のパートナーと出会える手帳
マーフィー1年以内に理想のパートナーと出会える手帳

マーフィー博士の「心の法則」を実践すればあなたも、1年以内に「理想のパートナー」に必ず出会える!
システム手帳としての機能を果たすとともに、理想のパートナーを見つけるための心の法則を、12ヶ月にわたってエクササイズも含めて紹介。
手帳に書き込み始めたその日から、潜在意識にはたらきかけて、理想のパートナーと出会い、ゴールインを目指す。

なんだか凄そう。
潜在意識下で通じ合った二人が無意識のうちに出会ってしまうのでしょうか。
ロマンチック!


昨日も書店行ったけど、女性用の手帳や手帳術の本は華やかでいいですね。

男性向けだと(いや、別に男性向けじゃないけど)
「超」時間管理法2006AC MOOK
「超」時間管理法2006AC MOOK 野口 悠紀雄 (著)
野口先生のさわやかな笑顔です。


佐藤富雄さんも手帳関係は最近は女性向けしか出してないし
: 書くだけで夢がかなう魔法の手帖術
: 愛されてお金持ちになる魔法のノート・プチ―あなたが変わる
むむー。と
思うのですが、これも肯定的で前向きな言葉で乗り切るのです。
佐藤富雄先生、女性向けの本ばかり出してありがとう。
私は買わなくて済みます。ツイてる!

| コメント(4) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

ずっと、品薄だった「ホームスター」ですが、ようやく供給が追いついてきたのでしょうか。
2005年10月7日00:05現在 amazon.co.jpだと「24時間以内に発送」になってます。

amazon.co.jp: 家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
amazon.co.jp: 家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー

ずっと、この状態が続くのか、それともまたすぐ品切れになるのでしょうか?

11月下旬には1万円ほど高い「冬季限定版」も出るようなので、今買うか悩みどころですね。
高いからには、なにか理由があるんでしょうし。
「専用恒星原板「南半球の星空」2枚組」とかが付属してるのかな?

家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック セガトイズ


家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー
家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 スターシルバー セガトイズ


携帯型はなぜか1000円と安い。
11月4日発売

携帯型プラネタリウム ハンディホームスター シルバー
携帯型プラネタリウム ハンディホームスター シルバー


携帯型プラネタリウム ハンディホームスター パープルブルー
携帯型プラネタリウム ハンディホームスター パープルブルー


携帯型プラネタリウム ハンディホームスター ブラック
携帯型プラネタリウム ハンディホームスター ブラック

大人の科学マガジン Vol.9 (9)Gakken Mook
大人の科学マガジン Vol.9 (9)Gakken Mook
コストパフォーマンスなら、2200円のこれですな。
凄い人気です。

| コメント(2) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

PHP研究所から出た、新しい月刊文庫
php.co.jp:文蔵
文蔵は「ふみくら」と読むらしい。

山本一力、北方謙三、 谷村新司、本田健、 浅倉卓弥、神田昌典、宗田理、原田真裕美、森永卓郎、川上健一、恩田陸(敬称略)
などなど、各界のそうそうたる顔ぶれの執筆陣です。

私の注目はもちろん神田昌典さん。
「フリーター五右衛門」という小説を連載するそうです。
変わったタイトルですね。

「現代のフリーターが過去にタイムスリップ、大泥棒になって大活躍!」という話。
と、勝手に思ったら全然違った。

文蔵:立ち読みフリーター五右衛門
で、冒頭部分を読むことができます。

私は読んでみたら結構楽しめました。
早くも次号が楽しみです。

本田健さんの「お金と幸せの12の知恵」は、本田健さんの本を読んだことがある方ならそんなに新鮮味はないかも。
でも、まだ本田健さんの本を読んだことがない方なら、入門にはちょうどいいかも。

こういう、色々な方が執筆してる本は普段読むことのない方の文章を読めるので良いですね。
サイズも文庫サイズと小さいし、値段も370円と手ごろなのも嬉しい。

私は、自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本幸福純度100%の自分を生きる本の原田真裕美さんの文章を読んだことがなかったので、お得感がありました。
ツイてる!

文蔵2005.10PHP文庫
文蔵2005.10PHP文庫

出版社 / 著者からの内容紹介
[特集]ブレイク寸前!おすすめ感動小説 
◎インタビュー 恩田 陸「私がハッとさせられた、とっておきの小説 
書店員が大予測 明日の「感動小説ベストセラー」はコレだ!! 
映画でも楽しめる感動小説を一挙紹介! 
書評家が語る「ジャンル別<泣ける!!>小説」 
あの名作を手がけた編集者に聞く「この秋いち押しの感動作家」 
[インタビュー]ソニン
「『空中庭園』―家族についてもっと考えたくなるはずです 
[特別企画インタビュー]
浅田次郎の「人生を楽しむコツ」
[待望の大型企画連載スタート]
北方謙三「血涙―楊家将後伝(1)」 
<連載小説>
◎山本一力「献残屋佐吉御用帖」(1)焼津節 その一 
◎宗田 理「サギ師バスターズ(1)リフォーム詐欺をやっつけろ! 
◎川上健一「9人の人類」(1)「ジンルイズ」誕生! 
◎神田昌典「フリーター五右衛門」(1)カラスの饗宴 
[特別読みきり小説]『四日間の奇蹟』の作者が誘う幻想の世界 
浅倉卓弥「双樹―鎌倉二代将軍頼家、修善寺悲話」 
<連載エッセイ>
◎谷村新司「ココロノオト」(1)心を燃やして生きたい 
◎森永卓郎「森永卓郎の男の幸福論」(1) 男の幸せは出世と女? 
◎本田 健「子どもと一緒に学ぶ お金と幸せの12の知恵」(1)お金って何だろう? 
◎原田真裕美「奇跡が舞い降りる方法」(1)劣等感と上手につきあう

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

斎藤一人無敵の人生

ツイてる!
斎藤一人さんの教えをお弟子さんが書いた本の新刊です。
この本の前は、 斎藤一人 だれでも歩けるついてる人生 千葉 純一 (著)が6月に出てますから、大体4ヶ月ぶりですね。

ツイてる!
黙って、待ってると新刊が出る。これはツイてる!

さて、この本の著者の芦川さんは、元は超ひまな喫茶店のマスター。
そこに斎藤一人さんがふらりと遊びに来ることから人生が変わります。
その間わずかに4日間。
ツイてる!

で、この元喫茶店のマスターの芦川さん、斎藤一人さんに会うまでは、本当にツイてない。
もう、読むのも嫌になるくらいの暗い話。
あまり詳細には書きたくないので概略だけ書くと、
「子供の頃の父の死」
「母子離別」
「弟の病気」
「預けられた家でのいじめ」
「弟もいじめられる」
「奉公に出される」
「奉公先で辛い苦労」
「結婚して子供に恵まれるも、難病」
「共同経営者の裏切り」
「やっと建てた家の火事」

などなど、暗い。辛い。

私が読むのも書くのも辛いくらいだから、ご本人は本当に辛かったと思います。

しかし、喫茶店に斎藤一人さんが現れて、マスターである著者の芦川さんの運命は変わります。
斎藤一人さんに4日間かけて苦労話をした後に、斎藤一人さんから

「苦労の先には成功があるなんて嘘だよ。苦労の先には苦労しかないんだよ」
「世の中には、さけられない苦労とさけられる苦労があるんだよ。」
「人間には幸せになる義務があるんだよ」
「苦労をやめれば幸せになれるんだよ」
「うまくいかないことは、神様が『やめなさい』って教えてくれてるんだよ」

などと、わかったようなわからない話(失礼!)を聞かされて、マスターの芦川さんは目覚めます。

ツイてる無敵の人生に目覚めるのです!ツイてる!

で、今は江戸川区の長者番付の常連だそうです。ツイてる!
子供の頃に難病で苦労した娘さんも、元気になって長者番付の常連です。ツイてるね!

と、絵に描いたようなハッピーエンド。
良かったですね。おめでとうございます。

本自体はすぐに読み終わります。

で、どっちがおまけかわかりませんが、私としては本命の斎藤一人さんのCDがツイてます!
ツイてる!

CDは話の内容からすると多分、小俣貫太さんの斎藤一人の成功の魔法のランプ―長者番付日本一の出版記念パーティーでの講演かな?

CDのタイトルは「成功の歩き方」です。
「成功するには、右足の次には左足を出すんだよ」
という、これまた良くわからないような話から始まります。
でも、聞いてるうちにグイグイ引き込まれてくところが、斎藤一人さんマジックです。
内容は聞いてのお楽しみですね。

CDにはトラック2に「追伸」があるのでそこは絶対聞いてください。
そこを聞かないとちょっと意味が通じない部分があるので、斎藤一人さんが補足しています。

補足してもらって、ツイてる!

あと、巻末で斎藤一人さんが、「ぜひ読んで欲しい」と
CD付[新版]生きがいの創造 飯田 史彦 (著)
を紹介しています。ご興味のある方はぜひ読んでいただきたいと思います。

斎藤一人無敵の人生
斎藤一人無敵の人生
芦川 政夫 (著)

CD付[新版]生きがいの創造
CD付[新版]生きがいの創造
飯田 史彦 (著)

おすすめ関連記事
[俺100]: 斎藤一人さんのCDツキの本
[俺100]: 斎藤一人の成功の魔法のランプ CDツキでツイてる!
[俺100]: 変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話:斎藤一人
[俺100]: 図解斎藤一人さんに教わった「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート
[俺100]: 斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」

このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

以前、日経マネーを読んでたら、熊谷社長が載っていました。
その際、一緒に載っていた手帳を見て、
「??? ノートパソコンより、手帳の方が大きい???」
と、びっくりしたことを覚えています。
熊谷社長の特注の手帳

パソコンのほうはパナソニックのRシリーズだと思うのですが。
(違うかもしれないけど、そう信じたい。)
この手帳はどういう構造になっているのだろうと、不思議に思っていました。

まあ、特注なんでしょうけど。

しかーし。

なんと、これ市販されるみたいですね。
強烈だ!

夢をかなえるkumagaistyleシステム手帳(バインダー)

■成功するための7つの機能。

1、携帯電話収納
  伸縮性/耐久性の高いゴムで携帯電話が2個まで収まります。

2、ペンホルダー
  大きいサイズのボールペンも3本まで収まります。

3、40mmリング
  夢手帳☆熊谷式リフィール1年分が全て収まります。

4、ファスナータイプ
  あなたの「夢」を大切にお守りいたします。

5、メモリポケット
  USBフラッシュメモリが2個収まります。

6、取っ手付き
  取っ手を引き出せば、鞄のように持ち歩けます。

7、外側ポケット
  ファスナーを引くとポケットサイズが拡がり、
  携帯電話も収納できます。

強烈過ぎる。
携帯電話が2台収納できる手帳…
ほとんど、バッグですね。

これ、昨年のクマガイ手帳を買ったかなら分かるかと思いますが、リフィル1年分まるまる収納ってそうとうな大きさですよ。

この手帳の大きさは

縦250mm×横180mm 厚さ約40mm(520g)

ついでにパナソニックのRシリーズ
製品情報 | レッツノートR4 (CF-R4H) | Panasonic

幅229 mm×奥行183.5 mm×高さ24.2 mm/41.6 mm(前部/後部)突起部除く

手帳とノートパソコンなので縦横が逆になるけど、ほぼ同じ大きさですね。

クマガイ手帳のオリジナルバインダーが出たら、「迷わず買う!」と思ってたけど、迷いまくりです。
夢をかなえるkumagaistyleシステム手帳(バインダー) 詳細ページ

行動手帳のリフィルだけバラで買ってみようかなー。
でも、今年も土日の枠は小さいんだろうなー。



夢をかなえるシステム手帳「夢手帳☆熊谷式」スターターパック 2006年版(1月始まり)


今年新規に始める方はこちら。



夢をかなえるシステム手帳「行動手帳パック」2006年版(1月始まり)


昨年、買った方はこちら。



夢をかなえるDVD
「『一冊の手帳で夢は必ずかなう出版記念講演』DVD


関連書籍

情報整理術 クマガイ式
情報整理術 クマガイ式熊谷 正寿 (著)
熊谷社長最新刊


20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則熊谷 正寿 (著)
20代じゃなくても夢があればOK

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法熊谷 正寿 (著)
とにかく黙って読むべし!読み終わると、燃えるよ。

図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
色々著名な方の手帳術も載ってる。


関連記事
[俺100]: 2006年手帳商戦始まる。ほぼ日手帳、夢手帳☆クマガイ式、アイデアマラソン手帳、超整理手帳、フランクリンプランナー、Moleskine
[俺100]: 情報整理術 クマガイ式 熊谷 正寿 (著)
[俺100]: 夢手帳熊谷式リフィルバラ売り開始
[俺100]: 熊谷社長のDVD、CD
[俺100]: システム手帳新入門! を読みつつバインダー選び
[俺100]: 夢手帳☆熊谷式(クマガイスタイル)スターターパック届きました。
[俺100]: 熊谷式夢手帳いよいよ発売日決定
[俺100]: 夢が必ずかなう「熊谷オリジナル手帳」続報
[俺100]: 夢が必ずかなう「熊谷オリジナル手帳」発売決定
[俺100]: 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

| コメント(4) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

2006年10月25日 追記

本当に復刊しました
自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンガー・インスティチュート (著), 金森重樹 (監修),
追記終わり
----------


先日
[俺100]: 「箱―Getting Out Of The Box」が復刊!
という記事を書いたのですが、その続報です。

一時期、Amazonで注文可能になっていましたが、その後「注文不可」になりました。
他の、オンライン書店でも注文はできないようなので、文芸春秋社に直接問い合わせてみました。


以下、文芸春秋社との電話でのやり取り
「文藝春秋 直接販売部」というところに電話をかけて聞いてみました。
---
Q、箱―Getting Out Of The Boxって復刊したんですか?
A、復刊はしてません。というか絶版になってませんよ!

Q、市中の書店やオンライン書店でも見かけないようですが?
A、在庫が少ないので、書店からの注文は受け付けてません。
 書店経由で、個人が注文することもできません。

Q、文芸春秋社のサイトからも買えないようですが?
 文芸春秋社公式サイト:箱(ジ・アービンガー・インスティチュート/冨永 星)
A、在庫が、ごく少ないので、行き違いを防ぐために購入不可になっています。

Q、購入したい場合はどうすればいいんですか?
A、直接電話で在庫を確認の後、電話経由で注文してください。
 注:文藝春秋|書籍購入案内の「(3)直接小社へのお申し込み」を参照してみてください。
 
Q、購入の手順は?
A、在庫確認 → 郵便振込み → 発送 となります。
 
Q、振り込み額は?
A、書籍の値段に送料の300円を加算して振り込んでください。


Q、現在の在庫がなくなったら?
A、増刷の予定は今のところありません。


----
と、いうことでした。

今、現在は絶版ではないけど、購入するには、文芸春秋社からの直接購入しかないようです。


で、結局先日Amazonで購入可能になってた件は、よくわからずじまいでした。
なにかのミスだったんでしょうか?

私も、興奮のあまり、「復刊か!」と早とちりしてしまいました。
ごめんなさい。


箱―Getting Out Of The Box
箱―Getting Out Of The Box

| コメント(4) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をクリップ! newsing it! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク あとで読む

AMN BonB

twitter


ブログパーツ

Powered by Movable Type 5.2.3

過去の記事 月別

管理人にメールを送る

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。